• 締切済み

そうとは限らない

こんにちは。 友人から、中国語で“不一定”という言葉があり “・・・とは限らない”という意味だそうですが、 この“・・・とは限らない”をもっとすっきりとした2・3文字程度の漢字またはひらがなで表す言葉はないか? と聞かれました。 考えても思いつきません。 どなたかご存知ですか?

みんなの回答

• 9ball
回答No.3

「不必定」とか?

• d-y
回答No.2

「一定」は、必ずという意味だったと思います。だから、「不一定」は「必ずしも~ない」なんですけど、もっとすっきりした言い方ってあるのかな?

• shincha
回答No.1

中国語は全くわからないです。 「限らない」を意味を変えないで短くなら「限らず」「言えず」「非限定」ではないでしょうか?