• ベストアンサー

元彼にどう伝えればいいでしょうか?

すごく長文で、しかもわかりにくい文章ですみません>< 自分でも自分のしたことは最低だとわかっているのですが、どうしたらいいかずっと悩んでいます。 最近別れた彼がいます。 遠距離恋愛でしたが、すごく仲が良く、結婚も考えていてくれた人でした。 付き合いは一年ほど。二人とも20代前半で、彼はまだ大学生(院生)だったので、私自身もすぐには無理でもいつか結婚できたらいいな、と思っていました。 別れた原因は私の浮気です・・。 元彼とは付き合った当初から遠距離だったのですが、半年くらい経ってから、月に一度必ず喧嘩をするようになりました。(生理の不安やイライラとかぶって..) 理由は、彼の悪気ない行為に対する、私のヤキモチでした。 例えば中学の友達男女6人で、男女で一部屋に泊まる2泊の旅行に行ったり(彼が以前5年間片思いしていた相手もいた)、その時撮ったプリクラを携帯の待ち受けにしていたり。。。 私には、そういう仲良しの男女の友達がいないから気持ちがわからないし、それぞれの価値観なんかもあると思うのですが、私は正直嫌でした。 不安な気持ちを伝えた後もずっと、みんなで楽しかった思い出だからと待ち受けはそのままでした・・。 その旅行の後しばらくして、遠距離でなかなか会えないのに不安だけが大きくなって辛い、別れたい、と言った時、彼はすぐに「わかった。すぐに別れるって言って人の気持ちを試すことはよくないよ。」と言い別れました。 私の悪いところはたくさんありますが、付き合いが辛くなるとすぐに別れようと言ってしまうのも悪いところだと思います・・。 その時はしばらくして彼がやり直そうと言ってくれました。 それから月に一度ほど、勝手に私が不安になって、別れを切り出すというのが続きました。 その度に別れ、彼からやり直そうと言われ・・と、今考えると彼に対して私はすごくひどいことをしていたと思います。 言い訳ですが、彼が以前好きだったという女性に嫉妬したりして、苦しかったんです。 そして12月に、一ヶ月ほど別れた時期がありました。 その時、私は今の彼と知り合いました。 私は、前々から転職をしようかと悩んでいて、そんな私にその人はすごく親身になって相談に乗ってくれました。 頼りになるな、と素直に思い、その時から惹かれていたのだと思います。 でも年末に、彼からやり直そうと言われました。 私は不安を抱えながら、それでもそう言ってくれたことが嬉しくて、また付き合い始めました。 でも、1月に入って今の彼から食事のお誘いなどがある度断れず、結局体の関係を持ってしまいました。 元彼と遊んだ時に携帯を見られて、浮気がばれ、別れようと言われました。 でもすぐにやっぱり私を失う方が辛いと言われ、もう一度やり直そうと言われました・・。 私は、二人のどちらが好きか、ずっとわかりませんでした。 ですが今は、今付き合っている彼とちゃんと付き合いたいと思い、一ヶ月前に元彼に、好きな人がいること、もう付き合えないことを伝えました。 今になって思うと、まだ彼が院生で、現実的に結婚はまだということ。私もまだ働きたいこと。地元を離れる不安。上記に書いたような、恋愛に関する価値観の違い。 そういうものも理由としてあったのかな、と思います。 最近になって元彼からメールが届きました。 まだ大好きということと、結婚について具体的に考えて書いてくれていたり、私に好きな人がいるというのは嘘なんじゃないか、本当は遠距離恋愛が辛いから嘘をついたんじゃないか、というような内容です。 その次には批判や私を責めるメールが届いたりしました。 元彼が私のことを、どうしてかわからないけれど本当に好きで愛してくれているのはすごく伝わってきます。 私自身、迷いはありますが、自分が決めたことだし、今更元彼に戻るのは、元彼のことを考えても今の彼のことを考えてもいけないことだと思います。 私はこのまま、何も言わずメールを返さなければいいのでしょうか? 浮気したことで、彼から責められるのは当たり前だし、それは仕方ないと思います。 彼からのメールの内容を自分でしっかり受け止めて、もうメールには返信しない方がいいのでしょうか。 それとも彼は別れた理由に納得できないと話しているので、上記のような理由で・・と伝えた方がいいのでしょうか。 変な意見かもしれませんが、すごく頼れるししっかりしていて前向きな彼が、すごく傷つき苦しんでいるのを見ると、自分のせいですがどうしたらいいのかわからないんです・・・。 私は最低です。 ごめんなさい。支離滅裂ですが、どなたか回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.1

