• 締切済み

北朝鮮の貧しさのニュースが流れる度に貧しくなる

 最近、また北朝鮮の貧困・生活苦がテレビのニュースで流れるようになってきました。  思うに、ここ何年か、北朝鮮の貧困や生活苦のニュースが頻繁に流される時期に重なるように、給料は下がり、税金や年金・健康保険などの節約しようもない類のものが上がり、どんどん自分自身の方が貧しくなっていく気がするんですけど。  何か関係あるのかしら?

みんなの回答

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.5

北朝鮮が豊かでないことは間違いないでしょうが、テレビ報道では、故意・意識的に貧しさばかりが強調されている点を理解しておかねばなりません。要は国民全体が、平均的レベルがどうなのかが重要です。  数字による比較も、風俗、習慣、社会機構の違いから、画一的には較べられない側面もあります。  豊かな国? 日本でも、その気になって貧しさばかりを映し出せば、「ホームレス」や「浮浪青年」など、いくらでも貧しく、惨めに描き出すことが出来るでしょう。何事も少しは批判的にむる態度が必要でしょう。  「食糧や公共料金(後期高齢者保険料の問題も)の値上げ」など、マスコミの報道姿勢には興味本位で、あまりにも針小棒大、大げさすぎる思いがしてなりません。そのために嫌なムードが蔓延し、気分が沈滞、実際以上に深刻がってしまう人為的な問題を拡幅してしまっているのではないでしょうか。  もちろん、無警戒でいいとは言いませんが、被害意識の誇大妄想は決してよい結果を生むものではありません。私もわずかな年金主体の、老後生活を送っているものですが、そんなに悲観していません。長く続いて「デフレ傾向」によるものの安さ、なかでも昔に較べて食料品の安さ(相対的に)は、逆に日本の農業衰退の一因となった行き過ぎと感じていたくらいです。今回の食糧値上がりが発端となって、日本の農業・漁業などが復興を促してくれないだろうか(そんなところまではとても期待できませんが・・・)とさえ思いるくらいです。  また、今回の食糧値上げが、昔言われた「エンゲル係数(もはや死語?)」をどれほど悪化させるのだろうか。  何でもかでも、悪いことを結びつけて悲観的に物ごとを見るのが日本人の短所(唯一の?)と私は考えています。過去に我々の先達たちは、は多くの困難をすべてよく克服してきました。我々にもその勇気と英知は受け継がれているはずです。あわてず騒がず、自信を持って時の流れを見据えながら、おおらかに対処していきましょう。今現在の問題など、騒ぎ立てるほどのものではありません、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • john16
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.4

確かに大まかに言って、北朝鮮と日本で国民の生活苦が問題になっているのは間違いないですが、経済的・政治的原因が根本的に違います。 北朝鮮の場合、閉鎖的社会主義であり、国民の平均的所得が日本円に換算して、月110円程度とのことです(去年1月発行のSAPIOより)。 これほどもまでも低い理由は一言で言って、核問題で鎖国状態が続いているのと同時に、経済面でも鎖国状態であるからです。 国内で商売が成功しても、それを海外に展開する術がほぼ皆無であり、「勝ち組」も没落する状態だからでしょう。 この状態を打開するには、中国やベトナムのような改革開放政策以外にないとの事ですが、そうすれば北朝鮮国民は自分達が世界で極貧を極めていたと知り、自分達にそんな生活をさせていた指導者に牙をむいて国内中が大混乱に陥るか、より豊かな生活を求めて、日本や韓国をはじめとする近隣諸国へ押し寄せるかのどちらかです。 そんな国に比べれば、日本は民主主義国家であるが故に、様々な要因が絡み、今の状態になっている面も大きいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omeger
  • ベストアンサー率66% (204/306)
回答No.3

