• 締切済み

浪人しても・・・

sprinter100の回答

回答No.2

就職活動を終えた者です。 私の場合は、現役で私立大学に入り、その途中で国立大学への再受験を決意し、現在その国立大学にいるというややこしい履歴になっています。そのため、面接でもそのことについて聞かれました。 このことを肯定的にも否定的にも人に話すことは出来ると思います。しかし、面接ではそれを肯定的に話さなければなりません。 あなたの言う「自分がどうしても行きたかった大学」が私自身にも当てはまりましたし、もちろん努力したからこそその大学に入れたことを評価してもらえるように話をするのです。そして、その大学に入って満足したのではなく、入ってからどのような生活を送り、それにさらに満足したことを言うのです。 面接でも「再受験してまで入りたかった○○大学に実際に入られてどうですか?」という質問もありましたし。そこで、充実した生活を送っていれば問題ないと思います。 参考までに、どこの企業を受けても聞かれる質問は、「学生時代にがんばったことは?」「その中で一番つらかった出来事は?」「それをどのようにして乗り越えましたか?」です。これによって働く際に困難を乗り越えられる人材かどうかを確かめるのです。 ぜひ充実したキャンパスライフをお過ごしください。 あ、もうひとつ。成績はほとんど見られないと思ってかまいません。あるところは筆記試験がありますから。

reddevils7
質問者

お礼

返信が遅れてしまって申し訳ありません。 これからの2年間、自分自身がどのようにして大学生活をしていけばよいのか良く考えながら生活していきたいと思います。 回答有難うございました。