• 締切済み

横領補助になるか

ある株式会社に所属しておりました。 社員と言われて行きましたが、会社にお金がないため社会保険・雇用保険・労災等にも入れてもらえませんでした。 給料減額され、さらに給料下げるとの事でその会社を去りました。 面倒なのですが、会社去った後 会社と合意の上、お客様の仕事をその会社経由で仕事しておりました。 その会社には、もう一人、賃金減額されていた人がいました。その人も会社去る事決まってました。 不憫に思い、会社去る直前にバイト代を後日払う約束でお手伝いしてもらいました。15000円程度の約束。(業務時間外) その会社から、横領補助と言われております。 完全に会社去る前にお手伝いしてもらった事に対し、違反はあると思いますが…。 横領補助になりますか? (その一度手伝ってもらった人は、社員と言われ来ましたが、やはり保険関係にも入れてもらえず、退職時に業務委託領収書を書いています) よろしくお願いします。

• 裁判

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

>会社にお金がないため社会保険・雇用保険・労災等にも入れてもらえませんでした。 まずここが法律違反ですから、質問者さんが本気で反撃されたら困るのはその会社です。まあ、そういう奥の手があるという余裕をもったほうがいいですよ。 そして他の方も指摘するように「横領補助」なる言葉が意味不明ですね。「横領の共犯」ならまだ分かりますが、そういう言い方にすると「じゃ、誰が何を横領したの?」ってなるので意味不明な言い回しをしたのでしょう。 そこはね、比較的強気に「申し訳ありませんが、意味がきちんと理解できないので経緯を文書にして私に送って頂けませんか。そのうえで、私も弁護士と相談して責任をもって対処したいと思います」っていっていいと思います。おそらく会社は難癖をつけてカネ返せみたいなことをやるのが目的だと思うんですね。で、文書でもメールでもいいんですが、証拠があればあまりに意味不明で通らない要求だとかえってこっちが恐喝で相手を訴えることができるんです。 そのために、相手に証拠を出させたいですね。ただそういうやつらって変なところだけは知恵が回りますから、証拠になるようなものは出さないで済ませようとすると思います。 それを持って弁護士に相談するとかいったら、だいたいは捨て台詞でも吐いて手を引くと思いますけどね。まあ口頭でも「横領って、誰が何を横領したということですか?」くらいは確認していいと思います。相手の目的は、質問者さんからお金をむしり取るつもりですよ。やってることが反社じゃんかねえ。

Plmnko0987
質問者

補足

ありがとうございます そうですね。会社として法律違反ですね。 私、同時期に辞めた人を不憫に思い、フライングしてバイト(一回ですが)してもらった事いけないことと反省してます。腹立たしい事してしまいましたので。(ただ、怒るほどの高額でないのですが) ただ、私は辞めた後、この会社で知り合った方々と自由に取引して良いとも言われておりましたので。 今回私にも、横領補助認めてこの会社で知り合った人とコンタクトとらない、とったら誓約違反の書面に署名捺印しろと脅してきているのです。 誓約違反を盾に私のお金払わないつもりなのでは?と思ってしまいます。(支払い予定日が少し先で9月末なんです) 弁護士先生お願いする様に致します。

• NOMED
回答No.2

簡単に言うと、今からでもバイト代であることを証明するアルバイト給与明細書を作成して渡しておくと問題がないと思います(日付に気をつける) つまり、その社員さんの確定申告などにも必要ですし、正規でアルバイトをしてもらったという証明があれば、誰も損をしていない証明となります 横領補助としては、その1万五千円分がお客様に損をさせ、また、会社にも損害を与えているという考えを主張しているのだと思いますので、そうではなく、バイトとしてしっかりと雇ったことを証明すれば、あとはその社員さんと会社の問題です

Plmnko0987
質問者

補足

ありがとうございます その人にお願いしたアルバイト代金は 会社とその人が話し、辞めた後のアルバイトも含め会社へ振込することになりました。(2者間で示談との事) アルバイト代金半額を会社はその人に払うと言いましたが、他いろいろ因縁つけて一銭も払わないようです。 怖いです。

• agehage
回答No.1

まず「横領補助」ってなんでしょうね? 横領未遂と言いたいのか、そのバイトの方が横領犯で、あなたが共犯者ということを言いたいのですかね? あなたのいた会社をA社としますと 元請→A社→あなた→バイト(まだA社社員) ですよね? 時間外だしバイト君も横領とは言えないでしょう、バイト君はA社から何も得ていませんので あなたも契約通り仕事を請け負っただけで何も盗んでいませんよね 放っておけばいいと思います 出るとこに出られるような人ではないと思いますし、出られたところで負けることはないでしょう 仮に負けてもその請け負った仕事の数パーセントでしょう

Plmnko0987
質問者

補足

ありがとうございます よくわからない言いがかりで、この会社(A)はアルバイトしてもらった人の〔入社時渡したお金数十万の一括返済もとめ・勤務中の給料・辞めた後その人がA社でアルバイトしたお金・辞めた後フリーになってから私の所でアルバイトしたお金(数日)〕差押えというか、相殺で支払いしないとしました。総額片手近く。 (辞める時会社とその子に何があったか詳細不明ですが…) さらに横領である示談書に署名捺印させたみたいです。 私、かなり恐怖感じて。 この会社の社長はもっとエゲツない事しているのですが…。(私のイメージでは、横領犯、共犯?に近い?) いろいろ言ってきたら、怖いので 弁護士先生にお願いする様にします。 (幸いすぐ相談出来る先生いるので)