• 締切済み

2割増税して、2割減税

大まかな話で病院関係を2割増税して、医療費用を2割減税したら、どこにどういった負担が増えて、どんな波紋が及ぶと考えられますでしょうか?

みんなの回答

• cobe
回答No.1

>病院関係を2割増税して これは、病院の利益から徴収する法人税を2割増やすということでしょうか?だとすると、利益がほとんどなくなる病院がいまよりも増えて、病院事業への参入が減ると推測されます。 >医療費用を2割減税 これは、顧客が支払う医療費の消費税のことでしょうか?消費税はもともとかかっていませんね。かりに、医療費で支払った分を年収から取り除いて、年収から引くということは考えられますが、これはすでに医療費控除という制度がありますね。ちなみに、個人が支払う税金に対する減税措置というのは、ゼロ以下にはなりません。つまり払う税金が0になった時点でさらなる効果は生みません。そして、税金を払ってない個人は結構いるので、ほとんど効果はないでしょう。