• 締切済み

引越し代を彼女にキャッシングしてまで用意する彼氏・・・

様々なご意見伺いたいです。 彼氏25私26、東京と大阪の遠距離です。 付き合って2年半、遠距離歴は2年近くです。 普通に仲良しです。 ただ最近、大事にされているのかな、思いやりが無いな、と思うことが増えてきました。。。 彼氏は今住んでるアパートから5月中に引越します。 今の家は、友達の家に近いという理由だけで6年前に選んだ為に、 とっても辺鄙な場所にあり、最寄り駅まで徒歩20分等で、通勤もキツイ、帰りは深夜になる為電車は勿論無く、バイト先から歩いて30分かけ、帰宅しているので、体力がもたない。 部屋が古い、キッチンも狭すぎて料理が全くできる状態では無い、今の部屋が嫌いで限界なのでと、駅から近い5分以内の場所で新しい部屋を探しています。 そのまま社員になることを目指しているので、バイト先は変わらないと思います。 彼氏はパソコンが無いし、ほぼ毎日睡眠は4,5時間あとは全て仕事なので時間が無く、私は大阪、彼氏東京の遠距離なのに私が全部ネットで色々調べて候補をあげて。 なのに文句ばかりで感謝の一言もありません・・・ 「調べてもらって悪いね、ありがとう」位、自発的に言ってくれてもいいものだと思うんですよ。。 5月更新なので、更新料はらって直後に引越しはもったいし絶対更新なんてしたくない、今すぐ引越したい! ということで、すぐ返すから、キャッシング枠有のクレジットカードを持つ私に、キャッシングして貸して、と言っています。15万位になると思います。 前は貯金して引越し代貯めようって言っていたのに、 実際、貯金はできない状態です。。。 彼氏はフリーター、すごく頑張って働いていると思います。 月収22万~26万程です。 私達は月一回、私が東京へ行き、二泊くらいして会うのですが、 毎月交通費も半分以上出してくれているし、 デート代も彼氏が7割くらいもってくれているし、 今の家の家賃、生活費、などでお金は殆ど残りません。 どうしても更新をする前に引越しをしたいみたいで。。。 ちなみにまだまだ一緒に住む、という考えはありません。 あと一年以上は遠距離です。 彼氏はキャッシング枠が0のクレジットカードは持っているので、じゃあ自分で問い合わせて、キャッシング枠つけてもらえないか聞いてみたらいいのに、 それか、キャッシング枠のついているクレジットカードに申し込みすればいいのに、と言うと、 「めんどくさい、どうせすぐ返すんだし。」と・・・ 実際1ヵ月、贅沢さえしなければ、全額一気に返してもらうのは可能です。 お金に関して信頼(絶対返してくれる、ということです。)はあるので、 ここでは、「お金貸したら絶対返ってこないよ」というご意見はご遠慮お願い致しますm(_ _)m 気持ちの問題というか。。。。 普通彼女にキャッシングさせるってどうなんでしょう?信頼さえあれば許されることでしょうか? 引越ししたいのは痛いほどわかります。 私も行くたび、部屋のひどさ、辺鄙さなどに、とても憂鬱になるので早く引越して快適なお部屋をみつけてほしいし、 頑張ってバイトだけの生活してる彼氏も、通勤が早く楽になってほしい。男とはいえども、人気の無い、よく色んな事件が起こる地域の人気の無い道を、深夜3時とかに歩いて30分かけて帰ってたりもすごく心配ですし。。 更新も5月中旬に迫っている。 引っ越す予定の物件はどうしても、あと15万円程必要。 もう貯金している時間が無い でも、めんどくさいから、自分のカードでキャッシング手続きは嫌。 どうせ絶対返すものだから、「おまえがキャッシングして・・」 って。 正直どうなんでしょうね。。 私はすぐ返済するにしても、キャッシングすることにすごく抵抗感がある、というか、ありえないという感じの考えなので、 「嫌!」といっても、聞いてもらえません。 でも、片方で、 「まぁ、一括ですぐ返してくれるなら、問題ないか・・」 と思う自分もいたり。 もう感覚が結構麻痺していると思うので いろんなご意見やアドバイスなど、頂ければ助かります! 大事に思われていたら、キャッシングどうしても必要な時は なんとか自分のカードでしようとするのが普通だと思うんですけどね・・ 大事に思われてないのかな、と不安です。 仕事量も多くて毎日仕事だけで疲れて寝るだけ、 生活がきついのはいたいほどわかってます。 でも、最低限の思いやり、や気遣いは無いとダメだと思うんです。 色々な価値観の方いらっしゃると思うんで 何かアドバイスあれば、お願いいたします。。。。

