エッセイを書く際に気をつけるべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • エッセイを書く際には自分の感情を表現することが大切です。小論文と違い、エッセイでは感情を混ぜることが許されます。
  • エッセイのテーマとは直接関係がない人物を取り上げる際には、問題ないか慎重に考えましょう。有名な人物であれば特に注意が必要です。
  • エッセイを書いた後はコンテストなどに応募することもあります。優秀者には賞が授与されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エッセイを書きたいのですが、質問です。

学校の課題で、エッセイが小論文を書くのですが、テーマの内容からして自分の感情も混ぜたいのでエッセイを書くことにしました。(そもそも小論文は感情とかを入れる必要がなくて、エッセイは入れても問題ないんでしたよね?) 学校に提出した後、またどこかにコンテスト(?)か何かに送るようです。 多分優秀者には○○賞みたいなのが付くと思います。 エッセイの中に、テーマと直接関係があるわけではないけれど、そのテーマについてとてもよく考えていらっしゃるある方が居て、その人の名前を出したいのですが、問題ないでしょうか? ちなみにその人は有名な人だと思います。 仕事上はテーマと関係ないのですが、個人的にとてもよく考えていらっしゃって、ブログにもその事について掲載していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●その人の名前を出したいのですが、問題ないでしょうか? ○名前を出すことは問題はありませんが、その人の名前を出す意味や意義を考えて出さないと評価されませんよ。

favorite-a
質問者

お礼

名前を安易に出しても意味は大してないという事ですか。なるほど。 考えてみればそれもそうですね^^; ありがとうございました!