• ベストアンサー

隣に家が建つんですが。

知人の相談です。隣の土地(山)を崩して新しい家(町営住宅)を建設中です。なんでも知人の家の風当たりが新築中の家のほうから強く吹くらしく山がなくなってしまったので台風のときに心配なんだそうです。そのことを行政に相談したんですが、(具体的に家との間に防風林を植えてほしいとお願いしたそうです。)「風当たりは変わりませんよ。」とかいってまったく相手にしてもらえなかったそうです。似たような事例をご存知の方いらっしゃいませんか。また行政へのアプローチの仕方などアドバイスしていただけたらと思うんですが。どなたかご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問の内容は、「自分の家の隣りの土地(山)の所有者である町が、その山を崩して町営住宅を建設している。その山が無くなったので、自分の家に対する町営住宅側からの風当たりが強く、台風のとき心配である。その風を和らげるために防風林を植える等、行政側で措置してもらえないか?」と言う事だと思いますが、これは、無理ではないかと考えます。つまり、山を崩して住宅とすることは、その山(土地)の所有者の自由ですし、特に「山を崩してはならない」等の山を崩す事を制限する法律や、住宅建築を制限する法律等がなければ、その山の所有者である町が、住宅を建設する事を制限する事は出来ません。それを制限してしまえば、その山の所有者の所有権を侵害した事になり、それにより町に損害が発生すれば、不法行為による損害賠償請求をされかねません。また、住宅を建設した後に、防風林を植える義務も、そのような法律や条令等が無い限り、町にはありません。質問の内容を見る限り、行政側から門前払いされても仕方ないものと考えます。

happy-y
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスありがとうございます。非常に参考になりました。私はこの件を友人から聞いたとき行政が、何とかしてくれるんじゃないかと単純に思っていましたが。そんなことないんですね。認識不足でした。でも実際台風が非常に多い地域なので当事者は心配なようです。buisinesslawyerさんのご意見を早速伝えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これは権利の濫用といいます 山を崩すなという主張は自分勝手な事です もしそれがどうしてもイヤだというのであれば 防風林は自分のお金で自分の土地に設けるか 山を買い取るしかないでしょう そういう問題です

happy-y
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。権利の濫用ですか。行政の対応の仕方もひどかったらしく友人は立腹していたんです。早速アドバイスしたいと思います。