• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:言い返すうまい言葉が見つかりません)

言い返すうまい言葉が見つかりません

このQ&Aのポイント
  • 嫁に対する批判的な発言に困っています。
  • 仕事での試みに対して批判や文句を言われています。
  • 嫁の発言が文句や批判なのかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.7

30代嫁(子ども2人)です。 私もどちらかというと批判的な態度寄りの性格です。 自己分析では、冷静に見て判断したいので、感情より理論が先立ち、 物事を全体を把握して考えたいため、 どうしても上から目線に感じる感想や考えになってしまいがち…です。 なので、思ったことを言うと全部上から目線みたいな発言になり、 反対意見であれば批判にしか聞こえない可能性が高いので、 自分の分析結果と発言は分けて考えるようにしてます。 奥様が私と似た性格かは分かりませんが、 思ったことをそのまま口にする性格なのは間違いないだろうなと思います(^^; ただ、それがご主人相手だけなのか、みんなにそうなのか…でかなり違ってくると思います。 私自身は、比較的気にせずズバっといえる相手は、母親と夫のみです。 他は、きょうだいでも親友でも同僚でも、相手に応じてそれなりに言葉を選びます。 奥様が、ご主人のみにキツい場合、 愛情が薄くなったというご意見もありますが、甘えているという逆の可能性もあるかなと。 その場合、「文句ばっかりだね」と言われるのはちょっと寂しいと思います。 私は、奥様は「文句を言っているつもりはない」可能性が高いと思うので。 思ったことを言っているだけ、と主張するこの手のタイプの人は結構多いです。 今の会話の関係だとつらいので、もう少し対等に…というのがお悩みだと思います。 なので私は、「言い返す方法」=勝つ方法は考えるべきではないと思います。 口で勝とうと思っている限り、今の状態は続きます。 勝つ必要は別にないですから… 勝ち負けに拘る時点で、ある意味負けているような気がします(^^; 批判的な人というのは、小さい揚げ足でも取って何でも批判するのが得意です(笑)。 1つの方法として、言われたことを「ああそうだね、そうかも」と一旦認める…というのは。 自分が正しいと思っていて言ってくるので、あくまで「1つの考え方としてあるね」と、 それこそ上から目線で認めてあげてはいかがですか(笑) あとは、「どうしろと…」という意味の意見には 「じゃあどうしたらいいかな?一緒に考えてくれる?」と頼るとか。 どちらもですが、奥様に限らず人、特に女性は、自分の意見に同意してくれる人には弱いです。 全面的に取り入れる必要はなく、「それもあり」と認めるだけで十分です。 自分の意見が一緒でなくても構いません。 逆に、反対意見の人が自分の意見を肯定することの方が大きい場合もあります。 人から頼られるのも、悪い気はしないと思います。 奥様は、人を批判することにより、自分を上の立場に持っていきたい… という気持ちがあるように感じます。 私も身近にこういう人がいるので(^^; そういう人は勝ち負け、正しいか間違っているかに拘る場合が多いです。 そういう人相手に、勝ち負けに拘らず大らかな気持ちで接してあげることが、 結果的に相手の上に立つということになると思います。 夫婦なんで上下関係はないとは思いますが… 何を言われても自分が自分であることを保ち、 「負けていない状態」であれば、十分かなと思います。 >たとえば頭を掻くと 「毛が落ちる」ひざ掛けを取ると「ほこりが舞う」などこれは文句?批判? これは文句ですね…でもこんなの揚げ足取りというか、言いがかりというか… イライラしている時に言ってきたりしますか? この辺りは気にせずスルーしてしまったほうがいいと思います。 ご主人が温かい心で包み込んであげて、奥様を認めてあげて、 安心して「人を批判して自分を上げる必要がない」状態になるのが一番いいのだろうと思います。 ご主人に相当の負担があるとは思いますが……(^^; また、頑張ってといってくれると頑張れるから…などと、 自分の希望をストレートに言ってみてもいいと思いますよ。 無理と思っていても、試しに一度言うのも手かなと思います。 いつも言わないことを言うと、びっくりして思いのほか受け入れてくれるかもしれません(笑) お子さんはいらっしゃらないようですが、 子どもが生まれたら変わる可能性もあります。 逆に、変わらないと、わが子を1つ1つ批判するような親ではまずいと思います… 子どもはいっぱい褒めて愛してあげないといけないので。 お子さんがこれからなら、そこを機に考えていくのも手かなと思いました。 長文失礼しました、頑張って下さいね(^^)

fu-gasi
質問者

お礼

回答有難うございます。子供は高1の娘がいます。 娘とは喧嘩が多くよく言い合いをしています。娘もよく何をしてるのって 怒られています。嫁は全て人のせいにするんですけど愛犬をキャンって 鳴かせると何したの?って怒られますが自分が鳴かせると犬を怒ります。 昔娘を横に乗せて車で軽い事故をした時もテンパって娘の責任にしてました。 すいませんなんか愚痴みたいになって・・・ でも全体的な回答は嫁の性格ととても当てはまっているのかもしれません。 今思えば付き合っていた時からなので変わらないかもしれませんが 同意と質問相談でやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.11

