会社員の副業について

このQ&Aのポイント
  • 会社員の副業について気になることがあります。副業禁止の会社で勤めている場合でも、会社に気付かれずにバイトをしたいと考えています。所得税や住民税の関連で気付かれる可能性があるか心配です。
  • 確定申告は個人で毎年行っており、17年度に住宅を購入しています。住民税の支払いは給料からの天引きではなく、年間払いで個人で支払っています。また、社会保険の状況も関係しているかもしれません。
  • 年収は400万円以下であり、生活に困ってはいないものの、子供の将来を考えて副業をしたいと思っています。会社に気付かれずに働くことは可能なのでしょうか?また、労働賃金の上限はどれくらいまで大丈夫なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社員の副業について・・・

夫・私・娘2人の4人家族です。現在夫は会社で正社員として勤めています。最近夫が、派遣会社に登録し、休日を利用してアルバイトをしようか検討しています。生活に困っているわけではなく、子供の将来のためにだそうです。 そこで質問ですが、副業禁止の会社で勤めているのではないのですが、出来るなら会社に気付かれないようにバイトをしたいとのことで、所得税・住民税などの関連で、気付かれるか心配しています。 *確定申告は、会社側はノータッチで個人で毎年しています。 *17年度に住宅を購入しています。 *住民税の支払いは給料からの天引きではなく、4月末に年間払いで個人で支払いをしています。 *関係ないかもしれないのですが、社会保険です。 *年収は、400万円以下です。 以上の点を踏まえ、会社に気付かれることなく働くことは出来ますでしょうか?また可能な場合、労働賃金の上限はお幾らまで大丈夫なのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

• k_m_s
  • お礼率52% (39/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91975
回答No.2

基本的には住民税さえ気をつけておけば、会社にわかることはありません。 又、労働賃金の上限などもありません。現在勤められている会社が、副業を認めるか否だけの問題せすので金額は関係ありません。 若干わからないことがあるのですが、確定申告を毎年やっているということは、今現在も給与以外に所得があるということなのですか? 住民税についてですが、会社では特別徴収していないみたいですが、4月に一括支払とのことですが、住民税の決定は毎年6月です。なぜ4月に一括なのでしょうか?

k_m_s
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 住民税支払いの件ですが、4月末は固定資産税の間違いで、住民税はkkkd45さんのおっしゃる6月末でした。混乱させてしまい申し訳ございません。 確定申告の件は、他の従業員の方も自分で申告されているそうです。 給与以外に所得はありません。 私はてっきり会社側が申告してくれるものだと思っておりましたが、「中小企業によっては、自分で申告しなければならない。」 と、社長さんに言われたそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2です。 「中小企業によっては、自分で申告しなければならない。」 全くのデタラメです。年末調整といって会社で支払っている給与に関しては、その事業所で行わなければなりません。 従って、基本的には他の所得がない方は確定申告は不要です。 こんな会社であれば住民税の心配もありませんし、副業していても問題ないではないですかね。 他の人に発見されて突っ込まれない限りはですね。

• tono-todo
回答No.1

ばれた場合の始末を覚悟できるなら、どうぞおやり下さい。 一般的に、副業規定はありますが、ないからと言って何をしても構わないということはありません。 会社が、所定の給与を支払っているのにアウトプットが少ない。原因は副業である、と申し立てれば、どう対応しますか?副業をしても成果は変わらない・・とうとう立証できますか? 会社は成果が落ちていうことを逆に立証しようとするでしょう。 周囲の人から「あの人は居眠りが多くなった」「ミスが増えた」等の証言が出れば、夫の立場は極めて危険です。