• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供の前で親の悪口を言う心理

親戚で私たちの前で父親の悪いところ、過去の悪かったところを 私(父の娘)や兄弟の目の前で父の悪口を言う人が居ます。 母方の親戚ですので実家へ帰省すると会うのですが、父の事を悪く言われるのであまり良い気はしません。 もう過去の話なのですが・・持ち出して悪く言います。父と母は今別居しておりもう10年以上会っていないし仲が悪いので多分会う事は無いと思います。 でも別居してからずーっと父の悪口を聞かせてきます。 もうかれこれ10年は聞いてきました・・父の事好きでしたが悪口ばかりを聞かされると嫌いになりそうでした。 でも今でも父の面影は優しいままです。 もう10年以上経ちますが、何故いまだ父の悪い事ばかりを子供の前でわざわざ言うのでしょうか? 母にも悪いところはあったと思うので、父が全て悪いわけでは無いと思います。 父の悪口を言っても私たちに良い影響はないと思いますし、悪口を言う親戚に対する憎悪も抱いた事がありました。 何故言うのか分かりません・・ 分かる方居ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#155097

>何故いまだ父の悪い事ばかりを子供の前でわざわざ言うのでしょうか? いわゆる他人の不幸は蜜の味というのと同じで、 夫婦の不仲で、さも自分たちも迷惑を被った、 自分たちは母親の味方なんだというような態度で 人の傷口に塩をなすりこむことが楽しい人格卑しい人なのだと思います。 言われる方はたまった話ではありませんが、 その話題が不愉快に思われているなど想像だにつかないのでしょう。 誰かがずばっと言わないとわからないのでしょうけど、 例え、全ての事情を知っている人(例えば母方の爺婆など)が 言ったところで、「俺はそんなつもりで言ったのではないと」 開き直るのが関の山で、こればかりはどうしようもないと思います。 できるだけそういう人と会わないようにする。 くらいしか防衛策がありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私も同じです。 自分の妻も、私の前でよく父の悪口を言っていました。 大変、不愉快でした。 いくら妻子でも、父の悪口は、自分の前で言って欲しくないです。 ましてや、親戚とかだと余計 不愉快ですよね。 全てを知っている訳ではないのに、一部の事だけで悪口を言うのは止めて欲しいです。 一度、その親戚に言わないよう言った方が良いと思います。 私なら言います。

質問者からのお礼

• 回答No.1

あなたが聞いていない部分で 親族の怒りを買うことがあったのかもしれません。 もし聞くのが嫌であれば その旨柔らかく伝えてはどうでしょうか。

質問者からのお礼