相手の言葉に対して、言い返そうとするのはマズイ対応だと思います。 なぜ、その言葉が出るのかを考えたことがありますか。 私が文句や批判めいた言葉が増える時は、これが多いのですが。 ・理解されないが故のイライラが、攻撃的な言葉となって出ている。 ※自分にとっては重要なことでも「大したことじゃない」と受け取られ、状況が進展しないなど。 また、性格や育った環境などで、言葉の受け取り方はかわると思います。 >「そんなの出来るわけがない」「一人にしたらその人に負担が増えて次からやりたがらない」 ・実は、奥様が心配したが故の言葉かもしれません。(皮肉や批判めいた言葉で応援される方もいます) 夫婦の会話時間はどのくらいありますか。 奥様の悩みや不安など、聞いていますか。 それが十分だと思われるのでしたら、単に旦那様に甘えていらっしゃるのでしょう。 それが足りないと思われるのでしたら、今よりも少しだけお話を聞いてみてください。 「自分を受け入れてもらえている」と思えば、人はやさしくなりますよ。 他の方のおっしゃる「立場が上」かどうかという問題ならば、奥様に上だと思わせてしまえばいいのではないでしょうか。 受け入れる器の大きさは、第三者にははっきりとわかりますから。奥様と同じ土俵で勝負をされなくてもいいと思います。

fu-gasi
質問者

お礼

回答有難うございます。あえて会話の時間はないのですが、夜は意外と横にいますので一人でしゃべっています。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.10

前に回答させて頂いた者です、他の方へのお礼を拝見しました。 お子さんが大きくていらっしゃるんですね…大変失礼しました(^^; それでは、長い期間この奥様と連れ添って来られたということで、ご苦労お察しします。 ならばなおのこと、やはり「張り合わない」方が賢いように思います。 言いたいことを遠慮なく言っているのはやはり、 そういう位置関係だと奥様が認識しているのかな…と感じます。 言っても何だかのれんに腕押し状態…となってくると、 言いたい放題に罪悪感を覚えたり、手応えがないので言いがいがない…と思うこともあります。 真っ向から向き合うよりさらりとかわす、の方が、 同じ労力を使うにしても、相手からの反撃が少ないような気がします(笑) 私の場合は、奥様とかなり年齢は違いますが、 キツいことを言っても夫が「そうだね」「うん」とか言うと、そこであっさり終わります。 聞いてくれた、と満足するので。 「え~?」「いいじゃんか」と言われると、 「私は良くないから言ってるの!」と思って反発してしまいます(笑) 「文句ばっかりだね」と言われたとしたら、 「言わせてるのはあなたでしょ、私も言いたくない」と答えちゃうと思います…。 その「私」を妻に選んだんだから、ある程度は受け入れて欲しい…という甘えがあるので(^^; 妻の我が儘か甘えかどちらに捉えるかは、問題の程度と夫の考え方次第かなと思ってます。 ただ、夫が反論してきてきちんと意見を言ってくれた時は、 反発して素直に認める発言はできない時もありますが、 「ああ、そういう考え方もあるんだな」とは思えます。 やはりここは、家族である夫の意見だからだろうなと思ってます。 すべてを受け入れて交わして、言いたいように言わせてれば…だけでなく、 譲れないと思ったことは真っ向から意見だけ伝え、後は放置でもいいかな~…と、 自分の経験上思いました。 放置されている間、色々と考えます(笑) 批判的な人、意見することが多い人というのは、普段から色々考えるものなので。 奥様の性格によって、もちろん対応はまったく異なってくるので、 あくまで似た系列の性格の私の感想…という程度で読んで頂ければ幸いです(^^)

fu-gasi
質問者

お礼

再度回答有難うございます。他の方も言われてましたが小言なんですよね。 でも回答者様は30代でお子さんもみえて自己分析がきちんと出来て見えますので うちの嫁とは大違いです。うちはマイペースで自分勝手ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.9

