• 締切済み

隣に家が建ちテレビの映りが悪くなった;:

うちの家は両隣が空き地で平屋の家だったのですが、自宅の左隣に新築の二階建ての家が建設中でもう形はできてきたのですが、隣に家が建ち始めてから以前は何も不便なくうつっていたのですが、ここ最近急にテレビ(アナログ)の移りがわるくなりました。最初はただ単に風や雨、黄砂の影響で一時的なものかと思い様子を見ていましたが直る様子もなく自宅のアンテナを見て点検したのですが何も変わった様子もないようでした。そこできずいたのが自宅の屋外アンテナがあるほうに家がたっていてうちは平屋で1階な為、隣に建ちはじめた2階建てからみおろす感じでうちのアンテナがついているのです。そこで電波に詳しい方と法律などに詳しい方にお尋ねしたいのですが隣の家が建ってTVの映りが悪くなることなどあるのでしょうか?またそういった場合の対処はどうしたらいいのかわかりません。隣の家をたててる建設業者から保障修理などしてもらえるのか?自費でアンテナを付け替えなければならないのか?など、持ち家で今後まだ隣の人との付き合いなんかを考えるとなるとどういった対処方法がわからないため皆さんにお聞かせねがいます。助け てください。

みんなの回答

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.7

あなたが電波を安定して受信する権利は 絶対的に保障された権利ではありません 高層住宅などの場合は 近隣協定などいろいろとありますが 戸建クラスではそこまでのものはありません 無いのが普通かと思います 隣家が家を建てる行為は違法ではありませんし テレビの映りへの影響は結果論であり その補償(保障ではありませんよ)を要求するのは自由ですが 応じないのも相手の自由です アナタ側で対応するほか無いでしょう って そんな要求をしたところで もうアナログは見られなくなりますけど・・。

  • kiri345
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

専門家ではないので正しい答えかどうかは分かりませんが、参考になれば…と思い書き込みしました 昨年、我が家も同じような体験をしました☆ reomimiさんとは逆の立場なんですが、自宅を木造2F建て→鉄骨3F建てに建て替えた際、お隣さんのTV映りが悪くなってしまいました もちろん始めは(隣のTV映りが悪くなった事など)全然知らなかったのですが、お隣さんが直接住宅メーカーさんへ連絡したらしく、メーカーさん経由で我が家にも連絡が来ました (建築中って“○○邸、建設責任者=○○工務店”とか看板が立ってますよね?あれを見てメーカーさんへTELしたようです) メーカーさんも 「珍しい事ではないですよ。でも当事者同士だとトラブルになる事もあるから」 と言って、全てメーカーさんが対応して下さいました でも他の方もおっしゃるように電波の邪魔?をした側に負担する義務があるのは【アンテナ移動料】だけらしく、 ・アンテナ移動料とその手数料→我が家が負担 ・古かったアンテナの補強工事費、材料費→お隣さんが負担 という感じです 時期が時期だけにメーカーさんも地デジを視野に入れた説明をしてくれたようですが、お隣さんは『ウチはまだアナログで良いから』との回答だったのでこのような結果になりました ただ理由はどうであれ、我が家のせいで余計な出費をさせてしまった事に変わりはないので、後日菓子折りを持ってお詫びには伺いました 今の所お隣さんともトラブルはありませんし、むしろ仲良くやれていると思っています(笑) 参考になれば幸いです☆

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.5

#4です。補足します。 NHKの受信相談窓口を利用する方法もあります。 (現地測定も対応してくれると思います) http://www.nhk.or.jp/res/4center_info/nhkcall_center.htm ただし、補償交渉は当事者間となります。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

はじめまして 電波到達方向に建築された事による「しゃへい障害」と推定します。 一般的な解釈として、建築前の状態(不便なく映っていた状態)に戻すのは、原因者の負担(隣家の建主)です。 http://www.kanto-bt.go.jp/bc/shogai/miwake/tv_rec_03.html ただし、現状(アナログ視聴可能)の状態に戻すことまでしか、隣家の建主は責任を負いませんので、みなさまご回答のように2011年のアナログ放送終了を視野に入れて下さい。 (地上デジタル(UHF)を視聴していれば、地上デジタルを受信可能状態に戻すこととなります) 上記を視野に入れ、建設業者を介して建主と交渉することを、お勧めします。 参考資料として、下記URLの「テレビ編」の都道府県と受信チャンネルより現状のアナログ送信所位置を確認下さい。 (地図で送信所とreomimiさまのアンテナ先端方向を直線で結び、隣家との位置関係を確認下さい。) http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm 次に、このページの右端にある「デジタルテレビ編」でデジタル送信所位置を確認下さい。 (アナログ送信所と同住所にあれば、デジタル後も隣家の影響を受けることとなります。) なお、建築用の架設鋼管足場も一因となることが多いです。 参考になれば・・・

