• 締切済み

文章を書く仕事。

身体に障害があり、副作用の強い薬を一日おきに服用しなければならず 月ー金のフルタイムでは働くことができません。 外出できても、週に2日程度。 母子家庭のため、たとえ自分の食費だけでもなんとか 仕事の収入を得たいと思っています。 文章を書くことが得意で、新聞の読者欄に多数掲載されたほか、 小論文などで賞をいただいたこともあります。 最近では、エッセイで佳作をいただきました。 できれば、この力を活用して仕事に就きたいと思っています。 在宅が一番良いのですが、何か良い情報、雇って下さる方、 いらっしゃいませんでしょうか。 京都在住・女です。 どうぞよろしくお願いします。

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

  • yori
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

以前、友人に聞いた話なんですが、ネット上で大学生の卒業論文を委託するといった話を聞いたことがあります。あるテーマと、キーワードとなる単語や参考文献を基に卒業論文を代わりに書くといった仕事らしいです。 本当にそんなのが存在するのかどうかわかりませんが、あるのならば自宅ででも仕事が出来るのではないでしょうか? 文章力を生かすには最高の仕事だと思いますよ。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。卒論はご自分で書いた方がいいと思うんですよね。

回答No.1

参考URLを教えます。 そこのリンク集にSOHO情報が沢山ありますので参考にして下さい。 分からなかったら教えて下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tsukatti/
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子育てしながら仕事

    子育てしながら仕事 30代の子無しです。 今は仕事をしていますが、子供が出来た時の仕事について考えています。 子育てをしながら、また妊娠中、授乳中含めまして無理なくお仕事された方の経験談をお聞きしたいです。 なお身体の都合上、立ち仕事・水仕事・力仕事・水商売以外でお願いしたいです。 出勤在宅等問いませんが、以前の会社でフルタイムで働いたと言うのは無しでお願いしますm(__)m

  • エッセイを書きたいのですが、質問です。

    学校の課題で、エッセイが小論文を書くのですが、テーマの内容からして自分の感情も混ぜたいのでエッセイを書くことにしました。(そもそも小論文は感情とかを入れる必要がなくて、エッセイは入れても問題ないんでしたよね?) 学校に提出した後、またどこかにコンテスト(?)か何かに送るようです。 多分優秀者には○○賞みたいなのが付くと思います。 エッセイの中に、テーマと直接関係があるわけではないけれど、そのテーマについてとてもよく考えていらっしゃるある方が居て、その人の名前を出したいのですが、問題ないでしょうか? ちなみにその人は有名な人だと思います。 仕事上はテーマと関係ないのですが、個人的にとてもよく考えていらっしゃって、ブログにもその事について掲載していました。

  • だるさ?なまけ癖が抜けない

    数年前までフルタイム通勤ありの仕事をしていましたが、今は不定期の在宅仕事をしています。時間にずいぶん余裕ができたので手の込んだ家事をするなりもう一つ仕事を追加したい気持ちがあるのですが、腰が異常に重くて捗りません。フルタイムの頃と同じ作業量ができていないことに歯がゆさを感じるのにフルタイムどころか日によってはソファから動けなかったりします。来客があるときはテキパキ動けているので怠け癖だと思うのですがどう改善したらよいのか分からずです。(会社を辞めた直後はこんなことなかったのですが、ここ最近になってのことです) 体感的にはだるさを感じますが身体は頑丈な方で持病もありません。 日記をつける、BGMをかけるなどしてみましたがあまり意味はありませんでした。会社員のときは人目があって頑張れていたのかなという気がします。焦りや情けなさを感じることはありますが身体を動かすに至りません。フリーランスの方、自営業の方、主婦の方、どうやって自分を動かしていらっしゃるか、良い方法をご存じだったら教えてください。

