• 締切済み

写真の色合いについて

写真を室内などで、フラッシュをたかずに撮った場合、 赤っぽくなると思います。 デジカメで、「太陽光」に設定して室内で撮ったりしても そうなります。 ところが、最近、室内で撮ったところ(デジカメではなく普通のカメラ) 赤っぽくではなくて、ちょっと白っぽく色が薄い感じになってしまいました。 これは写真屋さんが自動的に色を修正してるのでしょうか? 私としては室内の暖かさが出るので赤(オレンジ)っぽい色の方が 好きなのですが。。。 写真屋さんの問題ではなく、カメラの問題だとしたら、どのように 撮ればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.4

プリントオペレーターです。今のプリンターは色や明るさなどを自動に補正しますのでプリントしている人間はモニターを確認しながら微調整で濃度とYMCキーで調節します。また最近はモニターで確認せず全て機械任せでプリントするところもありますのでどのような機械でプリントしているのか確認が必要でしょう。 色フィルタや露出を変えて撮影しても機械がある程度補正してしまいますしオペレーターも人物の顔などがノーマルに近くなるように焼こうとしますのでハイアマチュアの方が意図的にコントロールしたことがそのままプリントされないことと思います。そこでミニラボなどオペレーターと直接コミニュケーションがとれる所に出すことをおすすめします。 ただハイアマチュアの方がただ赤くとか明るくとか漠然と言われますが撮影意図がはっきりこちらに伝わらないとほしいプリントが出来ないと思います。 プロの方のようにポラロイドを色見本で付けるとか仕上がった写真にたいして30Rぐらい足してくれとか具体的に説明していただければ助かります。

  • karusin
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

こんにちは。私も経験がありますので書き込みしますね。 ネガで撮影する時に限定なのですが、露出がアンダーのものは押し並べて白っぽく焼かれてしまいます。現像のオペレーターさんが、最低限写っている内容がわかることを前提に処理しているからだと思うのですが、無理やりオーバーに焼くので白っぽくなってしまいます。(プリントを見た時はがっかりしてしまいますが、スキャナーで読み直して、結果を確認しています)測光部分に明るいものとか写っていませんか?普通に室内で撮る分には、カメラ側で十分な露出量を計算してくれるはずですので、アンダーになることはないはずなのですが・・・カメラ側に問題があるとすれば、測光関係、露出補正関係でしょうか。でも、カメラ側なら、室内に限らず同じ傾向になると思われますので、明るいところで撮影したネガ自体(当然プリントでは補正されていますので)を見比べる必要がありますね。といってもネガは判断しづらいですけど。一度、リバーサルフィルムで撮影されると良いとおもいますよ。何の補正もされませんから、傾向がつかめると思います。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

光源によって色が変るのは、すでにご説明があります。 その他、壁や衣服など周囲の色の影響も受けます。 撮影は、カメラ任せの全自動ですか。露出の多少も色に影響します。 写真屋さんの処理もそうですが、カメラも撮影者の気持ちも技量も知りませんので自動的に(適当に)露出をします。 大きく分けて暗いときは、暗めに、明るいときは、明るめに決めるカメラと暗くても明るくても普通の明るさに決めるカメラとあるようです。 こうして出来たフィルムをモニターで見て、写真屋さんのオペレーターも写された状況を判断して独断と偏見で色補正する訳ですから、大変です。 写っていればよいだけの方は別として、雰囲気や色味などにも拘るばあいは、ネガフィルムでなくリバーサルフィルムをお使いになり気に入った物をダイレクトプリントすると良いと思います。 これは、明るさも色も雰囲気も撮影者の撮影のままになり、なんの補正も入りませんので自然に写し方が身につきます。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

可能性としては写真屋さんで、プリント時に補正されています。 好みの色でない場合は、色が違う(こういった色に仕上げてほしい)といえば、焼きなおしてもらえます。当然写真屋さんもちで。 もしカメラの都合であれば、ホワイトバランスの設定があれば、太陽光にしてください。但し、蛍光灯下では、青白い写真になりますので、ウォーム色の蛍光灯か、白熱灯の元で撮影してください。

