労働問題:退職うながしの対応について

このQ&Aのポイント
  • 大企業で契約社員として働いていましたが、上司からの暴言と嫌がらせにより、退職を考えています。
  • 上司の発言は会社の意思ではないとされ、人事部に相談しましたが、1ヶ月以上連絡がなく不安です。
  • 契約はまだ数ヶ月続いているため、保証を受けながら次の職場を探すためにも、早急な対応が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職うながしを受けています。

ある大きな企業に契約社員として入社しました。 入社してすぐ、インフルエンザなどで、(医師に診断書を頂いてます)10日近くお休みしてしまい。 直上司が、やる気がないのなら辞めろ!這ってでも来い!とある夜、携帯電話で、仕事には関係のない事まで人格的な罵倒を何度も、電話をかけてきましたた。これから、もう一生休まないと誓わなければ、会社にくる資格がないと言われ、その様な約束も出来ないですし、もう話にならないほどまくしたてられ、その場は何も逆らわず、電話をおえました。次ぎの日、本社の人事に電話をしましたら、けして彼の発言は会社の意思ではないし、あの様な性格なので、申し訳ないと言う事でしたが、電話を終えて以降、私が今まで経験した事がないほど、恐怖に感じ、体に震えがきたり、1ヶ月近くなる今でも、あの日以来、地下鉄や人の多い所に出れません。(精神科医の診断は、その事が原因と診断されております)会社からは、次ぎの夜、退職うながしを受けましたが、私は、お断りしました。それ以降、人事で話をして連絡します。時間を下さい。と言ったきり、1ヶ月何の連絡もありません。一度私から連絡しましが、事務の方が自宅待機と言う事でしたが、休日の保証はしますとお聞きしております。会社は、組合保険があるので、インフルエンゼで休んだ時は、組合保険の適用と思いますが、診断書の提出まで、連絡なく、何も引かれず、お給料は、全額振込みがありました。 私の直上司は、会社にとって大切な方の息子さんです。本人もだから逆らうな。と言います。人事も否がある事を認めています。この場合、心的外傷の診断書を提出すると、契約解除に3ヶ月に及んでも通常の勤務ができない場合と記しております。 私は、退職は最終的には仕方がないと思います。ただ、生活があるので、次の職場を見つけるまで、保証はしてほしいと思います。この契約事態は8月まであります。会社は、私に落ち度はないので、解雇はできませんとお聞きしました。このまま退職うながしを否定続ける事は可能なことでしょうか。 契約社員なので、組合にも入っておりません。今後、どの様に会社と話しを進めて行けば宜しいでしょうか。また連絡のない会社に、私から連絡をする方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

まずは、あなたがこれからどうしたいのか会社に伝えてください。 具体的には・・・ ・転職のための時間的経済的猶予の要求 ・パワハラを理由に慰謝料の要求 などです。 何も伝えないまま出社していないのでは、 欠勤を理由に解雇されるだけです。 精神的に大きなダメージを受けたこと、お察し申し上げます。 とはいえ、雇用関係の日が浅いなら、 一刻も早く次の道を探す方が質問者さんのためだと思います。 権利を主張する労力を使うくらいなら、 早く別の職場を見つけるため行動したらどうでしょう? 次善の策かもしれませんが、次の仕事で落ち着いてから、 パワハラ被害を訴えることだって可能です。 まずは、一人でも加入できる労働組合の他、 連合、自治体の労働相談センターなどに頼ってください。

popo1014
質問者

お礼

jk39様 お答え頂いて有難うございます。 もし、宜しければ教えて下さい。 もちろん、次の就職先は探しておりますが、年齢的な事もあり、時間がかかると思います。 私の場合、会社から、自宅待機でと言うお話で、私が、出勤致しますと言う意思を告げました。この場合でも欠勤扱いになり解雇の理由になるのでしょうか。 会社には、今後の就職が見つかるまでの保証をお願いするつもりですし、会社からも、十分さして頂きますと返答されましたが、お給料は全額振込みがありましたが、待って下さいのまま、連絡がありません。 私から連絡するべきでしょうか。

