• ベストアンサー

手軽に家を明るくする方法を教えて下さい

西向きの一戸建てに住んでいます。 築40年程、平屋ですので、採光状況がもともと良い家とは言えません。 南側の敷地は空き地で、日当りが良かったので問題なかったのですが、 現在、そこに新築の二階建て家屋が建設され、 我が家の南側は境界を挟んですぐにお隣の壁一面となり、 日当りが極度に悪くなりました。 ここは借家なのですが、日当り以外の条件がとても良いので、 もうしばらくは住み続けたいと思います。 そのため照明だけでなく、冬の暖房、換気や除湿の面から考えても、 この状態を改善できる方法があれば実行したいと思います。 リフォームのように大掛かりではない、低予算で素人でもできる 部屋を明るくする方法を、教えて下さい。 (1)南に面した部分のカーテンを明るい色にする (2)窓ガラスをこまめに掃除する (3)照明を省エネタイプに変える。 ぐらいは思いつくのでしようと思いますが、他にあれば、 何でも構いません、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.2

明るさに関してだけの効果ですが、 南側のカーテンを明るい色にしても、日中、カーテンを開けている時は効果が望めません。 夜、照明を付けた時は明るく感じます。 更に、壁・天井・床の色、家具調度品、小物、なども白或いは明るい色にすると、 証明の光の乱反射で全体が明るく見えます。 予算の範囲内で可能ならば、ですけどね。 もし壁面の濃い色の面積が大きいようなら、白い布を垂らすだけでも明るく感じます。 もうひとつの方法として、ブラインドを取り付け、羽に太陽光を反射させて、 部屋の奥の方まであかりを届かせる方法もあります。 直射日光が当たらなくても、外部の明るい乱反射光が室内にも入ってきます。 断熱効果に関しては、窓が一番断熱性能が悪いので、 カーテンを厚手(二重にするとか)にした方が良いです。

pon1128
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、カーテンは開けてしまうと意味がないものでしたね…。 ですが、夜のことを考え、明るい色に変えようと思います。 予算の範囲内で、できることを考えていきます。 ブラインドって、無機質な感じでよい印象がなかったのですが、 カーテンとは違った利点があったのですね。 大変参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

>何でも構いません、教えて下さい。 ⇒あまり綺麗ではありませんが、奥においてある、鉢植えにしているのですが、エマージェンシーブランケット・・・人工衛星の金色や銀色のアルミフォイルみたいなものですが・・・100均でレスキューシートとしても売っていますが、それを張ると反射光でかなり明るくなります。

pon1128
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういう商品があるのですね。知りませんでした。 早速100円ショップで探して、色々貼り方など試してみたいと思います。 良いことを教えて頂き、ありがとうございました。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

照明、カーテン、家具などもそうですが やはり、壁と床が一番、印象的になるのでは 汚れが目立つとはもいますが 壁紙やカーペットを明るい色にするのはどうでしょう

pon1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家が昔ながらの和室が多く、殆どの部屋が石壁(砂壁でしょうか?)です。 だから余計に暗く感じるのでしょうね。 壁紙を上から貼ることが出来たら、それも検討しています。 カーペットは、今濃い色を引いているので、これからの時期的にも 明るい色のラグに変えてみようと思います。 参考になるご回答、ありがとうございました。