関連するQ&A

  • 肌が自然な色合いに撮れるデジカメを教えてください。

    肌が自然な色合いに撮れるデジカメを教えてください。 主に使っているカメラはキヤノンのeos kiss x2で、お散歩カメラとしてニコンのcoolpix s600を使っています。 普段子供を撮ることが多いのですが、coolpixで撮ったときの肌の色が不自然で気になっています。 肌の色が濃く出て、顔がお酒を飲んだように赤っぽくなることがあります。 赤が強く出る傾向があるのか、くちびるだけが変に赤かったりします。 コンデジってこんなものかなーと思っていたのですが、先日知人にもらった写真(うちの子を撮ってくれた写真で、一般的なデジカメプリントです。)を見て、あまりのきれいさに驚きました。 小さなデジカメで撮っていましたが、ぱっと見肌の色も自然で、x2で撮った写真と変わらない感じでした。 今度買うときは、肌が自然な色合いに撮れるデジカメにしたいと思っています。 おすすめがあれば教えてください。

  • 赤味が強い写真になってしまう

    洋服を一眼レフカメラD40を使用し、室内にてストロボ撮影しています。 D40で撮った写真をカメラの液晶で確認すると、白の背景に黒い洋服ときちんと撮れているのに PhotoshopElements6.0でRAW画像を取り込んで、撮った写真を見ると背景は白で同じですが、 黒い洋服は赤味が強くなっていて、赤茶に写っています。 他の写真も同様、液晶で確認した色に赤味を強くした感じの色になって取り込まれています。 ホワイトバランスに+-が付いていて、+-で赤味を強くしたり青味を強くしたりして微調整ができるようになっており 赤味を強くして撮ったり、青味を強くして撮ったりして液晶ではそれぞれ色味が違うように撮れていても、 取り込むと全部全く一緒の画像になります。 以前は微調整した色でそれぞれ取り込まれていましたが、最近になり カメラで撮った色に取り込まれなくなり、 勝手に赤色を強くして取り込まれているような感じです。 カメラの故障なのか、それともPhotoshopElements6.0の設定でおかしなところがあるのか原因が分からず心配です。 どうしたらいいのか困っています。 宜しくお願い致します。

  • デジカメの色合いについて

    デジカメの色合いについて 比較的長く使っているリコーのデジカメですが、最近、空の明るい所とか、太陽光の下の白い服など、 露出オーバーぎみに写って飛んでいる部分なのですが・・・。 普通、白く飛ぶと思いますが、ピンク色がかって写ってしまいます。 飛んでないところは普通に写っているようなのですが、白く飛んでいる部分のみピンク色 がかっています。 ホワイトバランスはオートになっていますし、特に設定は問題なさそうです。 全体的に暗く写る傾向にあるので、露出を+3くらいにはしています。 このようになるのは、CCD周りとかが劣化等で問題が起きているのでしょうか? 情報がありましたら、教えてください。

  • フォトギャラーの色合いが!

    XPとビスタでデュアルブート環境にしております。デジカメから取り込んだ写真をビューアソフト『Windowsフォトギャラリー』で管理してますが、本日突然に、すべての写真の色合いが赤っぽくなってしまいました。(サムネイルはきれい)写真を開くプログラムをIE7にすると、今まで通りのきれいな色で開きます。XP環境でも問題なくきれいな色で開けます。どこがどうなってこんな色合いになるのでしょう?どなたかお分かりになる方、ご教授ねがいます。 Vistaの復元ポイントが消えちゃう問題も修正されず、新OSにはホントがっかりです。

  • 室内の写真がきれいに撮れません

    室内での写真がきれいに撮れません。 室内の照明の問題もあるかと思いますが、パソコンで撮った写真を確認すると、どれも暗いのです。使っているカメラは「Nikon coolpix880」でかなり古いカメラではありますが、きれいに撮れる方法があれば教えて下さい。 ちなみにISO感度を400に設定してフラッシュ撮影でも変化がありません

  • 写した写真が

    デジカメで写真を撮りました。夜間や室内でフラシュなしで 何枚か撮りましたが、ぼけています。フラシュを使うとOKです なんとか修正をしたいのですが、出来ますか? おしえて下さい。 カメラはオリンパスとキヤノンです。最近のものです。

