• 締切済み

元彼を気遣うあまり別れを切り出す彼女

はじめまして。 恋愛経験も浅く、こういった場で相談するのも初めての者です。 付き合って一ヶ月になる彼女のことで悩んでいます。 彼女とは遠距離で日常で顔をあわせることはありません。 僕と付き合う少し前に元彼と別れたらしいのですが、 その元彼を心配して、ついには『一人になりたい』と言ってきました。 元彼は彼女のことが大好きで、それゆえ拘束などもあり 彼女は「一緒にいられない、辛い、どちらかというと嫌い、関わりたくない」 そういう理由で別れたと本人から聞きました。 彼女に元彼を異性として想う気持ちは全くないみたいなのですが、 元彼が精神的にまいった姿を見て、彼女も苦しんでいます。 「私が彼をあんなにしてしまった・・。なのに私は好きな人(僕のことです)と 幸せな時間を過ごしている。幸せなのが辛い。」 人を不幸にしておいて自分が幸せでいるのが嫌だ・・ということみたいです。 僕のことは好きで、一緒にいると幸せだから別れたい。 そう言われました。 「今は別れて時間がたってないから君も元彼もつらいと思う。 そういう気分の時、一人になりたいだろうけど早急に結論(別れる)を 出すのは待って」「少し距離を置こう、僕からの連絡は控えるから」 こう言ってから数日経っていて、連絡はしていない状態です。 ただ、その時の電話で・・彼女から明確な答えはもらっていませんし、メールも電話もしたくない。。違う人と幸せになって・・の一点張りでした。 話がまとまっていなくて分かりづらいと思います。。 もうどうしたらいいか分からなくて・・・。 彼女のことを想うなら別れるべきでしょうか。 いろいろなご意見お聞かせください。お願いします。

  • ha070
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.7

こんにちは! >元彼を「気遣う」あまりに新しい彼と別れるなんて、 まずあり得ないと思います 前の回答の方と同じです。 元彼が好きなんですよ 別れて・・あなたと付き合ってその違い(ごめん)に今更ながら気づいた まして自分の事で苦しんでいるとなると 余計に忘れられなくなる これが本心です 男の人は純情ですから信じたい気持ちはわかるけど それが真実だとおもいます あなたのために別れたほうがいいです。

ha070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元彼が好きなら好きでいいんです。 でもその可能性が高いって言ってくれたんですよね。 こっちも少し落ち着こうと思います。

noname#102223
noname#102223
回答No.6

よくある別れセリフです。 相手を美化、或いは自分を悪役として別れる。 勿論、口だけであるのは言うまでも無い事です。

ha070
質問者

お礼

よくある別れセリフ、そうとも思えます。 回答ありがとうございました。

noname#168791
noname#168791
回答No.5

遠距離で日頃は会えず付き合って一ヶ月ならまだ付き合いと呼べるような感じではないんでしょうね。 あなたの事も好きかもしれませんが、元彼と戻ったんじゃないですか? 不倫でもあるまいし、「一緒に居ると幸せだから別れたい」なんて普通はないです。

ha070
質問者

お礼

言われると奇妙なものですね。 ありがとうございます。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

彼女さんがあなたと別れても何の解決にもならないと思います。 まずは彼女がそれに気がつくべきだと思います。 ただ、他の方も回答されていますが、女性の立場から考えると 好きでもない元彼の為に好きな彼と別れるってドラマの中だけのような 気がします。 こんな言い方をして申し訳ないのですが、偽善者っぽい感じがします。 本気で別れるつもりで言っているのか、質問者さんに自分の優しさを アピールされているのかはわかりませんが、このままムリをして お付き合いを続けたとしても質問者さんが疲れてしまうと思います。

ha070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の言い方が悪かったのですが、「元彼のため」というより 「人を傷つけた上での幸せはありえない」のほうですね。 ・・偽善者という言葉があうかもしれません。 本人もその言葉を出していました。 僕が疲れてしまう、そうかもしれません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.3

私は女です。 下記に回答されてる tibimosuさんの意見に同感です。 あなたのことが好きなのに >「私が彼をあんなにしてしまった・・。なのに私は好きな人(僕のことです)と 幸せな時間を過ごしている。幸せなのが辛い。」 人を不幸にしておいて自分が幸せでいるのが嫌だ・・ということみたいです。 の理由で別れを切り出すのはまったく ありえないと思います。 女性はそんな優しいいきものじゃない^^; 本当にあなたのこと好きだったら あなたの気持ちを一番大事にするんじゃないですか? たぶんうまい別れ口実だと思います。 こんな演技くさい自分を悪者にしたくない 彼女のこと忘れちゃった方がいいと思いますよ。

ha070
質問者

お礼

うまい別れ口実としても、彼女自身傷ついているのは確かです。 少し時間をおいて様子を見ようと思います。 女性からの立場ではっきり言ってくださってありがとうございます。