関連するQ&A

  • 退職勧奨は、否定出来るものでしょうか。

    何度も同じ質問をすいません。 3月より契約社員として入社したばかりの企業で、インフルエンザで、10日近く休みをとった事により、直上司が、辞めろ!と夜中何度も携帯電話をしてきたり、這ってでも会社に来い。そして仕事に関係のない私の家族や私の人格に拘わる様なおどしや罵声を浴びさされ、私は、その電話で、パニック障害になり、体の震えや、電車に乗れない状態になってしまいました。 次の朝、本社の人事に電話をすると、直上司の暴言は、彼の性格で、悪気はないのですが、申し訳あえいません。あくまで、彼の暴言で、会社としての発言ではないので、お理解下さいと言う事でした。やはり、直上司は、役職的にはチーフなのですが、お父様の関係から立場がある様で、私が退職勧奨を進められました。 もちろん、否定をしました。パワーハラスメントと会社側も解っており、人事は、私に対して穏便な話し合いで、今日、明日の話はできませんし、あくまでも納得して頂く様はからいたいと話しております。しかし、人事で相談させて下さい。考えます。保証はしますので、それまで自宅待機でお願いしますと言われ、1ヶ月近く連絡がありません。 それに、ビックリしたのが、会社が大手なものでインフルエンザで休んだ時や今の精神クリニックで診断書も頂いてますが、組合保険などもあり、傷病手当て金や傷病手当て付加金の手続きで、お給料の支払いかと思えば、提出も言ってこず、お給料は、全額振り込んできました。 もちろん、最終的には、次の職場を探すつもりですが、年齢的な事もありますし、今は、体の状態がおもわしくなく、安定剤の服用などで、就職活動は難しいです。 教えて頂けますか。一度目の契約期間は、8月までです。企業側は、私に落ち度がない為、解雇は絶対出来ません。あくまでも話し合いでと言う事ですが、このまま8月まで、退職勧奨を否定出来るのでしょうか。 以前、質問させて頂いた時、欠勤扱いにされ解雇も考えられますと教えて頂きました。こちらからは、何度か連絡は入れてますが、事務の女性の応対で、私も解らないもので、自宅待機でお願いします。課長には伝えますとの事です。私から連絡するべきなのでしょうか。今は、会社都合になり自宅待機で、保証をして頂いてます。診断書で、今の状況をお伝えすると、契約書には、3ヶ月に及んでも私傷病欠勤が続くと解雇となります。それに、傷病手当て金や傷病手当て付加金では生活が困ります。 どの様に会社と話しを進めるべきでしょうか。8月までの有余は頂けるものでしょうか。どうかお力のほど、宜しくお願いします。

  • 退職うながしを受けています。

    3月会社に入社して、1ヶ月の間にインフルエンザになり10日近くも休んでしまって(医師の診断書は頂いております)、また以前同居してた叔母が交通事故でなくなり会社を休んでしましました。私は、体調管理としては、反省をし、謝罪をし、頭をざげまくりました。ただ、直上司が、叔母が亡くなり休む事が理解出来ないと、仕事より大切な事かと!4月3日の夜遅く携帯に電話があり、凄い罵倒をうけました。一生休むなと今約束しない限り、仕事はさせない。私は、母一人です。次ぎ休める時は、君の母親が亡くなった時だと。人として失格とまで長い罵倒は続き、はい。と言わなければ、明日から来る資格はないとどうする事も出来なく、私は、パニック障害や精神不安定になりました。呼吸が苦しく朝、人事にその話しをし、では人事は、事態の把握できておらず、今日は自宅待機でと言われました。その夜遅くに携帯電話の連絡があり、退職を進められましたが、お断りしました。 もちろん、お互いが納得する方向で進めたいと言われましたが。 朝、精神内科に診察をお願いしました。(心的外傷の十分な診断書は書ける)とおっしゃられました。ただ、誰もが知るほどの大きな企業ですが、1ヶ月近くたった今でも、1週間時間を下さいと言われたまま、何も連絡ありません。一度こちらから連絡しましたが、女性社員が、私では解らないので、自宅待機でお願いしますと言われました。 まだ、安定剤を飲み通院しております。私は、どう対処するべきなんでしょうか。組合保険で傷病手当付加金があるのに、診断書の提出さえ連絡ありません。今まで、他会社でそれなりに働いてきましたし、精神的な病気は始めてです。これは、労災を要求するべきでしょうか。どなたかお力をお貸し下さい。

