• ベストアンサー

寂しさを消してしまった

qoo12345の回答

• qoo12345
回答No.22

2点確認したいことがあります。 まず1点目 この質問の趣旨は以下のどちらでしょうか。 (1)哲学的真理に関する質問 ・・・この場合は専門外なので回答不能です。 (2)実生活での問題の実践的解決に関する質問 ・・・この場合は個人的見解として回答可能です。 次に2点目 厳密な哲学的真理は実生活の問題を解決するのに役立つと思っていますか? 以上補足よろしくお願いします。

noname#59983
質問者

補足

哲学的な回答でも、実生活的な回答でも、どちらでも良いですよ。 >厳密な哲学的真理は実生活の問題を解決するのに役立つと思っていますか?  役立っていると思います。 しかし、哲学という範疇(範囲)と決め付けるのには疑問を感じます。  自分は文章能力がないので、例を挙げますと。 デカルトの「私」がいて、「(私以外の他人の)私」がいて、それらが人間社会の中に組み込まれることによって、社会は成り立っているという考え方は、哲学でも存在しますし、宗教でも存在します。 ので、一概に哲学・実生活・宗教と分節して(分けて)考えることはナンセンスだと思います(此処は個人的な想いがありますので、批判される部分でしょうが)。