• ベストアンサー

年金生活のニュースで、、

私はまだ年金のもらえない40代の独身男性です。 最近のニュースの中で年金暮らしの独身のお年寄りが 毎月18万円しかもらえないので生活がキビシイ。 みたいな事を言っていました。 私は今 家賃4万、光熱費2万、食費3万、小遣い+雑費3万=12万円 仮に会社をやめてコレに税金などが加わったとしても 18万もあれば余裕で生活できそうに思いますが なんで年金暮らしの人は18万で生活がキビシいのでしょうか?

  • aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

他の方も書かれているように 月18万できびしい というのは 厚生年金に入って 給料の生活をしていた方です。 厳しいというのは 給料をもらっていたころの生活レベルで 暮らそうとするからです。 現役時代にしていた 外食 海外旅行 ショッピングを そのまま続けようとしたら無理。 月60万80万とか まるまる使っていたのが 18万になったから きつい。  国民年金は 月6万 それで生活している人もいるのに あからさまに 18万で厳しいという人は ただの迷惑なお騒がせさんです。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の実家は農家ですので親は国民年金です 6万ぐらいで暮らしてますので、それもあって なんで18万で苦しいのって少しイラッとしたのも事実です 18万あれば生活できますよね。。  意見が聞けて良かったです。

aoi35
質問者

補足

補足です 実家ですが年金の6万だけでは生活はしていません 年金が6万しかないので、今でも朝から夕方まで 働いて生活費の足しにして暮らしています。

その他の回答 (8)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.9

基本的な考え方が変わって来ています。 今の考え方では、国民年金は部分就労部分年金と言う考え方になりました。国民年金の1号被保険者は農林水産業に従事し「定年が無い」のです。だから働きが悪くなった部分を年金で補うとの考え方です。 厚生年金は定年退職後「妻子を養う」年金でしたが、基礎年金導入により妻子を養う部分が無くなりました(その代わりに厚生年金から国民年金に拠出があります)。 未だにモデルケースが「妻が専業主婦で子供2人」としているのは、妻に支払う基礎年金と合算して生計を成り立たせるとの考え方です。当然死別・離別も有り得ますが、そうなるといきなり減収となります。 尚単身の場合、夫婦の7割で計算されますから、決して少ない額では無いと思いますが、3大都市圏では借家を移り住む位は必要と考えます(今が持ち家ならリフォームして賃貸に出します)。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 >決して少ない額では無いと思いますが ですよねぇ。 私もそう思ったんです。

noname#210848
noname#210848
回答No.8

年金・介護・医療どの分野でも高齢者の負担は重くなります。 年金は10月から減額、来年以降も続きます。 マクロ経済スライドで賃金・物価の上昇ほど上がらなくなります。 介護は一部負担金を2割にする、高額預金者は施設入所費が上がるなど検討されています。 医療は70歳以上は2割負担になるようです。 選挙は当分ないので高齢者は狙い撃ちの感がします。 消費税を上げるのは社会保障の充実であったはずですが・・・・・。 年金は少なくなるのに消費税だけ増税、生活は厳しいのは現実です。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 マクロ経済スライドなどはニュース等で知っていますが。。 私がお聞きしたかったのは18万円と言う金額でどう? この金額でも厳しいの? と言う事です。

noname#205254
noname#205254
回答No.7

毎月18万うらやましいですね。 それで生活が厳しいんですか、わたしゃ月給5万円、後財テクで頑張っています。 東京の方でしょうね、物価が高いでしょうから。年金なんて毎月7万ぐらいですよ、年金定期便によると。 早く年金もらいたいは、まだ先は長い。 ちびちび頑張るしかないか。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 >毎月18万うらやましいですね。 ですよねぇ 東京の物価って高いんでしょうか? 私は名古屋、親は四国のド田舎暮らしですが 食料品では名古屋の方が断然 安いです。 田舎って大手スーパーなど無いので 意外と物価が高いんですよ、 家賃は安いけどね

noname#231223
noname#231223
回答No.5

毎月18万円? 2ヶ月分で18万円じゃないんですかね? 年金の種類にもよりますが、支給は2ヶ月に1回というもの多いですよ。 それから家賃ですが…ワンルームはそもそも独身の若者向けですから、いまどきの都会ではともかく田舎だと歳が行ってくるとなんだかんだで居づらくなるのでは? あとは家賃が多少高くても居座れるなら今のところに居続ける人、少なくないですよ(独居の年寄りにはなかなか貸したがらない)。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 月額の換算して約18万円でとても暮らして いける状態じゃ無いって言ってました、、 賃貸物件の件は、、確かに問題ですね。 室内の撮影だったのでそこまでは見てなかったです