  • パワーハラスメントを会社に理解して頂くには。

    私は、会社に入社したばかりで、インフルエンザなどで、10日近く休んでしましました。直上司は、熱血な方で、這ってでも会社に来い!と日がたつ上に、夜、電話で、罵倒と浴びせる様になりました。最後は辞めろと、何時間も仕事以外の罵倒が始まり、私は、年齢的に最後の就職と他をお断りしてまで、入社したもので、母の生活も見てますので、頭が真っ白になり、パニック障害をおこし、現在も病院に通う日々です。会社からは、1ヶ月も連絡なく、月末東京から人事部長が話し合いに来てくれましたが、事件直後は、人事課長が否を認めておりましたが、人事部長は、そのパワハラ上司から話しも聞いてませんでした。 何を聞いても答えて頂けませんでした。 当初は、その上司との信頼関係を考えるなら退職勧奨と1ヶ月前はなしていたのに、元気になって働いて頂くのが、 一番と言います。 私は、今、外出も出来ず、ずっーと安定剤を飲む。大変な状態です。でも上司からの電話は、夜なので、何も証明できません。 労災の話しをしても、人事部長は、解らないといいます。 会社は、大手ですが、派遣社員で、組合保険には加入してますが、動労組合には入っていません。 この場合、どうして会社とお話しては良いのでしょうか。 私は、病気の保証(医療費) 当面の退職勧奨を受けた場合の給料保証です。 ある知り合いの弁護士さんにお聞きすると、ある程度大手なら、3ヶ月分を企業が出すのが、普通とお聞きしました。 先日の話しでは、すべて否定されました。

  • 早く退職したいです・・・

    今年中途入社した者です。 夫が急な転勤で9月11日から県外に勤務となり、それに伴い私は退職する事にしました。 今月の16日に上司と人事にその旨を伝えた所、就業規則は2ヶ月前に退職すると言わないといけないので、難しいと言われてしまいました。 そのまま具体的な話は進まず、しびれを切らし催促した所、他で色々忙しいからもう少し待ってと言われました。 退職届を書いて何日に辞めます!と言った方が良いのでしょうか? 今のアパートは夫の会社契約なので、そのまま私1人で住む事が出来ないためこのままだと家なしになってしまいます。 マンスリーマンションも考えましたが、家賃が高くてなかなか厳しいです。 何としても9月11日までに辞めたいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 退職について 長文

    現在入社して3ヶ月です。もともと配属されたときから環境が合わなく(最も行きたくなかったとこだったので)それでも続けていたのですが5月の終わりに胃が痛くなり2、3日休んでしまいました。今は5日間ほど休んでいます。心療内科に通っているのですが診断書を書いてもらって一日でも早く退職の手続きをしたいのですがこの前初めて行ったのですぐに書いてもらえるかわかりません。 6月の初めに人事課長に退職願を出したのですがもう一度考えるようにと言われ預かるといった形になってます。(正式な退職願の紙があるそうです。)その時はもう少し頑張ろうと思ったのですが直属の上司が心配もせず話し合いもしてくれなかったので(まず最初に退職願を直属の上司に持っていったのですが一言、人事課長と相談するようにと言われました)この上司の下で働くのが嫌だと思い今の状態になりました。正直電話するのも嫌です。私はもう一日でも会社に行きたくありません。でも連絡しないと社会人としてよくないと思うので人事課長にしばらく休むと連絡して直属の上司に伝えてもらうのはアリなのでしょうか?

  • 退職願を撤回したい

    トホホな質問ですが、人事に詳しい方、アドバイス下さい… 実は、とある会社に中途採用が決まりました。 口頭でですが、互いの意思を確認し合い、給料額と入社日も決定、既に契約書には必要な上司のサインが入っているので、数日後にはそれに判をつくという段取りまで進んでおりました。 それを受けて、こちらも現在の勤め先には入社日のタイミングで退職日を設定、退職願を提出し、残務整理にはいるつもりでおりました。このことは、先方の会社にもちゃんと承諾をとっており、「問題ないのですすめてくれ」と言われております。 しかし、今日になって先方から 「入社日を延期して貰いたい」 と突然言われ、困っております。 とにかく、既に提出済みの退職願は取り急ぎ撤回する必要があるかと思いますが、大丈夫でしょうか? ちなみに退職願は、3日前に提出しています。 また、延期になった入社日の件も、何時になるかはっきりしないと言うことなので、私としては退職そのものを一旦白紙に戻し、再度先方から正式な入社日を決めて貰い、契約書を取り交わしてから改めて退職の手続きに入ったほうが安全だと思うのですが、どうでしょうか? 最悪「やっぱり採用できない」という話にならないとも限らないし、何があるか判らないので、慎重を期すということで、その様な措置が可能かどうかの判断もしていただきたく思います。

