• ベストアンサー

私の言葉を無意識?に真似る彼

koko321の回答

• ベストアンサー
  • koko321
回答No.1

私は、同じようなことがあったとき、 『あ~そういえば、私が前言った気がする~』 と言ってます。 そうすると『あ、そうだっけ?』ですみ、相手もあまり傷つかないかと。 それを繰り返していれば彼も気付いてくれるのでは? そうよね、言ってたよね、とか、そういえば…とかつけて言うとやんわり聞こえるみたいです。 私自身、同じことを2度、同じ人に話したときに 『あ~前も言ってたよね~』と明るく言われたら そうだそうだと気が付きましたし、話すときに気をつけよう、とも思いました。 それと、きっとこの彼は質問者様によく思われたい、という意識が強いのではないかと思います。 それゆえ、自分自身の意見だけでは自信がなく、他人の意見や考えなどを引用してしまうのでは? 聞いたことあるな、それ私が言ったな、ということを彼が話していたら、それに対して彼がどう思ったか、考えたのかを逆に質問してみてはいかがでしょうか? 彼に考えさせる癖をつけていくのも一つの方法だと思います。

hagimako
質問者

お礼

確かに「昔私が言った事だよ・・・」と冷たく言うのはちょっと愛がたりなかったかもしれません。 しかしその時の真似は、 私自身で答えを出した重要な事だったので、 ついカチンときて冷たく言ってしまいました、反省。 『あ~そういえば、私が前言った気がする~』というのはいいですね! この言葉を聞いても、キツい、怖いという印象派受けませんでした。 できるだけ明るく、軽いノリで言っていきたいと思います。 すごく鈍感な人ですが、何度もやさしく言えばさすがに分かってくれるかもしれません。 どう思うのか質問するのはかなりいいですね!! 彼がもっと自由に表現できるように、私も協力していきたいと思います。 とてもためになりました、回答ありがとうございました!