  • 仕事に行くのが怖い

    現在細々と在宅をしていますが、なぜかここのところ不景気で、仕事がありません。そこで外で働こうと考えていわゆる日払い・登録制のとこへ登録してみたのですが、全然仕事がない状態。でもお金だけは必要なのでどうしても働かないといけない状態です(母子家庭で子供がいます)。 本来ならばパートでも継続的に働けばよいのでしょうが、昔の職場をうつ病で辞めた経歴があるためか、「同じ職場にいつづける」と言う事が凄く怖いんです。日払いならばその場限りなのでよいのですが・・・(それでも初出勤の日は腹痛を起こしました。過敏性腸症候群と言われたことがあります) 実家に同居してるので住食には困らないですが、他の生活費は必要です。在宅の仕事は入らない、日雇いの仕事は入らない・・・で、パートに行くしかない状態になってきました。 前も仕事が決まっても苦痛で1週間で辞めてしまったりした事が結構あるので、きっとこのような精神状態でパートに行ってもまた同じ事を繰り返して職場に迷惑をかけるのでは・・・と思います。でも働かないと生活していけない。 こんな状態になってもまだ悩んでる私は、やっぱり甘えてるだけでしょうか。 ちなみに今までは徹夜続きで医師から「仕事を減らしてゆっくりしなさい!」といつも言われていたほどなのですが、減りすぎてしまって。外で働く事に関しては「まだやめておいた方がいいんじゃない」と言われてます。 医師の言うように今はまだゆっくり家で過ごすべきか、生活のために振り絞って働くべきか、悩んでます。ちなみに親の援助はこれ以上当てに出来ません。

  • 仕事について

    現在うつ病で通院しております。それと身体障害があります。(自分から言わないとわかりません) 現在短時間の仕事を週四日でしておりますが、もっと収入が必要ですし頑張りたいと思っております。しかし、体力的な不安、精神面での不安がすごくあり、一歩を踏み出す事ができません。 フルタイムの仕事をやってみたいけど、続かず直ぐ辞めてしまうのではないかと。 それと今回希望している仕事がそこそこ大手の派遣会社を通しての仕事なので、途中で辞めた場合その後仕事の紹介がこなくなる事を考えると、応募する事も戸惑います。 こういう場合は、どうしたら良いでしょうか? 病気のことは一切言わず登録をする。もしくは体の障害の事は言って面接を受ける。 自分で考えても答えが出ません。今の気持ちは、もっとゆっくりしたい気持ちもありますが、早く以前のように働いてた状況に戻したいという思いもあります。アドバイスお願い致します。

  • 30歳すぎてからの資格取得

    アドバイスおねがいします。 現在、フルタイムで就業している32歳(女)です。 子供が小2なのですが、母子家庭ということもあり、 小学校を卒業するまでに何か手に職をつけて、できれば在宅で働きたいと 考えております。 これから取得するのにお勧めの資格をおしえてください。 美的センスはあまりありません。 漢字や文章は好きなので校正等は向いていると思いますが、需要がすくなそうで。。 PCは毎日仕事で使っていて、いまの仕事は通信系です。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • どうやって仕事に復帰すればいいか悩んでいます。

    私は現在40代前半ですが、20代の半ばから鬱病で医者に通っています。 以前は医者に通いながら普通に仕事(アルバイトですが)をしていま したが、30代に入ってからは大きく体調を崩したりしたこともあり 仕事をしていない期間が長くなったりしています。 現在も2年位仕事をしていません。 一番最近の仕事でも体調を崩して辞めてしまいました。 私は独身で両親と同居していますが、両親も高齢ですしいつまでも 便りにしているわけにはいきません。 最近だいぶ体調が良くなったのっで、運動をしたり求人広告をみたり していますが、フルタイムの仕事はあるのですが、いきなりフルタイムの 仕事をして続かなかったり又調子を崩したりするのではないかと思い 短時間の仕事を中心に探しています。 しかしなかなか出来そうだと思える仕事がありません。 医師によっては少し調子が良くなってくるとすぐに『早く仕事を探し なさい』とか『いきなりフルタイムの仕事が無理だったら週3日 一日3時間位の仕事でもしたら?』と簡単に言う医師もいますが、 残念ながらそんな仕事は簡単にはみつかりません。 今通っているクリニックの医師は無理をせずに自分が出来ると思える 仕事を探したらいいのではないかと言ってくれています。 テレビの番組で時々刑務所に入った人に職業訓練をしたり仕事も 斡旋したりとういような事をやっているところもあるというような 内容のものをみかけますが、何故罪を犯した人(差別する訳ではないです し、刑務所を出た人が仕事に就けず又犯罪を繰り返してしまうという 現実があるからだというのは理解しています)が優遇されて 病気になった人は支援を受けられないのかと疑問に思う事があります。 仕事に就きにくいという状況は私も同じです。 ですが、私の場合は自力で探すしかありません。 自立支援法というものが出来ましたが、支援どころか医療費の 負担が増えました。 私の場合は身体障害者(言葉が不適切でしたら申し訳御座いません) にあたらないので自治体の福祉課にもとくに支援してくれるような システムもないようです。 自治体によっては支援してくれるようなところもあるのでしょうか? やはり自力で探すしか方法はないのでしょうか? アドバイスや提案を頂ける方がいらっしゃいましたらどんなことでも 構いませんので回答の程宜しくお願いします。

