• ベストアンサー

会社員です。副業について。。。

同じような質問がたくさんありましたが、理解できなかったので質問させていただきます。勉強不足で申し訳ありませんが何卒宜しくお願いします! 私は高卒して今の会社に就職し今週20歳になったOLです。 事情がありアルバイトをしたいと考えております。 副業禁止の会社で働いておりますが、9月に退職します。 副業が会社にバレてしまうのは、税金(年末調整、住民税)会社の人に見つかってしまったり…ですよね?! 質問は (1)年末調整のときには退職しているので今アルバイトしてもバレないですか?(在職中にはバレたくないんですけど) (2)会社の人に「20歳になったらまた税金取られるよ」と言われたのですが、誕生日を迎えたばかりのこの時期はアルバイトは控えるべきでしょうか? (3)アルバイトをする際、OLとして働いていることを伏せた方がいいですか? (アルバイトはファミレス等を希望) 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>(1) アルバイトが会社にバレるのは、所得税ではなく住民税の関係です。 住民税は前年実績で支払いますから、今年の分については来年の支払いですので、それまでに退職してしまえば、関係ありません。 >(2) >「20歳になったらまた税金取られるよ」 前記のように住民税は前年実績によって支払いますので、社会人1年目では前年に収入がないので支払いませんが2年目からは支払うようになります。 恐らくそのことを言っているのではないでしょうか。 ただそうだとしてもそれは通常のことであり、特段アルバイトを控えなければならない理由にはならないと思いますが。 >(3) 特に隠す必要もないが、聞かれもしないのに特に言う必要もないと思います。 言うことによって会社に内聞にと釘をさせますが、反面言えばそれが漏れる可能性もでてくるわけで、そもそも知らなければ漏らしようがないとも言えますので。

RENEGADE
質問者

お礼

とてもわかりやすくご回答くださりありがとうございます! 今の時点でアルバイトは可能なんですよね、安心しました。 あとは人伝で会社にバレないようにですね。有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

壁に耳アリなので、接客業ならどういった経緯で関係者にばれても不思議では ありません(来店するとか)。 ばれたら即辞めるという気構えでもないならやらないほうが良いでしょう。 OL兼業でファミレスなら月2,3万が関の山でしょう。あるいは土日などに 登録制の日払いバイトなどをやる方がリスクは低いと思います。

RENEGADE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日払いのバイトの方がリスクは低いのですね。 検討してみます。 ありがとうございました。