読んでてまさか私の姉の事か??と思いましたが、お子さんの年齢が違うので安心しました^^; さて、私の姉も奥さんと性格そっくりでございます。 実の親が 「言い返したら百倍以上になって返ってくるから話したくない!!」 とうんざりするほどです。 私も小さいときから姉(同じ長女です)のこの態度を見てきましたから何故が姉が言ってることは正しいと洗脳されてきましたね。。。。 でも自分も社会に出るようになってからは姉が言ってることは少々現実味もなくただ自分が偉いんだ!!私は正しい!!と威張ってるだけだと理解し。 今では会うたびに喧嘩にならないよ~に、偉そうなこと言いだしたら話題を変えるようにしております。 まぁ実際は喧嘩ともいえず一方的な攻撃ですがね。 大らかな気持ちとか温かい気持ちでといいますが・・・ 言われてる人間はたまったもんじゃないですよね。お気持ちお察しします。 私の対処法ですが、ギャンギャン言いだしたら「自分が何でも正しいわけではないんだよ。」「そうゆう言い方は人が傷つく」など一応考えさせるようなことを言います。 後は静かに怒って黙ります。 その後決してあなたも「お前はこう言っただろ!!」とかは言ってはダメですよ~。 無駄に喧嘩になりますから でも時間がたてば喧嘩ふっかけてきても寄ってくるので、結局は寂しんだと思います。 堅実とゆうより、経験も低く自分のキャパが小さいからこそ文句や不満ばっかり言うんです。 そんな姉も子供を産んでからは少しまるくなったかな?と思いますが今度は旦那さんにお小言言ってます。 質問者さんが頭を掻くとかで怒られるのはお小言ですよね? 残念ですが・・・ 奥さんにとってあなたは上下関係で言えば下。 例えるなら「出来の悪い息子扱い」です。 これはね~多分変わらないと思います。 生まれながらの気質と思い上手にかわしてください。

fu-gasi
質問者

お礼

回答有難うございます。うちはまだ百倍では返ってこないので可愛い方ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10857)
回答No.8

言い返す言葉なんてありません、もしあったとしても、次にはもっときつい言葉が返ってきます。 嫁の言い方は文句と、批判が入り交じっていると思います。 基本は、唯一家庭内で自分の思うようにならない旦那に対する八つ当たりと私は思っています。

fu-gasi
質問者

お礼

回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.6

奥様は、批判することが普通なんですね。 残念ながら、直らないと思います。 一種の癖ですからね。 <言い返すとしたらなんと言う言葉で言い返すのが 適切でしょうか?この嫁の言い方は文句?批判?なのでしょうか?> そうですね。 言い返すことはしないほうが賢明です。 <「そんなの出来るわけがない」「一人にしたらその人に負担が増えて次から やりたがらない」> そういう意見もあるか?そうかな~負担が増えるかな? とあっさり受け流す。 質問者様は、奥様の意見について一喜一憂しているのではないでしょうか? いちいち反応しないこと。 そういう奥様を選んだ質問者様の器を大きくするしかないですね。 常に奥様の上手をいかないとうまくいきませんよ。 同じレベルではなく、山から見下ろすようにしていないと・・ がんばってください。

fu-gasi
質問者

お礼

回答有難うございます。最近ではそんな感じになっています。 でも人が何かするとぶつぶつ言われて自分がする分には人のせいで・・・ 何回かに1回は言い返してしまいます。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172476
noname#172476
回答No.5

貴女の奥さんはあなたにたいして愛情がもうなくなったかもしれませんね。気をつけないと不倫されますよあなたのすべての行動にたいして我慢できないので文句ばかり言うのでしよう一度二人で旅行に誘ったらどうですかもし行くようであれば脈あり。もしことわれば離婚しかないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.4