  • tibimosu
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

私は女です。 女性ってそんなに優しい生き物じゃないですよ。 大体、ずる賢いものです。 元彼を「気遣う」あまりに新しい彼と別れるなんて、 まずあり得ないと思います。 元彼なんて関係なく幸せになれちゃうもんです。 全然、さぁ次!次!って前を向いていけちゃうもんなんです。 ましてや相手に振られたわけでもないのなら、なおさらですね。 ですので、私もN0.1の回答者さんと一緒でお別れすることをお勧めします。望みはないと思います。 たぶん彼女さんは、別れを切り出したものの元彼をまだ好きか、新しく他に気になるヒトがいるか、悲劇のヒロインを演じているのか・・・どれかははっきりと断言できませんが、少なくとも質問者様のことは嫌いではなくても好きでもないということだと思います。 どうか新たな幸せがみつかりますように・・・、応援しています。

ha070
質問者

お礼

女性からのご意見、ありがとうございます。 答えてくださった中では「悲劇のヒロイン」が一番近いです。 普通の人なら言われた通り、半分開き直れたのかもしれません。 ただ・・少し鬱病の気がある人なので、思考がネガティブ方面にいきやすいのです。 バシッと言っていただいて感謝します。

回答No.1

回答 ⇒別れるべき。 理由 ⇒彼女はひとりでドラマの主人公を演じているだけだから。

ha070
質問者

お礼

確かに悲劇のヒロインを演じている感は否めません。 はっきりと言ってくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元彼の不幸を願ってしまう。

    元彼に「気になる人ができた」と振られて1年になります。 遠距離で、もう会うことはありません。 彼には春に新しい人ができたそうです。 別れてからも連絡をとったりして、死にたいと思うほど落ち込んでいた私を 彼は心配していたようにも見えましたが 色々とモメて酷いことも言われました。(私も言いましたが…) 最後には「もう連絡きても返さない、お前が前に進めない」と絶縁。 SNSの繋がりも切られました。 ずるいことばかり言って、中途半端な優しさを見せて最後は突き放す。 自分はちゃっかり幸せになって…と憎くてたまりません。 不幸になってしまえと思うし、酷い時には死ねと思います。 人を憎んだり恨んでも良いことはない。 いつかそれが自分に返ってくると聞きます。 でもこの負の感情が消えません。 自分でもしんどいですが、むしゃくしゃして凹んで悔しいんです。

  • 元彼を恨んでいます。

    遠距離で、もう会うことはないと思います。 会いたいと言ってもはぐらかされました。 連絡もすれば返ってきますが、向こうから来ることはないと思います。 彼には新しい人がいます。 自分だけ幸せになって…と憎くてたまりません。 不幸になれと思うし、酷い時には死ねと思います。 消えてほしいと思ってしまいます。 人を憎んだり恨んでも良いことはない。 いつかそれが自分に返ってくると聞きます。 でもこの悪の感情が消えません…。 自分でもしんどいですが、むしゃくしゃして凹んで悔しいんです。

  • 元彼に対する憎しみ

    元彼に対し憎しみの感情しか持てず、いっそのこと殺してやりたくなってきます。元彼が別の女と一緒になる事が心の底から許せません。元彼が幸せになる事も心の底から許せません。人の気持ちを弄び、結局人を不幸にしやがった元彼を許せません。殺せるものなら殺したい、そんな思いしか持てません。 遊ばれた挙げ句に捨てられた女の気持ちが分かりますか? 何かご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 元彼に会うには

    私は先日別れた彼と電話で連絡を取りました。彼には今、結婚をする予定の彼女がいます。私のことは最近まで忘れられなかったし、彼女ともうまくいっていないけど責任を取って結婚するそうです。私には親が決めた結婚相手がいます。元彼にもう一度会わないと私のほうも他の人と結婚できません。自分自身に決着をつけなければいけないんです。そりゃあ元彼が嘘でも私を必要だと言ってくれれば、私の全てを捨てて元彼についていく自信はあります。でも元彼は電話に出て優しく話をしてくれても、私に会ってくれません。「忙しい」とか言って。私は元彼の今の生活を乱すつもりはないと伝えました。(私が元彼に電話とかけた時点でもう元彼の生活を乱そうとしているのかもしれませんが)私は他人を不幸にして元彼を奪い取ったって幸せになれるとは思ってません。とにかく会いたいんです。元彼の家の前で待ち伏せしたり直接元彼の家のインターホーンを鳴らすようなずうずうしい真似はできません。もし元彼の現在の彼女にばれたら悪いですし。どうしたらいいでしょうか。