北朝鮮の統計は把握不能なものが多いですが、 ・1990年以降、日本と北朝鮮の経済成長率に  正の相関関係はない(R=-0.2475) ・日本で暮らし向きが貧しくなった人もいるでしょうが、  それでも北朝鮮の貧困の深刻さは日本の低所得層とは次元が全然違う ・北朝鮮の所得水準は日本の100年前位(?)に相当するかもしれず、  平均的な日本人の生活がそこまで貧しくなる可能性はほとんどないし、  近づいているとも到底言い難い と考えられます。 ただ、90年代以降の日本は、長い不況のため 成長率が先進国中最低レベルとなっていること、 1997年以降は実質賃金も伸びがマイナスに触れることが多いこと、 最近になって景気減速と日用品の値上がりが見られることなどから、 世の中を悲観的に捕らえるムードが大きくなっているように思われます。 といっても、日本の経済成長が不可能な構造になったというわけではなく、 平成不況といわれた時期の低迷は特殊なものであり、 未来の生活は今より豊かになる可能性の方が遥かに高いと思いますけれども。 ・経済成長率(国連統計局より) 1990 日本5.2% 北朝鮮-3.7% 1991 日本3.4% 北朝鮮-3.5% 1992 日本1.0% 北朝鮮-6.0% 1993 日本0.2% 北朝鮮-4.2% 1994 日本1.1% 北朝鮮-2.1% 1995 日本1.9% 北朝鮮-4.1% 1996 日本2.6% 北朝鮮-3.6% 1997 日本1.4% 北朝鮮-6.3% 1998 日本-1.8% 北朝鮮-1.1% 1999 日本-0.2% 北朝鮮6.2% 2000 日本2.9% 北朝鮮1.3% 2001 日本0.4% 北朝鮮3.7% 2002 日本0.1% 北朝鮮1.2% 2003 日本1.8% 北朝鮮1.8% 2004 日本2.3% 北朝鮮0.0% 2005 日本2.6% 北朝鮮0.9% 2006 日本2.7% 北朝鮮0.4% ※韓国銀行によると2006年北朝鮮は-1.1%で、  ここ最近北朝鮮の経済は悪化しているとされる ・1人当たり所得水準 (購買力平価、1990年GKドル、GGDC/Angus Maddisonより) 1913 日本1,387ドル 北朝鮮869ドル 1955 日本2,771ドル 北朝鮮1,013ドル 1970 日本9,714ドル 北朝鮮1,954ドル 1990 日本18,789ドル 北朝鮮2,841ドル 2003 日本21,218ドル 北朝鮮1,127ドル 2007 日本22,900ドル 北朝鮮? ・実質賃金伸び率 (厚生労働省) 1996 日本1.1% 1997 日本0.0% 1998 日本-2.0% 1999 日本-1.1% 2000 日本1.0% 2001 日本-0.7% 2002 日本-1.9% 2003 日本-0.4% 2004 日本-0.7% 2005 日本1.0% 2006 日本-0.1% 2007 日本-0.8%

noname#57986
質問者

お礼

 お馬鹿な質問に、素晴らしい回答ありがとうございました。もう少し勉強します。  なお、質問の動機は、「北朝鮮はこんなに貧しいんだから、日本の庶民よもう少し不利益をがまんせよ!」と日本政府が刷り込んででもいるのかな?と思ったので。北朝鮮の貧困ニュースがばんばん流れるときは裏で大抵日本国民に新たな負担を強いる法案が可決したり、不利益な行政行為が始まるようなのでね。今回も暫定税率関連法案の再議決もあるそうだし、どさくさ紛れで税率が上がってたり、新たな項目が増えてたりしてないかとドキドキしてます。  蛇足ながら、新たな横文字ワード、例えばリストラなんて言葉が出てきたときもドキドキします。「日本語で言えるものを、わざわざ横文字で言うのは怪しい。裏があるんじゃ?」と思っていたら、解雇が実質自由化されて、労働環境がどんどん悪化していくし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

全く関係ないし、ただご自身がその様に思いこんでるだけです。 大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

全く関係無いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮国民はいったいどんな生活を送っているのか。

    ここ数ヶ月間はテレビや新聞で北朝鮮・核の文字がない日はないくらいですね。 ところでふと思ったんですが、北朝鮮の国民はいったいどのような生活をしているのでしょうか。教えてください。ニュースでは見たことのない裏の北朝鮮を探求したいと思って書きました。よろしくお願いします。

  • 給料の総支給額が下がったのに、税金控除は上がる?

    26歳、OLです。 8月の給料の総支給額が20万として、税金控除額が5万とします。 9月の給料の総支給額は18万だったら、税金控除は5万より 低くなると思ったのですが 健康保険と、厚生年金が8月より多く引かれています。 健康保険と、厚生年金の税金の計算は給料が額で計算されるのでは ないのでしょうか?

  • 北朝鮮に日本人は住んでいるのか?

    北朝鮮に、日本人は住んでいるのでしょうか? ・拉致被害者・報道関係者は除きます。 ・北朝鮮で生活するために、住所(日本でいうところの住民票)を持っている日本人はいるのでしょうか? ・北朝鮮は、鎖国(他の国との外交・貿易がない)なのでしょうか? ・私は知識がないため、「北朝鮮は危ない国」というイメージしかありません。 ・テレビやニュースサイトで報道される情報では判断できません。 ・日本人にかぎらず、アメリカ人やフランス人などは住んでいるのでしょうか? ・また、北朝鮮人は、他国(日本やアメリカ、中国など)に住むことは可能なのでしょうか?いわゆる脱北しないと不可能? 初歩的な質問で恐縮ですが、 よろしくお願いします。

  • 母子家庭は全額無料?

    バイト先のシングルマザー24歳(保育園児1人扶養)が 「うちは給料から健康保険も税金も年金も引かれないから給料の総支給額と手取額が一緒で保育園も無料」 と言いました。 (1)母子家庭は全部がそうなんですか? (2)母子家庭で健康保険、年金、税金、保育園代を負担しないといけなくなる年収っていくらなんですか? (3)その話を何だか自慢げに2回も私に言ったので私が「それは国や市町村に援助してもらわないと生活できないほど収入が低いっていうことだから何の自慢にもならないよ。たとえ健康保険も税金も年金も保育園代も払っても年収800万の世帯のほうが金持ちだよ」って、大人気ないと思いつつも言ってやったんですが、私の言った内容は正しかったんでしょうか?