みんなの回答

• tomocyan
回答No.6

きつい言い方と感じたらごめんなさい。 ところで、相談者はどうしたいんでしょうか? 彼氏にお金は貸したいが、キャッシングはしたくない。 でも引越しはさせてあげたい。 キャッシングをしてまで引越しすることを選ぶのはどうかと思います。 引越しには一時的に大きな費用が必要です。金銭的に無計画な感覚はどうかと思います。 トラブルなどでどうしても引越しをしなければならない訳でもないのですから、お金も貯めてから引っ越す我慢も選択肢として考えたほうが、いいと思います。 彼氏彼女の間でお金の貸し借りだけは避けたほうが身のためです。自分中心に考えましょう。キャッシングは怖いですよ。

• tweetie
回答No.5

あなたの感情、ご尤もだと思います。 男性の方が金銭的にゆとりを持っていないと、というつもりはありませんし、 間柄によっては、お金の貸し借り云々も信用の上で問題なくできる方も いると思うので、彼がお金の無心をすること事態を否定はしませんが… あなたが「いやだ」と言っているのに強要するというのは行き過ぎかと。 自分で経済的な面を再拝する事ができないのに、引越しと言う希望だけは 通したいと言うことが既に大人のすることじゃないですしね。 彼氏なんだからと助けてあげたい気持ちが起こるのは分からないではないですが、 そもそも普通に考えて、15万って大金でしょう? 挙句に、ゆとりのある人から借りるならともかく、キャッシングまでって… お金の貸し借りってお金の行き来だけじゃなく、それに伴う精神的な負担も あることは当然わかるはずなのに、その負担はあなたに負わせておかまいなし、 なんて、ちょっと思いやりが無さ過ぎますね。 年齢相応の大人としても、ちょっとわきまえ方が稚拙すぎるかと。 そもそもの要求内容が非常識すぎます。 しかも、それを申し訳なく思い、あなたに感謝するならともかく…。 自分の情けなさを隠す為に、わざと損な風に強気に出ている、 とも考えられますが、まぁどちらにしても、器量の小ささと非常識さ、 男性としての誇りに著しく欠けていることは間違いありません。 あなたを大事にするとかしないとか以前の問題かと。 もちろん、彼のような生き方をする人を全否定するものではありませんが、 それを認めると言うことは、あなたも彼の持つ価値観の中で生きる人間、 ということになることを認識した上で行動して下さいね。 納得行かないままに行動すると、後で必ず、それを正す為に大きな トラブルとなって、しわ寄せが来てしまうと思います。 納得さえ行っていれば、どんな結果になっても不満には思わないはずですから。

