• ベストアンサー

副業を在職にバレない方法はありますか?

副業を在職にバレない方法はありますか? 在職の会社では副業が禁止されています。 (過去に聞いた人がいたみたいです) 財政的に、今のままだと生活に影響が出るため 副業(アルバイト)をしたいのですが 在職の会社にバレない方法はありますでしょうか? 住民税は会社から天引きはしておりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.4

住民税を会社が天引きしていないからばれないというのはその部分からはばれにくいというだけのこと ばれる理由は様々で飲食店等の場合は上司が偶然に見かけたとか どこからか噂が有ったとかさまざま 絶対にばれない方法なんか有りません ばれにくいというだけ アルバイトの内容にもよるでしょう

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.3

No.2です。 >住民税を会社から天引きしていないので会社から見つからないということでよろしかったでしょうか? そのとおりです。

• ma-fuji
回答No.2

通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。 役所はそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し給料から天引きしてもらいます。 そのため、会社の担当者がそれに気づけば副業がばれます。 その場合は、副業分だけ「自分で納付」にする方法もあるんですが、貴方の場合、住民税が給料天引きでないようなのでそのようなことをする必要もありません。 なので、会社を通してばれることはありません。 あとは、社員の口コミなどでばれないように注意すればいいでしょう。

uluzrd
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民税を会社から天引きしていないので 会社から見つからないということで よろしかったでしょうか?

• coco1701
回答No.1

>住民税は会社から天引きはしておりません  ・住民税を、普通徴収(納付書で直接支払)にしているのなら、その面は安心ですね・・この面からは大丈夫   (会社で年末調整後、翌年確定申告をすれば良いだけですから)  ・後は、会社の方と顔を会わす事がない職種、場所にすれば問題はないかと   接客関係の職種は外した方が無難ですね

uluzrd
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民税は個人的に納付書が届いているので その面は安心ってことで、よろしかったでしょうか? あとは、確定申告をすることで 良いのでしょうか?