  • 退職させてくれない

    始めまして。 私は現在派遣会社に勤めております。 また、転職活動を行っており先日内定をいただきました。 そして、退職することを退職希望日から一ヶ月以上前に上司に連絡したところ、 「退職することはできない。すでにお客様と雇用契約を結んでしまった。」と告げられました。 その後すぐに面談を行ったのですが「後一時間後にお客様とお話を行う。頼むから後3ヶ月は働いてくれ。」と言われ、転職先の会社に連絡を取りましたが、連絡が付きませんでした。 上司が「今すぐ決めてくれ!」と圧をかけて来るため 私は「一応3ヶ月の入社で大丈夫といわれるよう話してみます」といってしまいました。 上司「お客さんには三ヶ月続けると言っても良いか?」という問いに「構いません」と答えてしまいました。 しかしながら、転職先の企業からは「早く変わってもらわないと困る」といわれてしまいました。 そのことを上司に伝えたところ「もうすでにお客様には伝えてしまった。何とか3ヶ月続けろ!」と言われ、退職できない状態です。 何とか現職を退職する方法はありませんか? もう心がぼろぼろです

  • 7月31日で退職できる退職理由(長文です)

    お世話になります。 4月に現在の会社に中途で入社したのですが、「私だけ仕事が暇すぎて精神的にも辛い」「将来的にやりたい事、仕事がでてきた」等の理由で転職を考えていました。 生活の事情もあり、在職中に転職活動をし、行きたい会社が見つかりました。面接では現会社を7月で辞めると言いましたが、実際には辞める事を現会社に伝えていません。 面接の場で人事担当者からは「私としては8月から来てほしいが、私一人では決められないので、上司と相談して一週間以内に連絡する」と言われました。面接してからまだ二日しかたっていないのですが、同時に受けていた他の会社の採用も進んでいることもあり、そろそろ退職の旨を伝えようと思っています。 「8月から来てほしい」と言われている会社に入社が決まれば、私としても8月から入社したいと思っています。 そうなると突然「7月いっぱいで辞めさせてください」と現会社に言う事になるのですが、退職理由で悩んでいます。 「家庭の事情で実家に帰ることになった(実家が田舎にあるので)」や、「体調が悪いので実家に帰りたい」などを考えています。 現会社は契約社員で、試用期間のため保険等一切入っていません。また、引き継ぎもありません。一回目の契約期間は7月31日なので、当初契約を更新しない事を伝える予定でしたが、いつの間にか勝手に更新されているみたいです。。 入社の際に「辞める場合は1ヶ月前に伝える」といった事が書いてある雇用契約書にサインした覚えがあります。 長くなりましたが、7月いっぱいで退職できる退職理由についてアドバイス等お願いします。

  • 退職願について

    契約社員として働いています。 質問なのですが辞職したい時は、法的には何日前に言わないといけないのですか?入社時の契約の書類には40日前と記載されてました。 しかし、この会社では退職願を提出して1ヶ月内に退職する人がほとんどです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 会社で受けた健康診断の提出義務

    会社で受けた健康診断の結果は会社に提出する必要があるのでしょうか。 人事の人に病院からの結果の封書を渡され、コピーを提出するように言われました。 ・人事の人曰く、その健保組合で提携している病院は以前は本人と会社の両方に健康診断結果を送ってきていた。 ・昨年、健保組合が変わり、本人にしか結果を送ってくれなかったので全員にコピーを提出させた。 そして、今年もコピーを提出するように言われましたが、私が腑に落ちないのは、これは個人情報なのではないでしょうか。 今の会社はある中堅会社からスピンアウトした会社なので、設立時はバタバタで、入社時も健康診断などありませんでした。 確かに私も新卒で入った大手など健康診断を受けましたが、今のような小さな規模(社員28人程度)で、人事(1名)に結果を提出する義務があるのでしょうか。 例えば、入社時に疾患が見つかったらそれがその会社の業務に差し支えるような類のものだったら、内定取消しの理由になるかもしれませんが、一旦入社して、途中で病気が出たからと言っても、退職は迫れませんよね。 ですから、会社の補助で受けた健康診断でも結果を会社に提出する必要があるのか疑問なのです。 どうして私がそんなことにこだわるかと言うと、その人事の人が、皆の診断結果を明らかに個人的な興味でみていることです。そして、雑談でだれそれの数値はこうだった・・・とかしゃべっていることです。

専門家に質問してみよう