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

映りが悪くなるのは正常な電波が届きにくくなることで理解できますが、それが相手の家1軒での障害であるとは断定し難いです。 電波が反射して受けている場合は、画像が二重に見えます。 通常UアンテナよりもVアンテナの方が電波は届きやすいのですが、ノイズも入り易いです。 経年変化でアンテナも性能が劣化しますし、電器屋さんで相談されれば(費用はあなたもち)アンテナの位置をずらすとか、弱い電波状態でも それを補う器具は取り付けてもらえます。 傷みの激しい場合は(場合によっては)アンテナ全体の取替えもあり得ます。 やがて地デジTVしか写らなくなりますので、しばらくの間辛抱されるか、サービスのある地域でしたら有線方式に変えるのも一つの方策です。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

隣が高層マンションでそうなった場合、そのマンションが経由アンテナを設置した例があります。 これは明らかにマンションが電波障害の元だと断定できての話です。 まずは立証できるか(隣との因果関係)が問題でしょうね。専門家に調査を依頼するのが一番いいのかもしれません。 また電波も地デジまであと3年あまりです。このさいそのことも検討されるのはいうまでもありません。因果関係がハッキリしてもご近所との兼ね合いで経由アンテナを設置するのが難しいのであれば地デジも選択肢の一つかと思います。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

過去ログですが 良心的な場合ですが http://questionbox.msn.co.jp/qa3952547.html 「持ち家で今後まだ隣の人との付き合いなんかを考えるとなると」---- トラブル説明して、対策要求お願いと思いますが、改善してくれるかは、隣家ですので相手次第と思います、 これから地デジに成りますので、自宅のアンテナ地デジに変更で改善出来れば「注意:同じく駄目な場合もある野で調査必要」変更するしか無いですね。 地デジも駄目な場合は隣家から電波供給してもらうしか無い。

関連するQ&A

  • テレビが受信できなくなった

    隣の空き地に三階建ての家が建設されており、おそらくその建物で電波が遮断された為と思われますが、テレビの受信レベルが下がってしまいました。 全く受信できないチャンネルもあります。 我が家は平屋なので、少しくらいアンテナを上げてもほとんど無駄だろうと思います。 何か良い手立てはないものでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 隣の家の建て替えでTVが映らなくなった

    ある日突然35チャンネルだけがまったく映らなくなりました。 考えられる原因は隣の家の建て替えくらいです。 隣はこれまでは平屋だったのが、二世帯住宅にするらしく、現在大きな二階建ての家を建築中で、 我家のアンテナは屋根ではなく庭に立っていて、二階の屋根の高さくらいです。 こういった場合、アンテナを移動させるしか解決できないと思うのですが、費用は隣に請求できるものなのでしょうか? 隣の家なので、あまり角がたたない様にしたいのですが、一般的にはどうなのか、どうすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • テレビの映りが悪くて困ってます。

    最近自宅のテレビ視聴をケーブルテレビから地デジのみのテレビアンテナに切り替えました。自宅は築20年3階建てで、テレビの電波塔も見える位置です。アンテナ業者はケーブルテレビの配線の途中を切断し、そのまま使用しデザインアンテナとブースターを3階のベランダ手すりに取り付けました。テレビは2階と3階にあり、工事後、画像を確認すると普通に映っていましたが、数日が過ぎ、家族から2階のテレビの「NHK」だけ映りが良くないと言われ、確認すると画面がモザイク処理されたように乱れており、アンテナ一応テレビの設定をやり直しましたが、状態は変わりませんでした。3階のテレビについても確認するとやはりNHKのみ映りが2階より悪い状態でした。アンテナ設定の際に受信電波の強度を確認すると、2階はNHKのみが60から70くらいで、状態は「C」と表示され、その他の局は90前後で「A]、3階にあってはNHKが40前後で電波の状態は「C」から「E」で時折画像が映らなくなってしまいます。その他の局は60から70くらいで、画像は何とか映っていました。ただしこの症状が出るのが概ね午前8時ころから17時ころの間です。業者に電話すると「電波障害かも知れません。しばらく様子を見てください。また症状が出ているときに連絡してください。」と言われ、様子を見ていますが、状況は改善されません。特定の時間帯だけ、しかもNHK(総合チャンネル)だけ電波が乱れるものでしょうか?それと同じ家の中で、2階と3階でこうも電波の強度が変わるのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに自宅は6室テレビの端子がありますが、今回の工事では分配機の交換はしていません。ケーブルテレビのときは、このような症状は出たことがありません。