違ったらごめんなさい。 奥様は批判的な言葉が多い方のようですが、逆に気に入ったらベタ褒めしませんか? つまり善人と悪人をはっきり分ける・・・白黒をつけるというタイプです。 例えば自分の友人A子さんとウマが合ったら、「彼女は天才だ!!」みたいな言動です。 もしそうでなければ以下の記述は無視してください。 生真面目でまっすぐな人の中に、なんでも善悪というか可否というかそういったものを決めたがる人がいます。 本人はそれほど意識していないのですが、周りから見ると柔軟性に欠けるタイプです。 こういう人は一度否定すると何が何でも否定だし、肯定すると最後まで肯定します。 また自分に自信がないタイプの方に多く見受けられます。 奥様は「ね。私と結婚してよかったでしょ」とか「あなたの健康管理は私がちゃんとしてる」などと言いませんか? 一般にこのタイプは話しているうちに気分が高揚して、話の落としどころを見失います。 このため最終的には「断言」することで自分の存在感を出したがります。 話をリードするというか中央に立っているというか・・。 もしこういうタイプなら弱点は「同意」です。 断言したことに同意されてしまうと次の一手が出せなくなり、どう存在感を出していけばいいか迷います。 時々迷いがおかしくなって、とんでもない方向に行くこともありますが、これはご愛嬌です。 「毛が落ちる!!」といわれれば「ほんとだね。ごめんね。でも痒くて・・・どうしたらいいんだろ?」と振られたら自分優位の会話が成立する・・つまり自分が意見を求められ、存在感を味わって満足します。 しかし根本的に悪人じゃないので、どこかで自分から折れようとしてきます。 「まあ掃除機かければいいんだけどね・・」というような感じです。 そこで反撃に出るとまたヘソを曲げます。「ありがとう」だけにしましょう。 簡単に言えば「自己主張をしたい目立ちたがり屋の小学校高学年児童」の相手をしているぐらいの気持ちで接すると結構うまくいったりします。

fu-gasi
質問者

お礼

回答有難うございます。残念ながら人を褒めません、しいて言えば嵐甥っ子、姪っ子、愛犬だけは可愛がっています。存在感を出したいのはあるかもしれませんし高学年児童もそんな感じかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

私の場合ですが、そう言った小言の根底には、あなたが好きではないが故の軽視があると思います。 頼れない、役に立たない人間だと認識されてしまっています。 だから、動きの1つ1つが気に障るしイラっと来ますし汚らしく感じてしまい、遠慮が消えた生活の中でつい口からも出てしまいます。 これを解決するには、恐らくご自分が家族に対してしている事のありがたみを感じて貰う事が大事なんでしょうね。 仕事にしても、この人に任せておけば大丈夫と思わせる事が出来ていないのでは? 愛情を失いかけた夫婦の再生は難しいと思いますが、反論の言葉を考えるより奥様を食事に誘うとか、女性として扱う事を心掛けるとかしてみてはいかがですか? 奥様にまだ気持ちが残っているなら、あなたからの優しい言葉1つで雰囲気は和らぐと思います。

fu-gasi
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。言われる軽視は多少あるかもしれませんと言うより よく言う男で束縛する事と同じで自分に自信がなくて相手より立場的に優位に 立っていたいと思う気持ちなのかもしれません。批判して自分が正しいかのような 言い方、それでも食事に誘う事は最近なかったので食べに行こうかなと思います。 女性としては・・・見ているような・・・ほめる事は私も少なかったかなとは 思います。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hina-pon
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

実際の奥様の口調がわからないので、 思いつくままに書いてみます。 言い返そうとしても、言い慣れない言葉は、とっさには出ないと思うので 奥様が予想もしてないようなリアクションをとってみたらどうでしょう。 奥様のほうにも何か違う反応があるかもしれません。 ・どうして頑張ってと言ってくれないんだ…としょんぼりしてみる。 ぼくはきみに応援してほしいのに…と、可愛くすねてみる。 ・そんなに否定ばかりするくらい、疲れてるのか?何かつらいことがあるのか? 今度どこかに遊びに行こうか?等と、反対に心配してあげてみる。 奥様の否定的な言葉は、もしかしたら、 ひねくれた形の「かまってほしい」サインかもしれません。 ・言われたことを、そのままオウム返ししてみる。 「ほこりが舞う」と言われたら、大きな声で「ほこりが!!舞う!!」と。 「毛が落ちる」と言われたら、大きな声で「毛が!!落ちる!!」と。 なんなら舞台で大げさに演じるように。力強く。 馬鹿にされるかもしれないし、笑ってくれるかもしれないし、博打ですが 相手の言葉を否定せずに、反応を見ることはできると思います。 否定する人は、自分の否定を否定されることを嫌うことが多いと思うので そういう方向以外で、色々試してみてはいかがでしょうか。 何をしてもダメなら、その時は諦めるしかないでしょうね…。

fu-gasi
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。過去に色々やってみた事はありますが 昔は二人でいる時はそうでもなかったんですけど・・・年齢的にイライラ する事もあるのか、子供(娘)が高1で喧嘩が多くなってるのもあるのか それでも昔から批判から入る人で・・・長女と言う事もあるのか責任を 押し付けられて育った反動なのか、自己防衛なのか・・・ でも回答の様な事は試したことがありませんので面白そうなので やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.1

まあよくいる文句屋ですね。 なんでもまずネガティヴ思考から入る。一度否定しないと気が済まない。 これはもう性分ですから治りません。あきらめましょう。 何も言い返さないのが一番です。 それでも何も言わない事にも文句を言うでしょうけど。 打つ手、つける薬はないと思うのが得策です。

fu-gasi
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。本当ですよね!歳を取るたびになにか 酷くなるような感じで先が思いやられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相手はどうやって選ぶのですか?

