• ベストアンサー
  • 困ってます

母が妻の悪口を言い続ける。

こんばんは。 20代後半、男です。 私は現在うつ病で昨年の初夏まで妻と子と東京で同居していましたが、 自殺未遂を起こし、妻は私の看病をするをすることに限界が来たようで 田舎の私の母を東京に呼び、妻は実家(同居していた家の近く)に戻り別居しています。 その後会社を辞めたこともあり、8月に東京の家を引き払い 実家で両親と私、3人で暮らしています。 母が東京に来て2週間ほどしたころから 妻の悪口を言うようになりました。 実家に戻った後もことあるごとに妻の悪口を言います。 私は母が妻の悪口を言うと体調が一気に悪化します。 本当に体調が悪くなります。 私は母に、自分の前で妻の悪口を言うのをやめてくれと 再三再四言ってきました。 先日も妻の悪口を言ったので強く注意しました。 父からも言わないように言ってもらっています。 その都度母は「わかった、ごめん、言わない」というのですが 結局悪口を言います。 コンスタントに妻の悪口を言い私の体調を悪化させるので 治るものも治りません。 本日も妻の悪口を私の前で言いました。 私は強く怒りました。今日も「もう言わない、○○(妻)はいいこ」 と言いましたが、おそらくまた言うと思います。 質問なのですが、母が妻の悪口を言わないようにするには どうしたらいいのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスを頂けますと幸いです。 母が妻の悪口を自分の前で言う行為に対して 私は理解が及びません。 何故、母は私の前で妻の悪口を言い続けるのでしょうか?? もう性分だと思ってあきらめるしかないのでしょうか。 母は今年70になります。年をとるともうこのようなことは 修正が効かないのでしょうか。 考えてみると母は昔から血の繋がっていない親類の 悪口をことあるごとに言っていました。 父の母や父の兄弟、自分の兄弟の子ども、父の兄弟の子ども 本当に毎日誰かしらの悪口を言っていました。 また本人の前でも非常に冷たく当たります。 その為に母と父の兄弟3人とで対立し祖母のことで 裁判にまでなりました。 私はそのときは、「また言ってるよ。」ぐらいにしか思いませんでしたが、 自分の妻のことを悪く言うのは心が痛みます。 私は妻になかば捨てられるような形になりましたが、 今でも妻を深く愛しています。 結婚して2カ月でうつ病と診断され、それから 妻が献身的に支えてくれたことはどんな感謝の言葉も 妻の支えを表現するに足りません。 母は嫌いになった人のことを徹底的に嫌う。そんな性格の人です。 にもかかわらず「○○はいいこ」などと心にもないことを言い その場を凌ぎます。 以上非常に拙い文章になってしまい恥ずかしい限りですが、 ・妻の悪口をやめさせる方法 ・なぜ私の体調が悪くなるのを知っているのに私の前で悪口を言い続けるのか についてご教示賜りたく存じます。 どちらか一方でも構いません。 最後までご高覧頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

つらいですね。 お気持ち、お察しします。 多分、諦めるのは今の病状では無理だと思います。 「母さんは俺のことが嫌いなの?俺が選んだ人を悪く言うなんて俺のことを悪く言ってるのと同じだよ?」 と・・・言っても無理なのかな・・・。 お母さんから離れるのが1番光りへの近道のような気もしますが、体的にきついのでしょうか。 担当医から言ってもらうとか、○○はいいこって、後から言っても遅いんだって、、、 お母さんもさぞ心配しているんでしょうけど、きっと無意識に言ってしまうんですね。 でもそれが原因の1つだと分かっているなら、お母さんには徹底的に分かってもらわないといけません! 少しでも口走ったら、お父さんに制してもらうとか、お父さんの協力もとても必要です。 あなた自身でいちいち止めていたんでは、あなたの体がかわいそうです。 必ず楽になる日は来ます。 自分に負荷を与えないように頑張って下さいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 妻の悪口=自分の悪口。これは気づきませんでした。母は私を溺愛しているので有効かもしれません。 担当医からは以前、母と一緒に病院にいったとき、母が担当医に妻と妻の親の悪口を言い始め、それについて担当医から窘められました。 父からは十分な協力を得られていると自分では思うのですが、それでも足らないのかもしれません。 本日も母が悪口(妻のことではありません)を言っていたので、父がそれを注意したところ「それじゃあ、私は何も言うなということなのか!」と反発していました。母はどうやら悪口を言っている自覚がないようです。 本当は実家を出て子どもの近くで暮らしたいのですが、経済的な問題で出来ない状況にあります。また、体力的にも不安があります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

奥様を愛しているなら、実家を出て奥さんの元に行かれればいいのでは? そうすれば、実母からの奥さんに対する愚痴も聞かなくても済みますし、 愛する奥さんと一緒にいれば、鬱も治るような気がしますが。 実家にいたらかえって悪化してしまいますよ。 実母の事は、年齢的にも性格的にももう治らないので、 諦める・親と縁を切る位に考えないと 彼方の精神状態はもっと酷い状態になると予想が付きますが… 一番いけない状況の中に彼方は要るんですよ。 少しでも治したかったら、行動すべきだと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 妻とは現在、離婚の話し合いをしているところで、妻と同居というのはかなり厳しいです。