• 締切済み

数学が理解できません。

只今23歳、来年大学に進学したく勉強しているの者です。 高校時代に数学の授業ををまともに受けていなかった為に 数学1の因数分解でつまづいている状態です。 数学を好きになる・理解する方法などを出来ましたらご教授願え ませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

数学は、特に才能の平凡な人(私ももちろんそうです)にとっては、ほかの学科と同じく、反復学習練習が不可欠です。なんとか自分に課する。一日30分でもあるいは参考書3ページでもいいから、これだけは日課にするということを通す。そうすると、頭が反応してきます。質問者さんは文字が読み書きできます。これは練習の成果にほかなりません。因数分解もまったく同じです。紙に教科書の数式を丸写ししながら、一段ずつ理解して上るしかありません。 そうやってると楽しくなってきますよ

potshoters
質問者

お礼

回答ありがとうございました。上記の勉強方法を行ってみます。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

受験数学は、暗記です。大学の数学は違います。

関連するQ&A

  • 経営学部と数学

    今年から経営学部に進学する者です。 大学進学にあたって、好きな簿記をもっと勉強したい 、流通やビジネス的な勉強もおもしろそうという理由 で経営学部を受験しました。 しかし自分は途中で高校を中退していて大検なので 数学が全くできません。(因数分解はもちろん、中一 レベルも危ないです。中学、高校とテストで20点越えたのは数回程。でも簿記の計算はできていました) こんな数学が中一レベルの自分でも経営学部って 大丈夫ですか?経済学の授業は取らない方が無難?

  • 数学をよくできる/理解するためには?

    私は今中学一年生です。 お恥ずかしい話ですが、この学年にして既に数学の「代数」が苦手になりつつあります。 もちろん、学校の数学は理解できるのですが、問題は塾の方です…。 これまで塾でも学校でも成績は上位の方だったので、こういった「挫折」の経験があまりなく、どう対処すればいいのか困っています。 (親の大事なお金で通わせていただいているので、辞める考えは一切ないです) 最初は私の学力低下を懸念したのですが、他の科目はどれも今までと同じ通り9割以上なので多分違うと思います…、あくまで多分ですが。 しかしながら、塾の数学のテストだけはかなり悪く、復習を少しでも怠ったり、授業に集中しないと直ぐ6、7割まで下がってしまいます。 最初6割を取った時は流石にショックで、その日は泣きながら兄にお教えていただきました。 ですが兄は大学受験を控えており、正直これ以上迷惑をかけられません…。 塾の先生に質問するという手も考えたのですが、それにはかなり抵抗があります。幾つか理由はありますが、一つはその方が東大出身で説明の難易度が高いことです。「ここは分かって当然でしょ?」という風に授業を進めていくので、質問しづらいのです。(…解説が理解できない私にも問題ありだと思います。他の子達はどんどん理解しているのに。) もう一つは、私はこの先生に出来ない子扱いをされており(事実出来ない子なんですが…。)プライドばかり高い私は、それがとても苦痛ですし、恥ずかしいのです。 極端な話、もしも先生に丁寧に説明され、それでも分からなかった場合、申し訳なさと恥ずかしさで泣き出してしまう自信があります。 中学生にもなってみっともないことは百も承知なのです。 けれど、どうしても私には先生に質問する勇気がありません…。 そこで皆様に知恵をお借りしたいです。 ・どうすれば数学の解法を根本的に理解でき、応用も完全にできるようになりますか? ・塾の授業中にどのようなノートの取り方をすれば良いですか? ・貴方が中学生だった時(高校生でも可)最も効果的だった数学の勉強法は? ・時間がない週の時はどのように効率良く勉強していましたか? それと、因数分解がよく理解できません…。 ・因数分解をする際、瞬時に解が書けるようにするにはどうすれば良いですか? ・因数分解で用いる(ax+b)(cx+d)=acxの二乗+(ad+bc)x+bdというような公式に何故なるのですか?ど忘れしてしまう事が多いのですが、これらは暗記した方がいいのでしょうか? 以上、質問が多いですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校の数学を理解してないのですが大学の数学は無理?

