• 締切済み

いよかんを冷凍したら、苦味が・・・。

いよかんがいっぱい買って・・・腐りそうだったので皮をむいて冷凍しておきました。 冷凍してすぐの頃、ジューサーでジュースにして飲んだときは、苦味が感じられなかったのですが・・・・。今日、冷凍してから2週間くらい経過してから、飲んでみたら、なんか苦いのですが・・・。いよかんとヨーグルト、牛乳、砂糖で攪拌しました。何でですか???また、冷凍いよかん、まだまだ沢山あります。なんか、言い食べ方ってありますか?

みんなの回答

  • asuma1974
  • ベストアンサー率17% (26/148)
回答No.1

いよかんの皮は、白い袋の部分も取りましたか? いよかんの身だけ、もしくは手絞りの汁だけで冷凍しないと、あの白い袋と白い繊維の部分に 苦味があります。もし、白い袋ごと冷凍してしまったらミキサーで ジュースにしないで(解凍してから)手で汁を絞ってからゼリーや ババロア、シャーベット、砂糖を入れて煮詰めてジャムにしてみては どうでしょうか?

doudoutt
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮をむいたのですが・・・。 むき方がいい加減だったから、白い皮がついていたものあったからでしょうかね??? せっかくむいたのに・・・・ってかんじです。 お菓子作りに活用してみるのもいいかも知れないですね~。

関連するQ&A

  • いよかんの食べすぎは太りますか?

    いよかんが好きで朝、朝食がわりに3~4個食べています。(一緒にプレーンヨーグルトも) お昼外食でカロリーをとり過ぎた時なども夕飯の代わりにいよかんを2~3個食べたりしちゃいます。 今日、母からいよかんは太るからやめなさい!と言われました。本当ですか? いよかんならグレープフルーツの方がまだいいとも聞きました。 ちなみに私は皮ごと(薄皮)食べます。

  • 夏みかんの苦味抜き方法教えてください

    大量の夏みかんをつかってジャム、ママレードを作ろうとしています。 皮、中実とも若干の苦味があります。皮は水で晒したり茹でて水に晒すなどである程度は処理できます。早く苦味を抜く方法があれば教えてください。 実とジュースのほうは晒すなどの処理ができません、砂糖漬けなどでぬけるでしょうか。 機会あって沢山の夏みかんを頂いたので加工したいのです。夏みかんを沢山加工する場合苦味抜きの手早い方法、良い方法があれば教えて下さい。

  • 牛乳でヨーグルトを作るときヨーグルトはどれだけ持つか

    以前、テレビでやっていたのですが、牛乳にヨーグルトを少しだけ入れて、お風呂のお湯(40度)の中に一晩入れておくと、ヨーグルトになる、というのがありました。 それで、出来上がったヨーグルトの一部は、さらに次の牛乳の中へ、とどんどん繋いでいけます、ということだったので、今日、牛乳とプレーンヨーグルトを買ってきて、試すことにしました。 私の場合は、お風呂ではなく、魔法瓶を使うことにしました。 魔法瓶に50度くらいのお湯を入れ、その中に牛乳パックを入る大きさに切って、その中に暖めた牛乳を入れ、ヨーグルトを大さじ1杯入れました。 明日、どうなっているのか、見てみます。 さて、出来上がったとして、そのヨーグルト、つまり乳酸菌なのですが、ずっと使いまわしできるのでしょうか。 ヨーグルトは買ってきて冷蔵庫に入れておいても、1週間以上すると、だんだん腐ってきて、腐敗臭がしてきます。 乳酸菌は、40度くらいが一番繁殖するらしいのですが、40度くらいにしておけば、ずっと持つのでしょうか。 雑菌が繁殖してきて、使いまわしって出来ないような気がするのですが。 明日、出来あがったヨーグルトは冷蔵庫に入れて、1週間くらいで食べたとして、1週間後に新しい牛乳に、このヨーグルトの一部を入れて、、、ってやっていってほんとに大丈夫なのかな。 ちなみに、ヨーグルトを冷凍した場合、乳酸菌って、死んでしまうのでしょうか。 種用に少しだけ、ヨーグルトを冷凍できれば、牛乳からできた新たなヨーグルトを少し冷凍して次回の種に使い、また、新たなヨーグルトができたら、その一部を冷凍して、、ってできると思いますが、冷凍せずに何ヶ月も使いまわせるものなのか、実験してみればわかるとは思いますが、ご意見ある方、是非、教えてください。

  • おいしいトマトジュースの作り方

    トマトジュースを作ろうと思っています。 (1)どんな品種がおいしいですか?(手に入りやすく、あまりお高くないモノが希望) (2)種と皮はとった方がよいでしょうか? (3)ハンドジューサーとミキサーとどちらがいいでしょうか? (4)加える物は塩と砂糖とレモン汁でいいでしょうか? (5)水かジュースのような液体を加えた方がよいでしょうか?もしそうなら、どのようなジュースがいいでしょうか? お願いします。

  • ペースト状のバナナの利用法

    完熟バナナを大量に貰わされました。。。拒否したんですが。。 数えていませんが、ダンボールいっぱいです。しかも完熟。 この暑さなので腐るのは間違いなしです。 私は毎朝バナナ1本でヨーグルトバナナで食べていますが、追いつきません。 腐らせるのはもったいないので、とりあえず、 全て皮をむき ジューサーでペースト状にして 空気を抜き個別に袋に入れ 冷凍しました。 解凍してバナナ牛乳にならもってこいですが、お菓子に使う以外、他に用途が思いつきません。 カレーに入れたら完熟だったので、あまりにもあま~いカレーになり不評です。。。 今日からバナナの夢を見そうです。 何か活用方法知っている方いましたら教えてください!