    結婚相手はどうやって選ぶのですか? 25歳、東京在住の女です。 最近2人の男性が私に好意を持ってくれています。 両方とも、結婚を前提にと言ってくれています。 一人はすごく堅実な人で、私の事をすごく大事に考えてくれています。 もう一人は仕事が大好きで、浪費家でギャンブル好きな自分勝手な人です。 付き合うからには私も結婚したいと考えているので、将来のことを考えて付き合いたいと考えています。 そう考えると堅実な人と付き合うべきなのかな、と考えるのですが、 困ったことに、私自身は自分勝手な人な人の方が好きなのです。。 (もし堅実な人だけに好意を持たれていたら、迷うことなくその人と付き合おうと思える位、堅実な人も素敵な人です) 好きなら結婚も出来るのでしょうか。 そこですごく迷っています。 両親のことも考えると、自分の気持ちだけで決めたら後々後悔しそうで… まとまりのない文章ですが、アドバイス頂ければ幸いです。  

  • 横領補助になるか

    ある株式会社に所属しておりました。 社員と言われて行きましたが、会社にお金がないため社会保険・雇用保険・労災等にも入れてもらえませんでした。 給料減額され、さらに給料下げるとの事でその会社を去りました。 面倒なのですが、会社去った後 会社と合意の上、お客様の仕事をその会社経由で仕事しておりました。 その会社には、もう一人、賃金減額されていた人がいました。その人も会社去る事決まってました。 不憫に思い、会社去る直前にバイト代を後日払う約束でお手伝いしてもらいました。15000円程度の約束。(業務時間外) その会社から、横領補助と言われております。 完全に会社去る前にお手伝いしてもらった事に対し、違反はあると思いますが…。 横領補助になりますか? (その一度手伝ってもらった人は、社員と言われ来ましたが、やはり保険関係にも入れてもらえず、退職時に業務委託領収書を書いています) よろしくお願いします。

  • 人の批判ばかりする人達

    スーパーのパート労働者です。 忙しいと文句ばかり言う。 仕事はいつまでも覚えない。 自分の間違えは人のせいにする。 集まれば、人の批判ばかりする。 私の職場にはこんな人ばかりいます。 その中で、適当に聞き流し、上手に付き合って来た つもりでいましたが、最近どうも私の悪口を皆で言っているようです。 人の嫌がる事は私が引き受け 人の批判は決してしないように心がけてきました。 それでも、陰口を言われるのかと思うと とても悲しい気持ちです。 文句の多い人達は、これで良いと言う事はないんだ と思うようにしても、わかってもらえなかった事が 自分を後ろ向きにしています。 とてもブルーな気持ちです。。 乗り切る方法を教えて頂けると とても嬉しいです。 お願いします。

  • 嫁に拒絶された理由が理解できない

    初めて質問させていただきます。 先日嫁にレス宣言されました。 嫁は淡々とレスの理由を並べていて自分には納得できない部分が多々あったので 質問させてください。 家族構成は自分、嫁、11歳の息子と2歳の息子がいます。 自分は専門職で嫁は事務職です。 嫁が言ったレス理由は以下になります。 ・家事を全く手伝わない ・ゲームばかりで子供の面倒をみない ・やりたい時だけ家事の手伝いをするのが露骨すぎてひく ・子供がいるのに触ってくるとか最低 ・そんな気分になれない ・時間がもったいない 自分の意見 家事を手伝わないに関して、自分は専門職で朝4時頃に家を出ていくが嫁は寝ている。 そのことに対して文句を言ったことはない。部屋が片付いてなくてもそんなに文句も言ってない。 自分は疲れて帰ってきてるから家事は丸投げになってしまう。 嫁の仕事は事務職だからそんなに神経を使う仕事ではないと思う。 ゲームに関しては、自分にとってストレス解消なので文句は言われたくない。 子供の面倒をみないのは、子供が今2歳で嫁にくっつきまわっているし、お風呂に連れて行こうとしても嫌がるし泣くから、泣いたら余計嫁が大変になるので関わらないようにしているだけ。 上の子は特になにも言ってこないし、自分がゲーム中、一緒に見てるから問題ないはず。 やりたい時だけ家事の手伝いをする事については、そうでもしないと「疲れた」とか「頭痛い」とか言って拒否されるから、ちょっとでも負担を減らしてあげようと思ってやった事なのに空回りだったのかとガッカリした。 子供がいるのに触るに関しては、夫婦間のスキンシップって大切だし、洋服の上から軽く触るぐらい全く問題ないと思うのだが。 そんな気分になれないに関しては自分にもどうすることもできないと思う。 時間がもったいないに関して、まったく理解できない。夫婦間のセックスは義務だしすごく大切な行為だと思っていた。今まで毎回必ず嫁をイカせていたから自己中なセックスではなかったはずだし、 マンネリは否めないが時間がもったいないと言われるとは思ってもいなかった。 先日嫁に理由を並べられ、頭に来て「もういい!!」と言ってその日はむかつきながらも反論せず寝てしまいました。そして未だに納得できない。 浮気は離婚につながるから避けたい。 嫁の意見が押し付けにしか聞こえず、自分も日々一生懸命働いているのになぜ理解されないのか、 嫁がおかしいのか自分がおかしいのかわからない。 旦那が稼いで嫁が家事って普通のことじゃないんでしょうか? セックスレスの理由がおかしくないですか?嫁の言い分って通るんですか? ご意見ください。よろしくお願い致します。