元彼は混乱しているのでしょうね・・・ でも、現実問題としては質問者さんはもう別の人と付き合っている。 おっしゃるとおり、今のままでは、元彼も今の彼にも申し訳ないという気持ちはよくわかります。 ケジメとして、元彼には現在お付き合いしている人がいて、 もう復縁するつもりは無いということをキッパリと言った方が良いように思います。 その後は一切の連絡は絶つことですね。 傷つけてしまうことが怖いのはわかりますが、 それは、浮気をして別れ話が出た時点ですでに傷ついています。 彼を苦しめたくないなら、あなたから彼を解放してあげてください。 望みが無いようにきちんと振ることも時には優しさだと思いますよ。

aitokoi23
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 彼自身が、私に聞いてくるんです。。 「俺はどうしたらいい?もう愛しても無駄かもしれないのに、届かないのに、まだ幻想を抱いちゃうんだ」って。 全てを正直に話すしかないんでしょうか・・。 きっと彼は、嘘や隠し事が大嫌いだと思います。 だからこそ今の煮え切らない状況が嫌で嫌で、たまらないんだと思います。 正直に、メールで伝えてみようと思います。 これ以上傷つけたくないからこそ、きちんと話そうと思います。 私自身に、彼以上に私を愛してくれる人がいるのか、という気持ちがあるからいけないんだと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• gyounosuke
回答No.5

別れて正解だったと思います。 読んでいてあんまり良いお付き合いではなかったという感想を持ちました。 パズルのピースが本当は噛み合ってないのに無理矢理に噛み合わせてしまったような。 すぐに音信不通にすべきだと思います。(最後にあなたの考えをメールくらい送っても良いとは思いますが、必須ではありません) 元彼が納得するかどうかは問題じゃありませんし、彼が苦しんでいるのをなんとかしたいというのは大きなお世話でしかありません。 別れると決めた以上は何を言われようが一切無視でいいのです。

aitokoi23
質問者

お礼

会っている時は、すごく幸せだったんです。 連絡もこまめに取ってくれていたし、すごくすごく大切にしてくれていました。 でも、きっと私がまだ子供で、余裕がなくて、寂しくて。。。。 私がダメだったんです。強くなかったんです。 遠距離恋愛で、それでも付き合えたのは、彼が支えてくれたからだと思います。 ただ唯一思うのは、喧嘩した時の対応が、お互いよくなかったのかな、と思います。 私がすぐに別れるなんて言わなければ。 彼も全く引き止めずにわかったよ、と納得しなければ。 きっとお互い、プライドが高かったのかもしれません。 全ての原因を作ったのは私です。 ちゃんと説明をしたいと思います。 色々書きましたが、gyounosukeさんの回答は、すごくすごく的を得ていました。 たくさんのことをこの恋愛で学びました。 ご回答ありがとうございました。