  • 別れが来そうです。助けてください

    付き合っている彼女に別れに近い言葉を言われました。 彼女自身、家庭の事・仕事やいろんな事に頭を悩ませて、僕ときちんと付き合っていけるかどうか分からないということでした。 決定的な問題は、彼女が悩んでいる時に、元彼が少し力になってくれたらしく、それで元彼の存在が気になり始めたようなんです(僕自身は悔しいですが)。 ただ元彼に対して今は男女の感情・関係はないと断言しています。 これからも、連絡したり、たまには一緒に遊びに出かけたりはしようという話になりました。(事実上は一応別れに近いですよね) ただ彼女は僕の事を本当に好きと言ってくれていますし、真剣に考えてまだ完全にどうするかという結論を出せないということです。 それは悪い意味で元彼と天秤にかけたキープかもしれませんが、 わずかでも可能性がある限りあきらめられないんです。 彼女も何とか頑張れば恋人としていることもできなくはないと言いましたが、僕は結局、今急いで答えを出す必要はないからしばらく待つというように言いました。 しかし後になって、迷っているならここで『俺について来い』みたいな押しをすれば良かったのか?と思ってしまいます。 元彼は遠距離で僕はいつでも会えます。 距離を置いて彼女に時間を与えると、余計に向こうの男に言ってしまうのではないかと悩みます。 やはり一般的に言われるように時間を置くことは大切でしょうか? 状況は厳しいと思いますが、このような状況から復活のためには今後どのように彼女に接するのが一番いいのでしょうか? (曖昧な感じでデートとかを続けることは返って逆効果かな。それで彼女が満たされると相手との関係はこれでいいと完全に割り切ってしまうという意見を見たことがあります) よろしくお願いします。

  • 元彼

    現在、元彼2人から好意を寄せられています。 一人目のAくんは、 同い年で本当に優しすぎる人です。 ただ、なぜか周囲に嫌われていて大学には 友人がいないそうです。 でも、しっかりしていて将来のためにお金を 今から貯めているような人でした。 別れたときは私の情緒不安定なのと あまり連絡をくれない彼に八つ当たりしてまった ことが原因でした。 しかし、2週間後くらいに「もう一度仲良くしたい」と 「もう一度彼氏にして欲しい」といわれました。 しばらく冷却期間を置くためにも 友達からやりなおすという結論になったのですが それから数週間ほどたち、 彼から「俺も結婚頑張るからお前も頑張れ」 「絶対良い人がいるから」 といわれてしまいました。 急な事に動揺している自分も悪いのですが・・・。 私は彼にとってキープだったのでしょうか。 とてもそんな人には見えないので、 このまま彼とは連絡を取らないほうが良いのか 分かりません。 彼にも「今後彼女が出来る可能性あるなら連絡を 取るべきではないんじゃないか」 と伝えたのですが、「お前に任せる。俺は大丈夫」 の一点張りで本音を言ってくれません。 前々から自分の言いたいことを言わずに濁している ときはあったのですが・・・。 ただ、私は別れてもずっと好きだったので 余計に引くに引けなくなってしまいました。 また、もう一人の元彼Bくんです。 彼とは友達の紹介で付き合うことになりました。 2個下で10代ですが社会人です。 付き合っていた時から異常なほど私のことを好きで いてくれて、ほぼ毎日電話をくれました。 ただ、彼が1度電話をしている最中にムラムラして しまったみたいで、電話で一人でオナニーをして良いかと 聞かれ、どうして良いか分からず、彼が恥ずかしく ないならしていいと言ったことがきっかけで 彼に変な性癖が出来てしまいました。 私に一人でしている姿を電話越しで聞かれると すごく気持ちが良いそうで、電話無しでは出来なくなって しまったそうです。 10代という事もあり、性欲が旺盛なのは重々理解して いるのですがどうも毎晩聞かされるのは辛いし キツイということもあってイライラしてしまい 別れを選んでしまいました。 それを除いたら、子供っぽい面はありますが 素直でとても良い子だと思います。 ただ、私の気持ちは好きでも嫌いでもないです。 けして、この二人から選ばなくてはいけないという事は ないのですが、しっかりと返事を返すために 自分の気持ちをはっきりさせるため何かアドバイスを 頂けたらと思います。

  • 彼女の元彼から連絡が…

    22の学生です。  付き合って半年になる彼女がいて、現在、同棲しています。 元彼は僕と同い年で社会人らしいです。たまに彼女の元彼から、電話がきてよりを戻したいと連絡がくるそうです。彼女はいつも断っているのですが、また連絡がくるそうです。  今日、彼女から元彼の番号を聞いたので直接電話しようと思います。その時、僕一人でかけるか?彼女と一緒がいいかどちらが効果的だと思いますか?またどのようなことを元彼に言えばひいいてくれると思いますか?よろしくお願いします。