  • 本家と新宅・嫁同士の付き合い方。

    初めまして。 初めて質問させていただきます。 私は結婚15年くらい、子供はいません。 平日は午後から半日、土曜日は朝から一日中主人の実家で義父の手伝いをしています。 義父は今年80歳、義母はすでに他界されてます。義父の実母である人(主人の祖母)と二人暮らし。 (主人は次男、長男夫婦は車で30分くらいの所に家を建てて、その家の近くで商売をしています。) 仕事は主に農業。昔は今よりもかなり多く手掛けていたようで人を雇ってやっていたようです。 親戚の人にも手伝いに来てもらってたという話。 今、義父の弟のお嫁さん、つまり伯母さんと3人でやっています。(伯母さんは結婚してすぐ次の日から手伝いをされてるそうです。) 義父の家のすぐ近くに家があって歩いて通って来られます。 私は車で1時間くらいの所に主人の買ったマンションに住んでいます。 伯母さんのご主人(義父の実弟、主人の伯父)はすでに亡くなられています。 伯母さんとしては「自分はもうよそ者。」という考えがあるようであまり表情が良くありません。 義父もずっと自分の家で仕事してきてて外に勤めに出た経験が無いからか、仕事具合も自分ペース。 自分本位でやってきて誰もそれに文句言ってきてないようで、やり方とか問題が多いです。 そのあたりで伯母さんもかなり不満がたまっているよう。 私にも不満があるようです。 わりと遠回しに言われるのですぐに気がつかずあとで「あ・・・そういうことか・・・。」が多い。 なので考えて、気を回すと回したであまり気分良くないようです。 何か不満があるのが見受けられます。 伯母さんとしてはもうご主人も亡くなっているのでもう本家の手伝いはしたくないと思っているのではと 思います。 私も半日しか行きませんし・・・。伯母さんは朝からです。 今年午前中は私も外に勤めてたんですが、職場の事情で退職しました。 この事は主人も「黙っとけ。朝から来いになったらたいへんだろ。」というし、マンションのローンの事もあるのでまた仕事見つけられたら働くつもりなので黙っています。 ただ、この事、依然退職の打診があった時一度、伯母さんに相談したんです。 「主人が黙っておけっていう・・・どうしよう。」と 伯母さんは「私はどうとも言えません。」という返事でした。 それはそうだと思いました。自分で決める事ですよね。 ただ、その時、「あ、一番相談してはいけない人に相談してしまった。」と思いました。 伯母さんとしては「本家の嫁がいるのにいつまでも自分は使われる。」と思っているのではと思うのです。 「仕事辞めるのなら朝から来れば良いのに。」と。 伯母さんが義父の手伝いをし始めて早40数年、役に立ち具合は私など足元にも及びません。 義父にとっても一番良い人でしょう。義母も亡くなった今、もっとも頼りになる人でしょう。 おばあちゃんの事もあります。 私は車が運転出来るので買い物に連れていったり、病院へ連れていったり、入院した時には毎日通いました。 それもこれも義父に頼まれるから。私も「動ける人がやったらいい。」という考えからずっと言われたようにやってきました。 それについても「私が車運転できないから。つまらんからね!」と言われた事があります。 私としては「動けるものが動いたら良い。伯母さんはお義父さんの手伝いいっぱいしてる。」と思ってるんですが。 伯母さんの事はどう考えたらいいでしょう。 「もう本家の仕事の手伝いしなくてもいいですよ。」って私が言ったほうがいいでしょうか。 義父に進言したほうがいいでしょうか。 伯母さんも私も義父からいくらかのアルバイト料頂いてます。 私としてはやれる事はやっていってるつもりですし、これからもやっていきます。 ただ、実際朝から一日中拘束されると実家の事も心配です。 午前中空いた今、一か月に3度4度くらいは顔出すようにしています。 3月11日の事もあり、その思いが以前より強くなりました。 黙っていることがあるという事は良くない事でしょうが、今さらもう言うタイミングを逃しているというか、 今更もう言えないというか・・・。 今日もご機嫌は良くありませんでした。 気の利かない私もよくないでしょうが、義父の言うことと、伯母さんの希望とにずれがあるのです。 仕事のやり方に。 どちらを優先するか・・・。 本家の嫁は新宅のお嫁さんより年下であっても、上と思ったほうが良いのでしょうか。 伯母さんにはそういった感覚があるようです。 本家、新宅・・・。 こういった関係の方いらっしゃいますでしょうか。 本家で本家のお嫁さんと一緒に仕事してるとか、自分が本家の嫁でっていう関係の方。 どうやってらっしゃいますでしょうか。 こういう関係性で仕事してる人いらっしゃいますか。 私はどういった心構えでやっていくといいでしょうか。

