• ベストアンサー

人間はいつ神・死を発見したのでしょうか?

taco8chの回答

• taco8ch
回答No.6

ラスコーの壁画(フランス版鳥獣戯画ね)には、 牛だの馬だの描かれているわけだけど、 覚え書きにしちゃ凝ってるし、芸術作品にしちゃ下手くそだし、 神殿にしちゃぞんざいだし。 結局、何のためかいまいち分からない。 実に石器時代のことらしい。 石器時代が終わりにさしかかると、 小アジアやシリア、パレスチナらへんでは ちょっとホラーなパラノイアが出現する。 さあそれでは、今日の、その時。 人類に「何か」が起こった。でも、何が? 動物の頭蓋を壁や床下に逆さに埋めてみたり、 壁画を描いては塗り描いては塗りを繰り返してみたり、 人だか鳥だか分からない生き物が描かれてみたり、 明らかに人より巨大な牛が描かれてみたり (人が牛に手を差し伸べているようにも見えないこともない) ラスコーとは明らかに違う。 やがてついには、妊婦?とおぼしき粘土細工が人の手で作られる。 古代のパレスチナでは、 死体の腐敗を防ぎ且つ人体の原型をとどめるために 死体を漆喰でかためる技術があったらしい。 泥人形が死後も意思を内蔵保持していて、 聞いたり喋ったりすると考えると、 さすがにリビングに置いとくわけにはいかない。 そういえば、この辺の神話では、 泥人形が生きて動き出すというきつい話があるようだ。 とにかく人間は、自身であれ先祖であれ、 すぐに人型を造りたがるもので、 基本的にフィギュア遊びが好き? 話は変わるけど、 人を超越え、人よりも高みにある存在を見出す精神の営為は、 はたして本当に現代人にのみ許されたものだろうか。 クロマニョン人やネアンデルタール人など、 私たちとは別種の人類は、 今日ではG.W.ブッシュくらいしか生存していないが、 彼らもまた、死体を埋葬していたかもしれない。 献花の形跡があるとかないとか。 (案外、風で種が飛んできただけだったりして。あは) 彼ら抱く死後の世界は、 私たちのそれとはどう違っていたのだろう。 そして果たして、お猿さんは神を見ないだろうか。 猿のみぞ知る。 ペン・フィールドの人体実験は、 脳みそをスタンガンでパチッとやれば、 人間は簡単に幻覚を見、神に会い、 幽体離脱体験ツアーに参加できることを示唆している。 だけど、で、それが何か?とも思うのもまた事実だ。

ri-zyu
質問者

お礼

有り難うございました、参考になりました。