• ベストアンサー

毎日右手の上にバインダが乗っかってきます・・・

4月から派遣会社の契約社員として働いています。 私の右隣りに直属の上司がいて、その方からの指示で仕事をしています。 その会社というのが、少々机が狭く、PCも全員ノートPCです。 それにはさすがに慣れたのでよいのですが、 毎日、隣の上司が私のマウスを持っている右手の上にバインダを拡げてきます。 気づいているようですが、お前がずれろといわんばかりです。 席を外しているときは、マウスの上にバインダがあるので 仕方なくノートPC本体のマウスパッドを使って作業をしています。 ノートPCを反対側の端に寄せて作業をしたこともあるのですが そちら側にそで机が固定されていて、無理な姿勢で作業をしなければならず、 腰痛に悩まされています。 バインダだけではなく、書類を拡げられることも多々あるし、 書類を渡すときも投げつけたりします。 名前も毎日間違えられます。 前任者をとても気に入っていたようなので、私では不満なのでしょうが こちらも、早く仕事に慣れようと頑張っているのに これ以上どうしたらよいのでしょうか? やはり、我慢するしかないのでしょうか・・・・・ このような上司との上手な付き合い方をご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

私も、嫌がらせでやっているとは限らないと感じました。 中には、気にしない人ってけっこういますし、嫌がらせでしているのなら 「なんて小さい人間なんだ!!」 と、心の中で上から見てやりましょう! 上司とは、あまり話をしないようですね。 親しくなれると言いやすいのですが、今は言いづらいでしょうね。 マウスの上にバインダを置かれると、パソコン操作に影響が出ないでしょうか。 勝手にクリックされてしまうなど・・・ 支障が出るようでしたら、軽く 「申し訳ありません。バインダでマウスが押されてしまって、画面が おかしくなってしまうので、よけていただいてもよろしいでしょうか」 と遠慮がちに言えば、もしかして 「ごめんなさい。気がつきませんでした」 となるかもしれません。ただ、またやってしまうと思うのですが・・・ 右側に、書類を積んでしまうとかは無理でしょうか。 バインダより高く積めば、さすがにはみ出してこない気がします。 はみ出しているほうが悪いのですから・・・ これで陰湿な雰囲気になるようであれば、そんなちっぽけな考えの上司のいる 派遣先とは、お別れしたほうが良いかもしれませんね。

motoclef
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、まだ慣れていなくて、あまり会話はありません・・・ その方は、ピリピリしていることのほうが多くて こちらがビクビクしてしまっているのも いけないのかもしれません。 金曜日は比較的機嫌が良いようなので 挑戦してみます。 気のせいであることを祈りつつ、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これが全て嫌がらせなら、その上司さんも大したもんです。 バインダや書類は笑顔で除けてくださいと訴えましょう。 書類を投げるのも、その人はわざとでなくクセかも知れませんよ。 ま、気にしないことです^^

motoclef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いっつもぴりぴりしていて 中々言い出せないのですが、 今度、機嫌が良さそうなときに チャレンジしてみます。 ありがとうございました。