    高校の数学を理解してないのですが、やっぱり理解してないと大学の数学は無理ですか? 私は大学1年なのですが、高校の時は文系で数学の授業がなく勉強してきませんでした。理系は数学あったのですが…。 それで、大学から数学を始めようと思ってます。授業では、数学を選択してなく、選択すればよかったのですが、その時は必要ないかなと思っていたので。でも、進路の関係で必要することが分かりました。それで、数学を個人で始めようかなと思っているのですが、高校の時の数学を理解してなくても大学からできるでしょうか? でも、無理なら高校から勉強した方がいいですよね? お願いします。

  • 数学について

    大学三年生なんですけど、高校レベルの数学がぜんぜんわかりません。(ルートとか因数分解とか) 勉強するための非常にわかりやすい参考書とかあったら誰か教えて下さい。

  • 経済原論について

    今年法学部を希望している者です。 大学の授業で経済原論があるんですが高校数学のどの辺りができればスムーズに行くでしょうか? 数学は2年近くやっておらず因数分解もわからないレベルです。

  • 因数分解の勉強は数学的素養の何と関係するのでしょう

    あまり数学は分からないのですが、高校で因数分解で苦しんだ経験があります。今でも因数分解がどんな数学を学ぶ上でどんな役に立つのか理解できません。答えをあらかじめ想像できないと解けないというような妙な矛盾を感じます。しかし数学的センスのある人には別の効用があるのでしょうか。

  • 数学ができません

    こんにちは。 大学3年生です。 私はある理由から計算(繰上げ、繰り下げのある足し算引き算、掛け算割り算)がとても苦手です。 ゆっくり足していけば出来るのですが、時間がかかるわりには正答率がとても低いです。 高校大学と推薦だったため問題ありませんでした。 高校入学時の基礎学力試験の成績が 英語:100 国語:100 数学:12 だったことは今でも高校内で語り継がれているらしいです・・・・・・。 今までは何とか乗り越えてきたのですが、就職試験が間近になってきました。 SPIの問題を読んで二次関数や因数分解があるのを見て、どうしようかとパニックになってしまっています。 簡単な計算問題はユックリ計算するとして、因数分解などが全く分かりません。 中学高校の教科書を読んでみたのですが、理解できませんでした。参考書もです。 とても田舎(福井県)なのですが、家庭教師や塾で、大学生にも数学を教えてくれるところはないでしょうか。 逃げ続けていたのは自分のせいなのですが、少しでもマシな状態にもっていきたいです。

  • 数学がニガテすぎてどうしようもありません

    中学3年生です。 先日期末テストを終えたばかりなのですが、 私は中1のときから数学がニガテで、 今回は何とかしなければいけない、と 危機感をもって取り組んでいました。 ですが、結果は悲惨なもので、 正直もう数学をヤル気を失せるレベルでした。 間違え方はケアレスミス、 最初から理解できていないのふたつでした。 範囲は 展開 因数分解 証明 平方根 展開 因数分解 はケアレスミスで、 証明 平方根  は理解できていません。 展開 因数分解は、テスト勉強のときから ケアレスミスが多く、符号を書き間違えたり 二乗をつけたりし忘れます……。 証明 平方根は自分じゃ理解できないです。 先生にも聞いたのですが、忙しいのか、 返事をいただけません。 他の教科はよかっただけに、毎回数学がネックです。 どなたか勉強法と数学についてわかりやすく 解説されているサイトを教えていただけませんか。 ちなみにですが 期末テストの結果です。 国語 : 91 数学 : 21 理科 : 80 社会 : 94 英語 : 86

  • 大学生の数学

    私は理系の大学生です。そこで数学の授業があるのですが、教授のおっしゃる話も教科書に書いてある内容もあまり理解できません。私の通っている大学はそこそこいいところで、周りの人たちは割と理解している人が多いように思います。私は高校時代から数学に対して苦手意識は持っていましたが、大学で頑張ればなんとかなるだろうという意識でいたこともあり、現在に至っています。そこでお聞きしたいのですが、 (1)どのようにしたら大学生でも数学の苦手意識を克服できるでしょうか? (2)また、大学の数学ではどの程度理解し、覚えればよいのでしょうか? (例えば、公式の証明まで覚えた方がよいなど…) ちなみに私はこれから電気電子情報というものを学ぶ予定なので、数学科とかいうわけではないです。情けない話ではありますが、回答よろしくお願いします。

  • 数学のソフト

    数学の勉強をしていて、どうしても答えがわからないときが多いです。 サイトで聞くにも多くて・・・。 そこで、高校の問題である「式の展開」や「2次式の因数分解」などが計算できるソフトはありますでしょうか? 一方的ですいません。 よろしくお願いします。