  • コンパクトデジタルカメラの購入を考えています。室内で動き回る子供の写真

    コンパクトデジタルカメラの購入を考えています。室内で動き回る子供の写真をとる機会が多いです。LUMIX「FX35」からの買い替えです。FX35は暗く写ることが多く、色も変でとても不満でした。室内での撮影時には毎回ホワイトバランスを調整してからとるのですが、人肌の赤みがでなくなり、なんとなく冷たい印象の写真でした。夫が欲しがるSONYのα「NEX-3」というのを最近購入したのですが、オートだと、LUMIXの時の不満をさらに増大させたような暗く、変な色の写真が多くなってしまいました。(太陽光があるときれいに一眼レフっぽい写真がとれることは多々あります。また物の撮影はとてもキレイに撮れます)特に我家の室内が白の壁紙が多いというのもカメラにとっては悪条件なのかもしれません。いろいろと設定すればよい写真が取れるのだろうと思うのですが、何度もいろいろな画面に行き細かいボタン操作しなくてはならず、素人には調整が難しく、「今撮りたい!」という瞬間も逃します。 人肌が室内(電球、蛍光灯)でも健康的な色で明るくうつり、ホワイトバランスの色が変になり辛い、もしくはバランス設定がすばやく簡単にできるものを探しています。室内が多いとはいえ、太陽光のもとでの撮影もたくさんあるので、両方にバカチョン的に素人が簡単に撮れるというものがあるとうれしいです。 おすすめのカメラはありますでしょうか。キャノンのIXY 30Sが気になっているのですが、ネットで公開されているIXY 30Sで撮った写真がどうもやわらかさみたいなものがなくて、目がちかちかするようなはっきりとした色合いだったもので、自然なやわらかい人肌をうつしたいので、できるのかしら?と気になっています。店頭でうつしましたが、小さな液晶画面をみるだけだとよくわかりませんでした。(パソコンに取り込んだ時の色をこだわっています)もし詳しくご存知の方がいましたら、おすすめのコンパクトデジタルカメラを教えていただけますでしょうか。 もしかしたら、デジカメというものに対して過剰な要求と期待をかけてしまっているのかもしれないのですが、二度と戻らない子供の今現在をできるだけきれいに残してあげたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 写真が白っぽく写ってしまいます。

    室内でデジタルカメラで撮影する場合です。 ほとんどのものはきれいに撮れるのですが 黒、紺、赤など濃い暗い色の衣類などを撮影すると いつも白っぽく写ります。 蛍光灯をつけてみたり消してみたりいろいろ試すのですが どうしてもはげたような色に写ります。 きれいに写す方法を教えてください。

  • きれいに撮れません(色が薄い、奥行きが出ない等)

    デジカメを買い換えました。オリンパスのμ7010です。 先日、このデジカメを旅行に持っていったのですが、 帰ってきて写真をPCで見てみたら、 撮った写真が全くきれいではなくショックを受けました。 撮影対象、撮影時間、撮影場所等に関わらず、 白っぽいというか色が薄く、全体に奥行きがなく雑な印象です。 ピントも反押しして合わせてから撮りましたが、 それでも甘い感じがします。 私はカメラの知識が全くないので、 あわててネットで調べてみたのですが、 露出補正とホワイトバランスを調整するといい、 のですよね…? (前のカメラはそんなことをせずとも  自動的にびしっと決まった写真を撮れたのに。) 自動撮影モードでもきれいな写真が撮れなかった、ということは やはり一枚一枚、設定を確認しないといけないのでしょうか。 このカメラで少しでもきれいな写真が撮れるようにしたいのですが、 特に上記の問題点(色が薄く映る、奥行きがない、雑な印象)を 解決するために、 気を付ける点、コツなどがあったら教えてください。 漠然とした質問でお恥ずかしいですが、 よろしくお願いいたします。

  • 室内での上手な写真の撮り方

    先日結婚披露宴に行ってたくさん写真を撮ったんですが、出来た写真を見ると、全く雰囲気が違う印象になってました。室内だったのでフラッシュを使いましたが、そのせいで白っぽくて温かみのない写真になりました。デジタルカメラで室内でも上手に撮る方法を教えて下さい。 それから、近々デジタルカメラを買い替えようと思っています。 大きさと値段(3万円~4万円)からディマージュx50とエクシリムEX-Z55を候補に考えているんですが、初心者でも簡単に操作が出来て上手に取れるのはどちらでしょうか? またこの二つ以外でもお勧めがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう