• 締切済み

徽章(バッジ)について

はじめまして、士業のバッチについてお聞きしたいのですが。 私は行政書士と社会保険労務士の有資格者なのですが、 近々、開業をと考えております。 せっかく取得した資格 なので両方の看板を掲げてで働きたいと思ってます。 そこで、非常にくだらない質問なのですが、働くに際して どっちのバッチをつけたらいいのでしょうか? もしかして ルールがあるのか、好きにつけたらいいのか、そもそも つける必要すらないのか... 知っていらっしゃる方、実際にWライセンスで開業なされている方 どうぞご教授ください。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

私の付き合いのある士業の方は、資格数に限らずつけていませんでしたね。唯一付けていたのは弁護士だけでしたね。 ただ、士業事務所に勤務していたときの先生は、士業の集まりや無料相談会など、所属会などの業務時のみ付けていました。そのたびにしまった場所を忘れてあわてていましたね。

sperman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに私も弁護士資格があれば、迷わず弁護士バッチを つけているでしょうね(笑) バッチの重みが違いますよね。

• zorro
回答No.1

業務の中心となるほうを着けるべきです。

sperman
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 いざ開業という日までには中心業務を 選定したいと思います。