  • BLOGを読んでもらいたい

    いつもお世話になっています。 私は、4ジャンルのBLOGを持っていますが、まだ 使い勝手が飲み込めず、読者がつきません。 メンタル系、恋愛系、日常系、笑える系で、FC2と、 AUTO PAGEを借りています。 トラックバックのことも、随分読みましたが、 イザ、送ると、ほとんどが失敗になります。 日記と言うよりは、エッセイに近いです。 ちゃんと1作品、1作品、手抜きせず、書いています。 仕事でも、コラムを書いて、生計の足しにしています。 どうすれば、これらの作品に、光が当たるでしょうか? 更新は、週3日しています。 「もっと勉強しなさい」とか、書かれそうですが、 本当に困っているので、助けて下さい。

  • 母子家庭の生活と仕事

    母子家庭で働いているお母さんたちはどのような仕事をしていますか? 離婚1年目で、離婚後子供が情緒不安定になったため様子を見つつ 一緒にいてあげなければと思い、去年は仕事をせず貯金や養育費、 児童扶養手当と親からの援助を受け、節約しながら暮らしてきました。 子供がやっと落ち着いて働くことにも理解を示してくれたことや、 貯金をいつまでも食いつぶしていられないこともあり、 この春からとりあえずまずはパートで仕事に就きたいと思っています。 そこで求人情報などを見ていてふと思ったのですが、 皆さんはどういう仕事についているのだろうと。 子供のこともあり、パートでもいきなり週5フルタイムは厳しいかと思っています。 親子ともどもせめて慣れるまで、週5出るとしても子供が帰る夕方前には終わるとか そういう感じから始めたいのですが、そうなるとファミレスとか かなり限られてしまう感じがします。歯科助手とか事務のパートの 求人なども通える範囲にあるのですが、週3日でも18時までとか限定されます。 働き始めたら同じところで長く働きたいし、 様子を見ながら出来れば時間や勤務日を増やしていけるのがいいのですが、、。 就かれている仕事とか労働時間、得られる収入や生活のこと アドバイス頂けると助かります。お願いします。

  • 食費・雑費は3万で足りるか?

    食費・雑費は3万で足りるか? 彼と同棲をリスタートしました♪ 今回は節約を心がけようと今から企んでます(笑) 食費・雑費で月3万あれば足りると思いますか? 以前はもっと使ってたので引き締めようと思って(汗) ちなみにお互い20代後半、彼は休みが月3~4日、基本ふだんは夕飯のみ(多少お菓子もあれば食べる)。 休みの日は当然昼夜&間食します。 わたしはほぼ在宅仕事&週4は仕事関係で出かける、家では基本1、2食+間食程度。 雑費はそんなにかからないとして食費3万で足りるでしょうか? 足りさせたいんですけど。 1日1000円・1週間7000円でもおつりがきますよね。 大丈夫だと思いますか? 参考意見が聞きたいです。

専門家に質問してみよう