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

50代から体があちこち壊れてきます。 慢性の腰痛から歯科眼科へ通い、サプリなど藁にもすがる気持ちであれこれ手を出します。 若い人がバスや自転車で行ける買い物も自然と足が向かなくなり、近場で高いものを買ったりしてしまいます。 不経済と知っていながらお金ですむものは済ませるようになり、病院へはタクシー、墓参りもタクシー。 もちろんない人には払えませんが、18万使い切る人はそんなところでしょう。 お酒飲んでるかもしれませんね。あれは浪費している感覚がありませんから。酒タバコパチンコギャンブルしなければ18万は使いませんよ。あ、孫へのお年玉を忘れてた。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 足が無いとタクシーというのは納得です。 18万あったら18万で生活するんですね。。 お酒は飲んでるみたいです 週に1、2回の晩酌だけが楽しみとか言ってました。

  • k63366336
  • ベストアンサー率38% (104/272)
回答No.3

素人の爺です。 日本の老人は一言で表現すると世界一「欲張り」なんです。 年金が支給が平均で月18万、1年で216万…平均的な厚生年金です。 それだけ支給されれば十分生活できます。 年金が支給されている老人の約4割は、年金が使い切れず、更に「貯金」までしているとのデーターもあります。 また一人平均約3000万(固定資産含む)も残して、使い切れずに死んでいくそうです。欧米人は残す財産も日本人の約半分(けっこう使い切って死んでいく)だそうです。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 >それだけ支給されれば十分生活できます。 ですよねぇ。  私は今現在もっと低い金額で生活してるもの 18万で少ないから消費税上げられたら 生きていけないとか言い出してたけど 一体何を考えて生きてるんでしょうね??

  • Moryouyou
  • ベストアンサー率41% (140/334)
回答No.2

ちょっと違った角度からの回答ですが.... 『18万円もらってるから生活できてます。』って言う老人だと ニュースにならないからです。 マスコミはなんとか視聴者の共感を求めようと思って 誘導尋問をするわけですが、これは失敗だったんでしょう。 金銭感覚の乏しい記者の失態です。 12万円ならば、生活保護による生活も可能です。 医療費なども免除されるし。 それに対して国民年金だけもらえる人は月6万円です。 そういった人たちの暮らしは私も知る由もありません。 現実としては、平均的サラリーマンが、60歳まで働いたとして、 受給される厚生年金の額は、65歳(下手すると70歳)から、 月18万といったところです。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の実家は農家ですので親は国民年金です 6万ぐらいで暮らしてますので、それもあって なんで18万で苦しいのって少しイラッとしたのも事実です 18万あれば生活できますよね。。  意見が聞けて良かったです。

aoi35
質問者

補足

補足です 実家ですが年金の6万だけでは生活はしていません 年金が6万しかないので、今でも朝から夕方まで 働いて生活費の足しにして暮らしています。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

歳をとると色々な病気にかかり、診察代、薬代、はたまた 入院費、若いときとは比べ物にならないほど医療費が かかります。 もちろん18万円で足りる足りないかは個人差がありますね。 遊行費に充てる金がないと言っているのか、上記のような 事例で、生きるのに精一杯なのかは聞いてみないと分かりません。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 医療費は多くなるんですね。。 そのあたりは納得です。 私も40過ぎたら医者に行く機会が増えたので(笑)

関連するQ&A

  • この生活費は少ないですか?

    夫と私と子供(5歳幼稚園)の3人暮らしです。 夫の手取り年収は500万円前後です。 家賃、光熱費(ガス、電気、水道、携帯電話等)は、夫の口座から 引き落とされて、 1か月分の食費と雑費として6万円を渡されています。 正直、6万円ではキツイです。 恐らく、夫の小遣いは毎月10万円近いと思われます。 生活費を増やして欲しいというと 「6万円で十分。これ以上、必要だと言うならお前が浪費家なだけ。」 と、言われました。 食費と雑費で6万円って、どうなんでしょうか? 子供の幼稚園で必要なちょっとしたものも購入できず困っています。 化粧品も美容院も大変です。

  • 生活費20万は多い?

    子供がもうすぐ2歳の、3人暮らしです。 生活費を20万もらっているのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那に足りないと言ったところ、多いくらいだと言われました。 20万でやりくりできないのは、おかしいのでしょうか? 家賃7万 光熱費1万5千円 携帯2台2万 保険(車、生命保険、個人年金)3万 国民健康保険1万 駐車場2万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費やオムツなどの雑費で使います。 たまに旦那がギャンブルで全部使い、生活費をもらえない月もあります。 それでも20万でやりくりできない、たりないと言うのは、おかしいのでしょうか? 皆さんは、生活費をどれくらいもらっていますか?