  • 移動(?)命令について

    外来の看護補助をしています。 5月に突然、回復病棟で人手が足りないから補充があるまでお手伝いを…と言われて手伝いに行っていました。 先月、新しい人が入って来たのでいつまでお手伝いに行けばいいか確認した所、手伝いの意味もあったけど研修の一環だから期限はないと言われました。 そして本日、突然呼び出され外来の補助の人数が制限されたから外来の所属で外来の仕事をするけど、回復・急性期・療養…補助が働いている所全ての部署の手伝いも行くよう命令されました。 確かに同じ補助という職種ですが、扱う患者さんも違う仕事のやり方も違う、人間関係も違う…それを全てこなすのは難しいし、今でも色々気をつかって精神的な疲労がたまっているし、知らない所で話がどんどん変わってきているし、何の説明もないのはおかしい、と抗議した所「命令だから別に説明も打診もいらないし決まった事だから従うのが当然だ」「就業規約(入職してからプリントをもらいました)には業務上必要がある場合は職場転換、転務、職種変更を命ずることがある、と書いてあるし」と言われてしまいました。 面接の時は外来だから病棟に行くことはないような事を言っていたのに、命令だから…決まった事だからの一点張りです。確かに所属は外来だから病棟に行ったことになならないのかもしれませんが、納得できません。 納得できなくても命令だから拒否する事はできないのでしょうか?

  • これは『引き寄せ』ですか?

    個人事業主の妻として専業主婦らしい事をしています。 らしい事 という表現にしたのは 要するに旦那の使いパシリであれこれいいように使われているからです。 旦那は不動産リフォームの関係の仕事なのですが 残置分の整理が主な手伝いとなります。 この残置分の整理がホント辛いです。 台所、リビング、トイレ、 何をどうすればこうなるの?という荒れ放題のお宅も正直あり、 そのまま夜逃げ?と思わせるお宅もあります。 何人かで一気にしてしまおう!ではなく 1人でできる分だけゴミにまとめておく という感じで 足の踏み場もない様なところで 得体の知れないゴミを分別してまとめていく という手伝いです。 暑い 寒い 暗い 水道電気止まっている環境で ほこりやカビ 臭い 蜘蛛の巣 虫と私。 捨てても捨てても床が見えない雑誌やゴミ  飲みかけのペットボトルの山 ここに1人の私。 『助かったよ 大変だったろ』の一言があれば元気も出せますが 「1日かかってこれだけ?何してたんだ?」と常にできていない事、不満に対しては口をきく性格。(元々あまりしゃべらない人でした。) 文句だけ言われてやっておけよ と薄気味悪い古家に放置され、旦那は違う現場仕事へ。  ゴミを集めている間 ずっと涙が出ていました。 誰かがしなきゃいけない作業だから仕方ないし、これが生活のためのお金に繋がる事もわかる。 わかるけど時々様子を見に来る旦那は文句だけ残してまたすぐに出て行く。こんなところにゴミ袋積み上げたら邪魔になるだの 要領が悪いだのの罵声。 こんな扱いをされるために父も母も私を育てたわけじゃないと、もし生きていたら言ってくれてるだろうな と思ったり‥ 旦那から出て行けと言われたら今は、どこにも帰るところのない私 我慢我慢。 でも嫌だ こんなところにいるのはホント嫌だ ゴミに触れるのももう嫌だと 呪文のようにブツブツ言いながら作業をすすめていたある日 テレビ台を動かしている時にピシッと足に激痛がはしりました。 腱が切れてしまっている、手術してもどうかなぁ 完全に元通りとはいかないかも‥と言われるケガをしました。 当然重いものは持って歩けない 最低限の家事もゆっくりゆっくり 自分の着替えすら痛みでスムーズにいかない。 役立たずの嫁を使う事はなくなった旦那、近くの銀行に行ってこい 請求書の整理しておけ の手伝いになりましたが 旦那は何もできない、頼めない私に呆れ果てて無視するような態度。 でも ふと思いました。 嫌なゴミ処理も自分勝手な文句も言われる事がなくなったのか‥って。 私は今までと同じように三食食べられてるし、生活はそのまま。世間的には恵まれた環境下での主婦 旦那と別に話をしたいわけでもなく 遊びに行きたい訳じゃない 行くところ、帰る所がないからここにいるだけ。  少し不自由はありますが 今は激痛はなくなりゆっくりなら家事もこなせます。 こんな大ケガでもしなきゃずっと手伝わされていたんだよ よかったじゃん。願いが叶って。と友達にいわれました。 ケガ 痛み 不自由となり鬱になりそうでしたが友達からそう言われて 妙に納得してしまいました。 でもこれって引き寄せになるんでしょうか??