  • 旦那の控除が減る?

    私の仕事の関係上、旦那の扶養から抜けようと思っています。 そうなると、私自身会社からいただくお給料から健康保険と厚生年金、住民税が引かれることは聞きましたが、 私が旦那の扶養から外れることで旦那のお給料や年末調整(?)など税金面でマイナスになるのですか?

  • 年金生活のニュースで、、

    私はまだ年金のもらえない40代の独身男性です。 最近のニュースの中で年金暮らしの独身のお年寄りが 毎月18万円しかもらえないので生活がキビシイ。 みたいな事を言っていました。 私は今 家賃4万、光熱費2万、食費3万、小遣い+雑費3万=12万円 仮に会社をやめてコレに税金などが加わったとしても 18万もあれば余裕で生活できそうに思いますが なんで年金暮らしの人は18万で生活がキビシいのでしょうか?

  • 給料からの天引き税金について

    現在、健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税・住民税が毎月のお給料から天引きされています。 平成16年の所得が少しだけ多かったこともあってか、平成17年(3月現在も変わっていません。)の税金がとても高く、手取り額が減っています。 この税金は全て所得に応じて変わってくるのですよね? 具体的にいつからいつまでの所得でどの期間の税金額が決まるのですか? また、ボーナスでの税金も特別健康保険・特別厚生年金・雇用保険・所得税が天引きされていますが、平成15年から、倍の金額を徴収されるようになっています。 平成14年までとそれ以降のボーナスの税金を比べてみると(所得は同じです。)、健康保険・厚生年金が10倍の金額に膨れ上がっているのですが、税率が上がっただけでしょうか? 所得が増えても税金で徴収され、差額を稼ごうと本職に内緒でバイトを始めましたがばれないように手続きが大変な上、さらに税金は持っていかれる・・・ サラリーマンは皆さん同じ境遇かと思いますが、さらに消費税増税とか・・・ 他の税金や年金もまだ増税される予定はあるのでしょうか? こんな状況で、年金生活者が恨めしく、どのように生活しようか先が真っ暗になってしまいます。 少し愚痴になってしまいました。 税金に詳しい方、同じような境遇の方、将来不安な私にアドバイスお願いします。

  • ニュースに臨む姿勢について(心理)

     こちらのカテでいいのか分かりませんが皆様のお知恵を拝借したく思います。 私たちが日々接するニュースの多くは殺人事件や厚労省の肝炎隠蔽問題、 北朝鮮による拉致問題や中国ガス田問題、環境問題やら年金問題…など 枚挙にいとまがないほど暗いニュースで溢れています。 私自身は自分と切り離して客観的に考えられる問題もあれば、 主観的に捕らえてしまい、無性に腹立たしく感じたりムカムカきたりするものもあります。 (特に中国・韓国・北朝鮮の日本に対する主張や姿勢には平常心でいられません) 皆様も日々の中で腹立たしいニュースはあるかと思うのですが、 そういったものを見聞きした場合どのように接していますか? 自分の心に波風立ちそうな時どう対処していますか? 大まかな質問ですいません。趣旨としまして私自身はそのようなニュースに接した時、 なるべく心の平静を保っていたいのです。 皆様のお知恵を拝借したく思います。宜しくお願いします。

  • 今月の給料から

    今月の給料(5月振込み)から、健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税すべてアップしているのですが、なぜでしょうか?先月の給料額はほぼ同じなので、何か制度が変わったんでしょうか?健康保険、厚生年金の変更もこんな時期じゃありませんし、なんかおかしくありませんか?

  • 国民健康保険をまっとうに払うと生活が出来ない

    私は以前公務員でしたが母の借金を肩代わりする事になりやむを得ず夜の仕事に転職しました。それから2年程経ち自分が確定申告をしないといけない立場にあることを知りました。今までは公務員だった為、給料から天引きで今回もお店がしてくれるのもとばかり思っていましたし、税金は何を支払わないといけないのかさえ良く知りませんでした。今回初めて確定申告に行き、また役所で健康保険、市民税、国民年金に加入するつもりだったのですが、健康保険は2年前までさかのぼって支払い義務があるとの事。しかも給料が高い為に健康保険料や市民税、国民年金等をちゃんと納めるととても生活が出来ません。それを役所の方に相談した所法律ですからと一点張りです。法律はわかるのですが、これじゃ何の為に公務員まで辞めて夜の世界にはいったのかわかりません。これなら辞めなきゃ良かったと思います。私の月のお給料がだいたい40万ぐらいです。これに支払いが月25万円程ありそれに税金や健康保険、年金等を支払うと月に9万円ぐらいでやっていかないといけないのです。家賃、光熱費、食事代、携帯代だってこの9万円からどうにかしないといけません。国や地方自治は沢山金だけ踏んだくって最低限の生活も許してくれないのです。私はどうしたらいいのでしょうか?