• ベストアンサー

記念日なのに・・・

HUTABAの回答

• HUTABA
回答No.2

1492さんとの「記念日」は来年にもありますよね? それに1492さんとはいつでも会えるしいつでも一緒に入れますよね? でもお友達とはどうですか?いつでも自分の会いたい時に会えるわけではありませんよね? それとも、来年なんてない、1492さんと彼の最初で最後の記念日だったんですか? >ちなみに二人とも学生なので会おうと思えば絶対会えたと思うのです。どんなに忙しくても・・・。 でしょう? だったら「その日」にこだわる必要はないでしょう? 1492さんとは忙しくても「どちらかが」会いたいと思えば「お互いに」時間を作って会う事ができる。 でも友達とは「双方が」会いたいと思わないと会えないんですよ。 それに、「来週以降にしよう」と約束して、二人とも納得したんですよね? なのに「友達と遊びに行くなんて!」なんて言われたら「は?」って思っちゃいますよ。 それもその日の夜に言われるなんて。 一度納得したのなら、それに対して文句をつけてはいけませんよ。 嫌なら最初から嫌だと言えば良いじゃないですか。 会う約束をすっぽかされたのなら文句の一つも言ってやれ!って感じですが、1492さんも彼も「当日はフリーになった」のですから、友達と遊びに行って何が悪いんですか? 二人で会いもしないのに、「記念日だから」って断ってもらって、一人で部屋にこもっていて欲しかったのですか? 1492さんは「記念日記念日」言うタイプかもしれませんが、彼はそうではないようですね。 記念日を重視していないのでしょう。 だったらそれで良いじゃないですか。 そこを押し付けがましく怒ったってしかたありませんよ? 1492さんと彼は違う人間です。価値観が違って当り前です。 自分の趣味趣向を押し付けていてはいけませんよ。 お互いが「そういう人間だ」って認識していかないと。 どうして自分が怒ったのかはちゃんと伝えたのでしょう? 「あなたは違うかもしれないけど、私は記念日を大切にしたい人間だから、記念日にはできるだけ人に会わずに自分と一緒にいて欲しい」ってそれだけ言えば十分ですよ。 それが叶わなくても、彼には「1492はそういうタイプ」って言うのが伝わるでしょう? 記念日はこれからだってあるんですから、焦る事ありませんよ。 次の「記念日」をもっと素敵な物にすれば良いじゃないですか。

1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. なんだか私一人空回りっていう感じですね. 普段から誕生日とか,イベントはちゃんとやんなきゃ!って思うほうですが, 今回は生涯初の一周年記念日だったので余計こだわっちゃったのかも. しかも,友達と遊びにっていうのがいつもつるんでるメンツで突然漫画喫茶に 行くことになったっていうことだったので・・・. 私には無理って言ってたのに漫喫に行くんかい!っていう. でも彼は私も来週にっていうことに納得したと思ってたわけだから そこで文句を言われてもって感じだったんでしょうね.当日やりたいなら はっきり言えよ,と.言ったつもりだったけどはっきり言わなかったから 伝わってなかったんですねー.向こうが分かってくれるのを期待してたのかも・・・. ちゃんとはっきりと言葉にしないとダメってことですね・・・. 彼は確かにHUTABAさんが言ってくれるように考えてたでしょうね. うーん,でもなんか納得できないんですけど,そういわれればそうなので 納得できるよう努力してみます.