  • お先真っ暗。

    こんにちは。私の母の実家は100年以上続く老舗です。しかし、長男の嫁はなんの手伝いもせず、祖母が続ける気あるの?と聞くと、なんと、その嫁は「それは私1人では決められないから、旦那と決める」と言い放つ次第です。母は嫁いだ身なので文句も言えず、イライラしていますし、私も色々と言いたい気持ちでいます。もちろん悪いのはその嫁だけではなく、周りの環境(誰も注意しないので…)もあると思います。しかし本当に目に余るものがあるので、なにか良い解決策がないかなぁと質問しました。同じような思いをされた方など、どうされましたか?回答お待ちしております。

  • 美容師さんの言葉に傷つきました。

    私は人を見分ける事(相手がどんな人なのかなど)が苦手なのでみなさんの意見をお聞きしたいと思い投稿しました。。先日美容院へ行ったのですがそこへは初めて行きました。そこで言われた美容師さんの言葉に傷ついたのですが、美容師 「学生さんですか?お仕事されてるんですか?」私「学生じゃないです、今は家事手伝いしてます。」美容師「えー家事手伝いって言う子私はじめて聞いたー。あははははっ…と笑われました。美容師「アルバイトとかもしてないの?」私「はい。習い事とかしてます。」美容師「あーいいねー。習い事ー」という会話でした^^;自分的に笑われた所がグサッときたんですが、美容師さんは今時っぽいギャルみたいな女の子だったので悪気があったわけじゃないのかな?と思ったり、、バカにされたのかよくわかりませんでした。みなさんはこの会話からどう感じましたか?なぜ笑われたんでしょうか?私はパニック障害などの病気で仕事ができない状態なのですが、外見からは普通に見えるのでいつも美容院へ行って仕事のことを聞かれると返事に困ってしまいます。病気でって言うと重たい感じがするので言いにくいし。仕事してない=ニートって思われて冷たい視線で見られるのも嫌です::何かいい答え方があったら教えてください><

  • 未亡人になった嫁との付き合い

    弟が10月に亡くなり嫁は一人になりました。子供はいません。家は弟が結婚した時母2/3弟1/3の名義で建てました。嫁は保険金を受け取り今もそのままの姓を名乗ってそのまま住んでいます。 実家のほうは兼業農家で弟が元気な時は手伝いに来てくれていました。 母も体が弱いし、跡取りの息子は離婚して小学生の子供がいます。父も年相応です。そんな中、祖母が入院し家はテンヤワンヤとなっていて 自分も手伝いに行きますが、嫁に出た身でそこの家のこともあります。 そこで、嫁に手伝いに来てくれというのは筋違いでしょうか? 弟が亡くなりすっかり嫁の実家の方に向いているのです。子供もいないため他人になったといえばそうですが、まだこちらの姓を名乗ってますし、・・・。一度言ったら「え~~」と返ってきてそれ以上は言いませんでした。嫁はまだ30歳。 旧姓にもどったのならそんなことも言わないけど・・筋違いですか? 先のある人にそんなこというの。よろしくおねがいします。