通名を変える場合の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 通名を変える場合に注意すべきポイントは、苗字まで通名であることが鬱陶しがられる可能性があることです。
  • 改名の申請をする際には、社会的に広く浸透している通名だけを変えることが望ましいです。
  • ただし、通名を長く使用している場合でも改名を認められるケースは存在するので、具体的な申請方法について調べてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

改名したい・・・悩んでいます。

改名したいです。しかし、苗字と名前の両方を通名にしていた場合、名前だけを変える際に逆に障害となるでしょうか? 例えばですが、私が田中太郎だったとして、鈴木次郎という通名を長く使用していたとします。社会的に広く浸透してから、「太郎」を「次郎」に変えるために家裁に改名の申請をした場合、「鈴木」も通名であることから、「太郎だけ変えても・・・」「苗字も通名なの」などと、苗字まで通名であることを鬱陶しがられるというか、かえって邪魔になってしまい、それが理由で改名を認めない!と却下されることはあるのでしょうか? ※そもそも、そういう条件では改名できない、などといった回答はやめてください。通名を長く使用して改名を認められたケースはたくさんありますし、当然こちらも改名できる前提で質問しています。

• 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

「そもそもそういう条件では改名は出来ない?などと言った回答はやめて下さい。」「改名できる前提で質問?」家庭裁判所の「改名できる正当な理由」という項目がありますが、(1)奇妙な名前である。(2)難しくて正確に読まれない。(3)同姓同名者がいて不便である。(4)異性に紛らわしい。(4)外国人と紛らわしい。(5)神官・僧侶になった。(6)通称として永年使用して来た。これは改名申立書に最初から選択肢として用意されているテフォルトのものですが、「度合い」が一般常識と随分かけ離れている事に注意する必要があります。貴方の仰る事は理解出来ない訳でもありませんが、「正当な理由があるかどうか」家庭裁判所の家事審判官が判定する事です。

yakusho-ol
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。