  • 元彼の彼女。。

    同じ学校・コース内に元彼がいます。 今年に入ってからフラれ、その時の彼の態度にすごく腹が立って大喧嘩をし、 今でも会話は勿論挨拶や目をあわせることすらない状態ですごく気まずいのですが、 彼には同じく同コースに私を振ってからすぐ付き合い始めた、新しい彼女がいます。 この彼女が元彼に告白し、彼は私を振ったそうです。 彼女は元々私の友達だったのですが、彼女と元彼が一緒に仲良く二人でいるとまだ胸が痛みます。。 そして彼女とも上手く話すことができません。。 話そうとすると、 「あなたが私の幸せをとったんだ。。」とか 「いいよね、あなたは幸せだから。きっと心の中では不幸な私をバカにしてるんだ。。」とか 「私が彼のことを好きなのを知っていたのに告白するなんて、嫌な人。。」とか すぐに意地汚いことを考えてしまいます…。 そう思ってしまったり、2人に会って未だに胸が痛む自分がすごく嫌で、 いっそのこと学校を辞めてしまおうかとも考えました。でもそれも出来ないし。。 どうしたらいいのでしょう。。 生まれて初めての彼氏で、初めての失恋だったので全然分からないのです。。。 少しでも気が楽になりたいのです。 アドバイス、お願いします><

  • 元彼と会ったら・・・ 

    こんにちは。今度大学2年の女です。 私には高校~大学1年に付き合っていた人がいました。大学進学とともに彼は上京、遠距離恋愛でした。それでも新幹線と電車で2時間もあれば会える距離でしたが。 一度別れても、会えば彼から戻ろうと言われて、戻ったら戻ったで彼からまた別れを告げられ・・・。そんな繰り返しの末に「もうお前とは会わない。会うとお前のやさしさに甘えたくなるから。俺は寂しくて、それを紛らわすためにお前と付き合っていたように思う。俺にはお前を不幸にしかできないから、お前に新しい彼氏ができるまで会わない。」ってメールで言われて、それから連絡をとっていませんでした。そんなメール1通で納得できるわけもなく、電話をかけたけれど、出てはくれませんでした。 それから3ヶ月ほど経ち、私にもいいなと思える人ができました。幸運にもむこうからメアドを聞いてくれて、よくメールをするようにもなりました。 しかしそんなとき、クラス会で元彼と再会してしまったのです。私は極力避けました。だけどむこうは普通に話し掛けてきたり髪の毛触ってきたり・・・。 その日からというもの新しく気になる人とメールしててもおもしろく感じません。頭の中には遠くの元彼がいるんです。 一時的なものなのでしょうか。また時間が解決してくれるのでしょうか。なんだか色々考えてしまって堂堂巡りになってしまいます。何かアドバイスください。

  • 元彼が結婚するという結論を出すのにどうすれば良いでしょうか

    元彼とは4年半付き合い別れました。 その後、元彼は友達の結婚式で出会った女性と仲良くなりプロポーズされてとりあえず付き合うようになりました。それでも、元彼はその女性と結婚するか悩んでいて、私にしか相談できないと言い、私と映画を見に行ったり、泊まりはできないと言いながらも旅行へ行ったり、会いたいというメールもきていました。 元彼と別れたのは私に今彼がいたことが原因です。彼は私のことをとても愛していると言っていて、別れた後でも会うときにはキスしたり手をつないだりしていたので、今彼と別れたら私と結婚すると思っていました。 ところが、ある日、元彼からその女性と結婚すると言われました。今彼ともうまくいかなくなったので、相談に乗ってほしいから会ってと言って食事に誘い、私と結婚してほしいとお願いしました。元彼は考えるとこたえてくれました。なのに、次の日の夜には元彼は彼女と一緒に電話をしてきてもう連絡しないと約束してと言われました。彼女も怖い声で今度連絡してきたら訴えると言うのです。突然で驚きました。元彼はもう会えないんだってと言い、幸せになってねとしか言いませんでした。 元彼の携帯電話に電話しても現在使われておりませんのメッセージで、付き合っていたときに住んでいた家も引っ越していました。連絡が取れないのでメールを送りましたが、幸せになってとしか返事がありません。元彼は今の彼女のことを携帯を勝手に見るから、結婚を悩んでいると言っていたので、今の彼女が見たら、元彼が私に今でも公衆電話から連絡していると思わせるようなメールも送ってみましたが返事はありません。元彼は私のことを愛しているので、今の彼女と結婚してもみんな不幸になるだけだと思います。私は元彼に付き合っているときでも愛していると言ったことがなく、元彼は今の彼女に好きといわれて舞い上がっているだけだと思います。私はどうすれば良いでしょうか。