  • 生活費について

    生活費について 家賃、光熱費、インターネット代、ケータイ代、生命保険代を除いて、毎月6万円で生活出来ますか? 主に食費が多くを占めて、他は雑費になるかと思いますが。 皆さんならどうですか?

  • 生活するために必要な最低限のお金とは??

    生活する上で最低限お金がいくら必要か知りたいです 家賃 光熱費 食費 雑費 年金 保健 税金 支払う必要があるものはこんなものですかね。

  • 年金生活

    最低限いくら必要か考えて見ました 家賃:5万 食費:3万 光熱費:3万 電話・ネット代:1万 雑費:2万 保険料:1万 ここまでで15万です 年金額を試算してみたら14万だったのでそこからさらに税金引かれて・・・ このほかにも医療費も掛かりますね 車所有すれば税金や保険代も・・・ 真面目に仕事しても得られる年金額は 何の娯楽もなく生活するだけでも足りないというのは辛いですね 老後のどうすごすか見えてこないのです 頑張って貯金はするつもりですがそれだって病気したり何かあったら使い切ってしまうだろうし 貯金を当てにした生活設計していると破綻しそうです 気になったのは持ち家がない貯金がない人は世の中にはたくさんいると 思いますがそういった人はどうやって どのようなレベルの老後を生活しているのでしょうか どう計算しても資金不足なんだけど・・・

  • 生活費

    生活費なのですが、我が家は7万円を妻に渡しています。 生活費は家賃等は含まれず、光熱費(ガス電気水道)、食費、雑費(子供がいるのでオムツ代やその他など) これで7万円はどうでしょうか? 本来9万円渡していますが2万円は貯金で抜くため7万円です! 妻いわく毎月ギリギリと… 結構お菓子を食べるのでそれが響いてるのかなと思っています

  • 生活費20万は多い?

    子供が2歳の3人暮らしです。 私は専業主婦で生活費20万もらってるのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那には多いくらいだと言われたのですが、20万円でやりくりできないのはおかしいのでしょうか。 家賃7万 光熱費2万 携帯2台2万 駐車場2万 保険(車と生命保険)2万 国民健康保険1万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費や雑費などに使います。 子供の予防接種などがある時は足りなくなるのですが… たまにギャンブルで全部使い、生活費が0円の月があります… それでも20万でやりくりできないのは、私の使い方がいけないのでしょうか。 皆さんは、生活費をどれくらいもらっているんですか?

  • 生活費などの遣い方

    このお金の使い方は、どう感じますか? 改善点などありましたら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 家賃は同棲相手と半分づつ、食費も自分の分のみ、光熱費も半分づつ。 家賃 30000円 食費 30000円 光熱費 5000円 通信費 7000円 ローン返済(学費)25000円 実家仕送り 30000円 雑費(ペット代)5000円 お小遣い(自分)10000円 貯金50000円 よろしくお願いします。 20代後半女です。

  • もしもの為に生活費を貯金

    実家暮らしなのですが もしもの為に生活費の4カ月分を貯金しておきたいのですが そもそも生活費ってどの事を言うのでしょうか? 一人暮らしならば、 家賃、水道光熱費、食費、雑費、携帯代などを生活費と出来ますが 実家暮らしの私は 手取り13万のうち 6万を親に入れ 雑費10000円、自分の食事代、10000円、服代20000円 飲み代10000円、交通費5000円、化粧品5000円 ジム10000円です。 どれを生活費とすればいいのかわかりません。 それとも親にお金を渡してるので もしものための生活費の貯金はしなくても大丈夫でしょうか? 年齢は28歳です。

  • 貯金がどれくらいできるでしょうか?

    はじめまして、貯蓄が中々うまく出来ないので、相談させていただきました。アドバイス宜しくお願い致します。 今はまだ生後まもない赤ちゃんがいるので旦那のお給料で生活しています。手取りで27万円です。(ボーナスなしです。。 家賃、光熱費、ケータイ代(2台、水道、ネット代、年金、税金、旦那のおこずかい、仕送り(二万円)を支払うと残りは大体6万円ぐらいです。そこから食費、雑費、ベビー費、レジャー費を出してます。 そうすると毎月の貯金が1万できれば良い方なんです。 大体このくらいのお給料をもらっていたらどれくらいの貯金が可能でしょうか?