• madmax4
回答No.4

思いやりうんぬんより あなたに借金させるのか、 すごいなこの彼氏 でもあなたは好きなんでしょ? 好きにすれば? まぁ普通の意見ならさっさと別れたほうがいいがね

回答No.3

金の切れ目が縁の切れ目…。 1万円程度ならともかく、家族以外でお金の貸し借りは辞めたほうが良いですよ。お金を返す返さないの問題ではなく、恋人に借りるなんてこと自体が人間として情けないです。 止むを得ない事情があるならまた違うでしょうが、原因は彼氏自身の無計画さですから。 せっかくあなたが借金返済のサポートをしてあげたのに、全く懲りていないようですね。私からしたら十分ダメ男さんに思えるんですが(^_^;)、あなたにとっては愛すべき人なんですね。ならなおさら貸しちゃダメですよ。ますます彼の価値が下がると思います。 5月の更新までにお金が用意できなかったのは彼の責任です。あなたが立て替える必要はないし、ここで甘やかしてしまってはダメです。元々お金にルーズな人のようだし、これは勉強させるつもりで「計画的にお金を貯めなかった自分の責任。今回はあきらめて、次回までに貯めなさい。」と、突き放して、後は見守るのが良いでしょう。 お金ではなく食べ物を差し入れたり、さりげなくアドバイスしたり応援するのが、今のあなたのするべきことだと思います。物件をいろいろ調べてあげたことも、彼に対する思いやりだと思います。優しいんですね!(でもお礼の言葉もないなんて…) デート代に関しては、彼はきっと見栄っ張りだから、自分の懐具合を考えずに出しちゃうんでしょうね。プライドがあるのは良いけれど、計画性や金銭感覚が欠如しているんでしょう。 デート代は完全に折半にするとか、食事や遊びにお金をかけないとか、彼が無駄遣いをしそうになったらブレーキをかけてあげるとか、いっそ彼の収入を管理するとかしてはどうでしょう。そういう手のかかる男性を選んでしまったんですから、出来の悪い息子だと思って対処するしかないですね(^_^;)。 かく言う私も、過去に彼氏に引越し代を貸した経験がありますw。根本的に、見栄っ張り・無計画・金銭感覚ゼロなダメ男で、結局別れてしまいました。今では顔も見たくない(>_<)。 その後、「お金にだらしない男とは絶対に付き合わない」というマイ・ルールができましたw。

• dlight
回答No.2

そうなると、彼女には簡単な事しか頼めない、頼れないと言う事でしょうか?。 貴方の言う、最低限の思いやりとは一体なんでしょう。 お金の事ですか?。 もしそうだとしたら、貴方ご自身は彼に負担を多目にかけている事は、本来引越だいとして貯められたお金を使わせてしまっていると、思いやりが足りないと言う事になりませんか?。 でも、そんな事はないですよね。 また、彼はあうごとに、お金の事を言いますか?。 大事にされていないと言いだしてしまえば、貴方は彼を大事にしているのかと言う話にもなります。 もしお金で思いやりがはかれるなら、常に同じ金額で同じ思いやり、もっと出した方が思いやりが大きいと変な話になってしまいます。 こう言う時に、困っている彼が助かった、相手が喜ぶ姿をみれたならそれを買ったと思えない、心に余裕がない状態だと、こう言う風にお金に振り回される事になります。 本音も出せない関係は、疲れますし、相手に甘える、相手からも甘えられるそして喜びあえる関係が、互いに必要とされあう一番理想的なかたちです。 貴方が、信じようと決めた相手なら、どの様な結果になろうとも、それを信じ貫かれる事をお薦めいたします。

• snowplus
回答No.1

親に借りれないのでしょうか サラ金は 少しありえないですね 世間で親が子供にサラ金から 金借りろといったら馬鹿親のレッテルを貼られると思います サラ金から金借りたら人生終わりと教えるのが外国でも普通です 返せるからいいというものでもないと思います 日本人の場合サラ金業者のCMに感化されすぎてあまり抵抗がなくなって しまいました 10年くらい前でしたら絶対悪の代表格だったんですが もしそういわれたならその方は少し異常だと思います 

mjalice
質問者

お礼

親に借りるのは、嫌だと・・・ サラ金ではないんです。 まぁ近いですけど・・・ 普通の、クレジットカードのキャッシング枠をつかってキャッシングということですね。。 消費者金融系ではないです。 でも私はキャッシング自体に、抵抗感があり、実際ヤミ金並みの嫌悪度があります。 彼氏は今までキャッシングをしてきて、やっと、0になったんです。最近。麻痺してしまっていると思います。まわりの友達もキャッシングはよくしている、というし、ここ4年くらい、自転車操業状態だったのを、私がカードを取り上げて、返済のみにさせて、やっと戻ったと思ったら運悪く更新の日が間近。。。 やっぱりよく考えた結果、キャッシングはありえないので なんとか親にかりるよう説得してみます。。。