  • ジューサー・ミキサー・グリーンスムージについて

    ジューサーとミキサーは両方持ってるので、違いは解るつもりです。 主に栄養素についての質問です。 以前、野菜ジュースを作るには(ミキサーより)ジューサーがいい!と言われ(グリーンスムージが流行る前の話です)ました。 当時聞いたには、「ジューサーは、皮も種も全部入れてもその栄養だけ搾る+なのにサラッと飲みやすい。ミキサーに種が入ったら飲みづらくなる」「繊維は本来、目に見えないくらいのもので、ジューサーで出るカスは筋に近いもの。絞られたジュースの中には植物繊維も大量に含まれてる」という事でした。 ですが、最近のグリーンスムージーの記事を見ると、ミキサーを推してる内容をよく見ます。 繊維ごと摂ったほうがいいから、という理由が多くみえます。 私はサラサラが好き派なので、グリーンスムージーを作るとしても、同じ材料でジューサーがいいかな。と思っていましたが、そんなに摂取栄養に違いがあるんでしょうか? また「ジューサーで出たカスをカレーを作る時に入れる」という人の話を聞いたことがあります。これ、栄養あるんでしょうか?それこそ搾りカスで、栄養は残ってないのでは?と思っちゃうんですが。 あと、ジューサーにしろミキサーにしろ、作ったジュースは冷凍出来ますか? 生野菜ジュースの通販(冷凍)というのを見かけたので、栄養素的に大丈夫なのかな?と思いました。 長々すいません。お願いします。

  • 妊娠中の体重管理のことですが・・・・(×_×;)

    いつもお世話になっております。 今日体重を計ってみたら1ヶ月で2キロも太っていました! 今現在妊娠19週目で来週で6ヶ月目に入ります。 妊娠前は58キロ~59キロといった感じでした。 5ヶ月検診の時に体重を計ったら62キロになっていました。 先生に『太りすぎ』と言われたのにもかかわらず、すでに2キロも太っていました。今日体重計に乗ったら64キロもありました・・・・ このままじゃ、出産する頃には・・・・・ 考えただけでも恐ろしいです。 妊娠前と同じような量しか食べていないと思うのですが・・・・ 最近リンゴジュース(ジューサーで作っています)を飲んだり ミックスジュースを飲んだりはしています。 ほぼ、毎日ジュースは飲んでいます。(100%ですし砂糖は入れていませんが) このジュースがいけないのでしょうか?リンゴジュースはリンゴ大の半分を 切ってジュースにして飲んでいます。 ミックスジュースには牛乳やバナナ等入れています。 どうしてこんなに太るのでしょうか?やっぱり食べ過ぎているのでしょうか? これ以上太りたくないのですが何かいいアイデアはありませんでしょうか? どうしたらよいのか本当に困っています。 経験者の方、何かアドバイスをお願いします。

  • 離乳食用に、バナナを冷凍する方法を教えてください!

    6ヶ月の子がいます。まだ離乳食を始めて3週間ほどなので1回食です。 最近バナナをあげてみたらどうも気にいってくれたようなので、これからもちょくちょくあげたいとおもうのですが、わたしはあまりバナナが好きではありません(汗)。 なので、残ったバナナの処理に困ってしまうので(パパが帰ってくる頃には黒くなっちゃいます)冷凍保存したいと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。1本皮ごと冷凍したら使うときに皮が身に張り付いてしまって硬くてむけませんでした。かといって、皮をむいて冷凍したら黒くなっちゃいますよね?みなさんどうされているのか教えてください!(もしかしてバナナは冷凍しないものなんですかね?できると聞いたことがあった気がしたのですが・・・。) また、冷凍したバナナを調理するときは凍ったまますりおろしとかでいいのでしょうか?

  • いちごジュース&いちごミルク

    生ジュースのメニューに加えたいのですが下記の条件で良い方法や加えたら美味しくなるものがあれば教えて下さい。 機材は、ジューサー、ミキサー、回転絞り機、圧搾機など殆どの物はあります。 生の苺と牛乳と砂糖類をミキサーでまぜるだけ以外のいちごミルク。 苺と蜂蜜や糖類を煮詰めるなど手間をかけない。 牛乳を使わず、出来るだけ加工品のイメージや人工的な味を避けた生ジュースらしい苺ジュース。(生ジュースの定義から多少外れても良いですが) ついでの質問ですが、普通コップ1杯程度の普通の苺ミルク(生のいちごと牛乳と砂糖をミキサーでまぜる)なら1杯200円は高いイメージでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • この自作バナナジュースがもつ期間

     バナナ・蜂蜜・ブルーベリー・アロエヨーグルトを入れた自作ジュースを作って飲んでいます。  しかし、飲むたびにジューサーを使うのが面倒なので、一度に多めに作って作りおきしようと、麦茶などをよくいれるボトルを買ってきました。  しかし、そこで疑問に思ったんですが、どのくらい持つと考えていいのでしょうか?。1週間くらいもってくれると助かるのですが・・・。

専門家に質問してみよう