• 締切済み

元彼を気遣うあまり別れを切り出す彼女

はじめまして。 恋愛経験も浅く、こういった場で相談するのも初めての者です。 付き合って一ヶ月になる彼女のことで悩んでいます。 彼女とは遠距離で日常で顔をあわせることはありません。 僕と付き合う少し前に元彼と別れたらしいのですが、 その元彼を心配して、ついには『一人になりたい』と言ってきました。 元彼は彼女のことが大好きで、それゆえ拘束などもあり 彼女は「一緒にいられない、辛い、どちらかというと嫌い、関わりたくない」 そういう理由で別れたと本人から聞きました。 彼女に元彼を異性として想う気持ちは全くないみたいなのですが、 元彼が精神的にまいった姿を見て、彼女も苦しんでいます。 「私が彼をあんなにしてしまった・・。なのに私は好きな人(僕のことです)と 幸せな時間を過ごしている。幸せなのが辛い。」 人を不幸にしておいて自分が幸せでいるのが嫌だ・・ということみたいです。 僕のことは好きで、一緒にいると幸せだから別れたい。 そう言われました。 「今は別れて時間がたってないから君も元彼もつらいと思う。 そういう気分の時、一人になりたいだろうけど早急に結論(別れる)を 出すのは待って」「少し距離を置こう、僕からの連絡は控えるから」 こう言ってから数日経っていて、連絡はしていない状態です。 ただ、その時の電話で・・彼女から明確な答えはもらっていませんし、メールも電話もしたくない。。違う人と幸せになって・・の一点張りでした。 話がまとまっていなくて分かりづらいと思います。。 もうどうしたらいいか分からなくて・・・。 彼女のことを想うなら別れるべきでしょうか。 いろいろなご意見お聞かせください。お願いします。

• ha070
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• nayamiooi
回答No.7

こんにちは! >元彼を「気遣う」あまりに新しい彼と別れるなんて、 まずあり得ないと思います 前の回答の方と同じです。 元彼が好きなんですよ 別れて・・あなたと付き合ってその違い(ごめん)に今更ながら気づいた まして自分の事で苦しんでいるとなると 余計に忘れられなくなる これが本心です 男の人は純情ですから信じたい気持ちはわかるけど それが真実だとおもいます あなたのために別れたほうがいいです。

ha070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元彼が好きなら好きでいいんです。 でもその可能性が高いって言ってくれたんですよね。 こっちも少し落ち着こうと思います。

noname#102223
noname#102223
回答No.6

よくある別れセリフです。 相手を美化、或いは自分を悪役として別れる。 勿論、口だけであるのは言うまでも無い事です。

ha070
質問者

お礼

よくある別れセリフ、そうとも思えます。 回答ありがとうございました。

noname#168791
noname#168791
回答No.5

遠距離で日頃は会えず付き合って一ヶ月ならまだ付き合いと呼べるような感じではないんでしょうね。 あなたの事も好きかもしれませんが、元彼と戻ったんじゃないですか? 不倫でもあるまいし、「一緒に居ると幸せだから別れたい」なんて普通はないです。

ha070
質問者

お礼

言われると奇妙なものですね。 ありがとうございます。

• hanajenny
回答No.4

彼女さんがあなたと別れても何の解決にもならないと思います。 まずは彼女がそれに気がつくべきだと思います。 ただ、他の方も回答されていますが、女性の立場から考えると 好きでもない元彼の為に好きな彼と別れるってドラマの中だけのような 気がします。 こんな言い方をして申し訳ないのですが、偽善者っぽい感じがします。 本気で別れるつもりで言っているのか、質問者さんに自分の優しさを アピールされているのかはわかりませんが、このままムリをして お付き合いを続けたとしても質問者さんが疲れてしまうと思います。

ha070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の言い方が悪かったのですが、「元彼のため」というより 「人を傷つけた上での幸せはありえない」のほうですね。 ・・偽善者という言葉があうかもしれません。 本人もその言葉を出していました。 僕が疲れてしまう、そうかもしれません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.3

私は女です。 下記に回答されてる tibimosuさんの意見に同感です。 あなたのことが好きなのに >「私が彼をあんなにしてしまった・・。なのに私は好きな人(僕のことです)と 幸せな時間を過ごしている。幸せなのが辛い。」 人を不幸にしておいて自分が幸せでいるのが嫌だ・・ということみたいです。 の理由で別れを切り出すのはまったく ありえないと思います。 女性はそんな優しいいきものじゃない^^; 本当にあなたのこと好きだったら あなたの気持ちを一番大事にするんじゃないですか? たぶんうまい別れ口実だと思います。 こんな演技くさい自分を悪者にしたくない 彼女のこと忘れちゃった方がいいと思いますよ。

ha070
質問者

お礼

うまい別れ口実としても、彼女自身傷ついているのは確かです。 少し時間をおいて様子を見ようと思います。 女性からの立場ではっきり言ってくださってありがとうございます。

• tibimosu
回答No.2

私は女です。 女性ってそんなに優しい生き物じゃないですよ。 大体、ずる賢いものです。 元彼を「気遣う」あまりに新しい彼と別れるなんて、 まずあり得ないと思います。 元彼なんて関係なく幸せになれちゃうもんです。 全然、さぁ次!次!って前を向いていけちゃうもんなんです。 ましてや相手に振られたわけでもないのなら、なおさらですね。 ですので、私もN0.1の回答者さんと一緒でお別れすることをお勧めします。望みはないと思います。 たぶん彼女さんは、別れを切り出したものの元彼をまだ好きか、新しく他に気になるヒトがいるか、悲劇のヒロインを演じているのか・・・どれかははっきりと断言できませんが、少なくとも質問者様のことは嫌いではなくても好きでもないということだと思います。 どうか新たな幸せがみつかりますように・・・、応援しています。

ha070
質問者

お礼

女性からのご意見、ありがとうございます。 答えてくださった中では「悲劇のヒロイン」が一番近いです。 普通の人なら言われた通り、半分開き直れたのかもしれません。 ただ・・少し鬱病の気がある人なので、思考がネガティブ方面にいきやすいのです。 バシッと言っていただいて感謝します。

回答No.1

回答 ⇒別れるべき。 理由 ⇒彼女はひとりでドラマの主人公を演じているだけだから。

ha070
質問者

お礼

確かに悲劇のヒロインを演じている感は否めません。 はっきりと言ってくださってありがとうございます。