• cieux
回答No.4

別れ話に時間のかからなかった人ほど、後に引きずることが多い気がします…。 とにかく、もう復縁の望みはないのだということをはっきりと告げた上で、もうこれ以上連絡をしないことです。 今まで、別れる→戻るを繰り返したから、狼少年のような状態になっているのだと思います。また別れるって言われたけど、今回もまた戻るかもと思っているのでしょう。別れるという言葉に効力がなくなっているんです。 だから、そうじゃないのだということを、理性的にはっきりと告げて、縁を切りましょう。望みが残ると、縋りますから、きっぱりと。

aitokoi23
質問者

お礼

狼少年のような状態になっている・・すごくハッとしました。 理性的にはっきりと告げる、というのが苦手なのですが、メールでしっかり相手に付き合えない理由、自分の気持ち、などを伝えようと思います。 すごくすごく大切な人だったのに、縁を切るのはすごく・・辛いですが。 縁がなかったということなのでしょうか。。 元彼は頭がすごくいいので、正直言うとメールが来るたび怖いです。 悪いことをしたのは私なのに、それを受け止めるべきなのに。。。 別れるということは、本当に好きであったらこんなに辛いものなんですね。。。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

うーん。私にはこの彼少し怖い相手に思えましたよ。 かわいさあまって憎さ100倍って感じじゃないですか。 そもそもがそれほど彼女が嫌だと言っているのに、待ち受けにし続けたり(やめればいいのに)してなんか変。 遠距離で不安があるのはもっともなんだし、その不安を増長させてどうする。 それで別れる→やり直すって完全に腐れ縁ですよね。 自分も悪かったし何度も別れ、いったんは完全に距離をおいた相手なのに浮気だなんだと言って批判。→ここが変で怖い。 単に二人はもう終わっていてダメだっただけなのに。 メールは返信したほうがいいでしょう。 「終わった」と感じさせるような感じで。 そしてその後メアドをすぐに変えましょう。(ここが肝心) 電話については彼のは着信拒否にしておきましょう。

aitokoi23
質問者

お礼

待ち受けに関しては、すごくショックを受けていましたが、やめてほしいとはしっかり言えなかったんです。。 そういうのは個人の自由だし、私の中に、昔ずっと好きだった人と一緒に写ってるプリクラを待ち受けにしたいんだろうな~っていう諦め・・みたいなものがあったんですよね。 その旅行を、行った後に教えられたのも悲しかったですし。 腐れ縁だったからこそ、今も別れたような感じがしないのかもしれませんね。 私の責任です。。 色々な原因があって、別れに至った、ということも話します。 そして、今お付き合いしている人がいることも。 彼は、怖いと思われる人じゃないと思うんです。 私がそういう風にさせてしまったんですよね、私に対してだけ。。。 すごく反省しているし、すごくすごく申し訳ないです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは^^ 結論から言って、彼にはきちんと説明をしてあげて下さい。 浮気されて裏切られても、まだ好きだなんて言える方って男女問わずそうはいないと思います。 それだけあなたを思ってくれるのなら、あなたも誠意を見せるべきです。 それから簡単に「別れる」と言う言葉は言ってはダメです。 誰と付き合う上でも価値観がぴったりなんて人はいないと思いますし、 ケンカをすることだってあるでしょうけど、 「別れる」と言う前にもう一度よく考えてから言ってあげて下さい。 好きな人にそう言われたら相当傷付くと思います。 あなたが浮気した結果、別れることになったそうですが、今の彼がいたからあなたはそこまで凹まずに済んだのでしょ? とりあえず、元彼さんに説明してきちんとお別れして下さい。

aitokoi23
質問者

お礼

そうですね。 彼のこと、たくさん傷つけました。 ホント、自分はこんな人間なのか、と自分にあきれ返るくらいに・・・。 それでもまだ好きと言ってくれるんです。 でも、そんな言葉を受ける価値は私にはないし、彼は私から離れて他の人を見つけた方がいいですよね。 全て、は言えませんが、正直に話したいと思います。 このままだと、お互い嫌いになって別れそうなので。。 もっとも、彼の私に対する感情は嫌いの方が今大きいと思いますが。。。 回答どうもありがとうございました。