• 締切済み

写真データの処理について(明るさ&色合いUP)

以前プロのカメラマンさんにとっていただいた写真をデータでいただいたのですが、普通紙に印刷すると(結婚式の自作パンフに使用しています)、緑がかったような暗めの色になります。 写真を受け取ったときに、「カメラの関係で色が少し暗いので、他に使う場合は少し明るく処理してから使ってくださいね」と言われたのですが方法が良くわかりません。 どのようにしたらキレイに印刷できるのか、ぜひアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• tokpy
回答No.4

EPSONのプリンタの場合,プリンタドライバのバージョンが古いと,WIndows xp SP2では暗く印刷される不具合が出る場合があります。エプソンのサイトから最新のプリンタドライバをダウンロードしてインストールしてください。

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 他の方も言われていますが、一番の問題は用紙でしょう。 プロの方は色補正などは当たり前という感覚でアドバイスをくれたと思うのですが、彼らにしてもプリンタと用紙の組み合わせ、さらには表示するディスプレイなど、かなりこだわっているはずです。 ところが、そのこだわりの色目も素人目には判らないほうが多いと言うのも事実です。 私も商売柄、自分なりの訓練はしているつもりなのですが、プロ、セミプロの言っている色の差は半分くらい判らないというのが本音です。 まず、写真紙に印刷して結果を確認してみるといいでしょう。 パンフレットは枚数も多くなるでしょうから、コスト的に普通紙とならざるを得ないかも知れませんが、高品位専用紙(昔で言うコート紙)やハイグレードの普通紙でも発色が変わる可能性はあります。 また、「緑がかったような暗めの色になります。」というのも非常に気になります。 プリントヘッドのトラブルが出ている可能性も否定は出来ません。 ノズルチェックプリントなどを行い、正常であるかの判定もしたほうがいいでしょう。 なお、色目や明るさは、レタッチソフトで行うのが普通ですので、それなりのソフトが必要になります。安いものから高いものまでいろいろあります。プリンタドライバでの調整も可能ではあります。 ただ、調整を繰り返しているうちに、どれがベストなのかわからなくなってくることもあります。プロのように基準となる眼が養われていないことが原因です。 XPでoffice2003以降がインストールされていれば、Picture Managerが使えますので、これの「自動修正」というのが楽でいいとは思います。 少し暗め、少し地味め、というようなときにはワンクリックでそこそこの状態にしてくれます。

• hayasi456
回答No.2

自作パンフを作成されているソフトはワードと勝手に判断します。 ワードですと明るさとコントラストは調整できます。 色の補正となるといわゆるレタッチソフトが必要です。 フリーソフトもあるので試してみてはいかがですか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html モニターの画像とプリントには色明るさに差があります。 とりあえずプリントしてみてください プリントされた画像とモニター画像の色明るさが極力合うように 補正をします。差のときの補正量をメモします。 (これがモニターとプリントの差です。) 補正していない状態に戻します。 モニター上で理想的な色明るさになるように補正します。 先ほどメモした補正値と逆の補正をします。 補正が明るさ-5ならば+5、緑-8ならば+8 モニターでは理想とはいえない色るさでしょうが 再度プリントとが理想に近い色明るさならばこれで 名前を透けて保存し、ワードに挿入します。 作成ソフトがワード以外でも同じような方法で出来ると思います。

• 64bit
回答No.1

レタッチソフトを使います。 下は無料から上は何万円もするものまで色々ありますが、お使いのパソコンにも1つくらい入っているのではないでしょうか? Windows Vistaなら、Windowsフォトギャラリーで調整出来ます。 XP以前でも、OfficeのバージョンによってはOffice Picture Managerがインストールされているので、それでもOKです。 無ければ、フリーでたくさん種類があります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/ これらのソフトで、「明るさ」「色合い」「コントラスト」を調節すれば、綺麗に印刷できると思います。 ただ、インクジェットプリンタで印刷するなら、専用紙を強くお薦めします。100枚600円の「スーパーファイン紙」程度でも、普通紙とは発色がまるで違います。