-PR-
解決済み

テレビの映りが悪い

  • 困ってます
  • 質問No.74791
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

私の家のテレビは、4チャンルだけが、映りがわるいのですが・・・・
画面がきれいに映らず、砂嵐がかかったようになっています。アンテナ部分との接続をし直してみましたが、症状は
改善しませんでした。となり近所の家のひとに、お宅の映り具合はどうですか?と尋ねてみましたが、皆さん、どの方も問題なくきれいに映っているとのことでした。
どうすれば、すべての局がきれいに映るようになるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

チャンネル設定は調整済みということであれば、これは電波状況ですね。
1本のアンテナから複数に分配されたりしていませんか?分配によって電波の弱いチャンネルだけが電波の弱いチャンネルだけが歴然と受像品質が落ちる事があります。分配器を経由し、なおかつビデオなどを経由してテレビ、というアンテナ線の取り回しをするとよく起こる状況です。
対策は、手っ取り早いのはブースターの設置ですね。VHFブースターで、VL、VHが独立して利得設定できるものが適しています。ブースターは設置前の状態で問題のないチャンネルや、共同受信等の場合には近隣にまで悪影響を起こすこともありますので、手許でスイッチのオンオフができる卓上タイプのほうが良いと思います。
また、アンテナ線を太くする事も効果があります。同軸ケーブルで取り回してあると思いますが、一般的な3Cー2Vという規格のものを5Cー2Vなどの太いものと全交換するわけです。手間はかかりますが増幅器の弊害を回避できます。
もしビデオ経由のアンテナ取り回しになっているのであれば、ビデオのほうの4チャンネルで見てみて下さい。テレビのチューナーで見るよりはいくらかマシなはずです。
お礼コメント
takacc0224

お礼率 100% (6/6)

再びの回答ありがとうございました。さっそく、ブースターを購入し、取りつけをしたところよく映るようになりました。また、何かの質問の時にはアドバイスよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-21 07:10:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

チャンネル設定を確認してみてはいかがですか?
お礼コメント
takacc0224

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。さっそくチャンネル設定を確認してみたのですが・・・正しく4チャンネルに設定はされているようです。砂嵐の中でも少しだけ番組は映るので
その番組を見て、4チャンネルだと確認しました。
また、何かアドバイスありましたらお願いします。
投稿日時 - 2001-05-13 01:13:36


  • 回答No.2

4チャンネルだけ、というのであればチューニングの問題です。チャンネル設定、というボタンかなにかがあると思います。VHFhighのバンド(VH)で一番綺麗に映るところを探してセットしましょう。また、自動微調整、といったボタンがついていれば、これを押すだけでチューニングのズレを自動で補正してくれます。
ただ、テレビ欄などで大きなチャンネル数字になっている局を4チャンネルで映るようにしている、という場合にはたぶんUHFのバンドになります。
お礼コメント
takacc0224

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。さっそく、チャンネル設定で微調整を調節してみたのですが・・・残念ながら、症状は改善しませんでした。また、UHFにもなっていないことも確認しました。番組は少しですが,砂嵐の中に映るので
VHFになってることは確かなのですが・・・
また、何かアドバイス有りましたらお願いします。
投稿日時 - 2001-05-13 01:07:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

4チャンネルがUHFと言うことはありませんか?
もしそうでしたらUHFの受信状態が悪いのかもしれません。
UHF,VHF分離器を買ってきて取り付けると症状が改善される場合はあります。
お礼コメント
takacc0224

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。UHFかどうか確認したのですが、VHFでした。また、何かお気づきのアドバイスありましたらお願いします。
投稿日時 - 2001-05-13 01:00:48