• 締切済み

いよかんを冷凍したら、苦味が・・・。

いよかんがいっぱい買って・・・腐りそうだったので皮をむいて冷凍しておきました。 冷凍してすぐの頃、ジューサーでジュースにして飲んだときは、苦味が感じられなかったのですが・・・・。今日、冷凍してから2週間くらい経過してから、飲んでみたら、なんか苦いのですが・・・。いよかんとヨーグルト、牛乳、砂糖で攪拌しました。何でですか???また、冷凍いよかん、まだまだ沢山あります。なんか、言い食べ方ってありますか?

みんなの回答

• asuma1974
回答No.1

いよかんの皮は、白い袋の部分も取りましたか? いよかんの身だけ、もしくは手絞りの汁だけで冷凍しないと、あの白い袋と白い繊維の部分に 苦味があります。もし、白い袋ごと冷凍してしまったらミキサーで ジュースにしないで(解凍してから)手で汁を絞ってからゼリーや ババロア、シャーベット、砂糖を入れて煮詰めてジャムにしてみては どうでしょうか?

doudoutt
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮をむいたのですが・・・。 むき方がいい加減だったから、白い皮がついていたものあったからでしょうかね??? せっかくむいたのに・・・・ってかんじです。 お菓子作りに活用してみるのもいいかも知れないですね~。