  • 隣の家の建て壊し・・風水

    隣の家が建て替えをする様で家を壊しました。 今は空き地状態になっています。 風水ではかなりこういった事は隣の家も影響を受けると聞きまたが どういう事を注意すればよいのでしょうか? 私はそんなに占いオタクではありませんが、ちょっと 気になったのてせ詳しい方、是非教えて下さい。

  • 家の隣の空き地にお墓がある

    家の隣は昔は家が建っていたのですが、今は空き地となっていて、その敷地内に住人が立てたお墓があります。丁度私の家との境界の近くに墓があり、私の家の真横(2M位)にあるんです。なので建物工事の際は足場などもそこを避けたりして大変やりにくかったようです。 大昔の墓とは言え、本来家の敷地内に建てるのは違法です。 ばちが当たってはいけないので、あくまで土地所有者の意思で、対処してほしいのですが、昔から空き地で所有者も誰だか分からず、どこに相談すればいいのですか?

  • 隣に赤い家が建ち室内が赤くなり困っています。

    現在、自宅の5m隣に新しく建設中の戸建の外壁が真っ赤で日中我が家に赤に近い光が差し込んでくるようになりました。丁度リビングとキッチンのある場所で、白かった部屋が全体的に赤くなっています。建主に困っていることを伝えたのですが『もう建設に使うお金がなくて…すみません』の一言です。こちらは落ち着いて生活ができなくなっているのに。まだ内装を建設中のようなのですが、どうにか外壁の色を変えてもらう方法、もしくは家の中に影響がないよう配慮してもらうための術などはないものでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。非常に困っております。

  • 家の北側に家が建ち、部屋が暗くなってしまった。

    家の北側3.5メートルのところに総2階の家が建てられています。隣の家とのちょうど中間くらいのところに緑色の防護ネットが張られています。建築前と比べると、家の北側の部屋が非常に暗くなってしまいました。以前裏は空き地だったので北側の道路までさえぎるものがなく、北側の6畳の台所と6条の和室がも十分明るかったのですが、蛍光灯をつけないといけないくらい暗くなりました。建設業者さんに聞くと、中間にあるネットをはずすと明るくなります、との事でしたが、どうも信じることができなく落ち込んでいます。ネットをはずすだけでそんなに明るくなるのでしょうか。当方の家も総2階です。

  • アンテナの取替えを考えてるのですが

    隣の家が3階建ての工事をしているのですが、 それ以降TV電波が弱くなったのか、移りが悪くなりました。 お隣に相談したら 「お隣の家の屋根にアンテナを置く」 「お隣の家のアンテナを分波する」 案が持ち上がりましたが、そうすると権利などでもめそうです。 ケーブルは考えてないのです。 こちらとしては。ペランダに横付けアンテナを取り付けようかと思いますが、性能や値段等はどうでしょうか?

  • テレビの映りが悪いのにはどの様な原因がありますか?

    妹の家の事なのですがテレビの映りが毎日変化します。 時に凄く綺麗に観れるのですが大半はノイズが出ていたりして汚いそうです。 この様な状態で考えられる映りの悪さの原因はなんでしょうか。 一軒家で築40年程で今までアンテナは変えたことはなさそうです。 BSもアンテナ付けていますが数ヶ月前よりまったく写らなくなったそうです。 (アンテナ移動はしておりません。) アンテナの劣化による不良なのか、配線の問題なのか。。。 2回と1階にそれぞれテレビがあるようですが2階のほうが映りは まだ良いようです。1階のほうが映りが悪いようです。 一番写らないのがNHKです。ほとんど映らないようです。 電気屋に来てもらった方が良いのでしょうか?その場合アンテナ交換に おいくらぐらいかかるのでしょうか。相場を教えて下さい。 現在はアナログテレビですがゆくゆく地デジにする予定らしいので 地デジ対応アンテナはUHFアンテナ?でいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • テレビの映りが悪い

    私の家のテレビは、4チャンルだけが、映りがわるいのですが・・・・ 画面がきれいに映らず、砂嵐がかかったようになっています。アンテナ部分との接続をし直してみましたが、症状は 改善しませんでした。となり近所の家のひとに、お宅の映り具合はどうですか?と尋ねてみましたが、皆さん、どの方も問題なくきれいに映っているとのことでした。 どうすれば、すべての局がきれいに映るようになるのでしょうか?