• 締切済み

改名した名前はどのような際に利用してはいけないのでしょうか?

poosan0011の回答

回答No.1

勘違いをなさっていませんか。芸能人の芸名は改名しているわけではなく、勝手に名乗っているだけですから、戸籍も保険証も免許も公的なものはすべて本名です。芸能人の芸名が使えるのは選挙の立候補のときくらいです。  また一般的に、戸籍上の改名はなかなか認められません。唯一例外的に、僧侶の改名は認められやすいらしいです。僧侶って難しい名前の人が多いけど、子供のときからそんな名前じゃあかわいそうだもんね。

noname#62156
質問者

お礼

ありがとうございました。