• ベストアンサー

メタボリックのウエスト周り、高齢者の場合

ご高齢になるにつれて、脂肪が柔らかくなって、肌にも張りがなくなることもあって、 肉が下の方に垂れた感じになりがちです。 今、メタボ、メタボと簡単に言ってしまいますが、70歳代、80歳代の方の場合、 ウエスト周りの数値を安易に当てはめてはいけないと思うのですが、どうなのでしょうか? 体格など個人差があるのは当然ですが、老齢の場合は、どうしても若年よりもウエスト周りの数値が大きくなりますよね。 お分かりになる方、こういう場合はどのように判断すれば良いのか教えてください。 (一応、主治医に相談、というアドバイスはしています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.1

メタボリックの規定は 腹部CT撮影でで内臓脂肪面積100cm2以上 上記に加えて下記三点のうち2点がオーバーすればメタボです。 高血糖  空腹時血糖110mg/dL以上 高血圧  収縮時血圧130mmHg以上か拡張期血圧85mmHg以上のいずれ      か、又はいずれも満たすもの 高脂血症  血清中性脂肪150mg/dL以上か、血清HDLコレステロール値       40mg/dL未満のいずれか、又はいずれも満たすもの 血液検査をしないとメタボを判定できません。 よくあるウェスト何センチ以上の腹囲は男性85cm以上、女性90cm以上は日常一般的な場で容易に鑑定が出来ようにした数字です。あてにはなりません。 つまり胸部のレントゲンと血液検査をしないとメタボリックは判りません。

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。