解決済み

クレジットカードのキャッシングについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1412344
  • 閲覧数843
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (92/105)

こんばんは。

急な出費があり8万円ほどクレジットカードのキャッシング枠を使用して借り入れようと思っています。
貯金を崩せばいいのですがキャッシングは金利が高いのを存じておりますので今後の戒めにもあえてキャッシングを利用しようと考えています。
そこで質問です。
2回払い(月4万円+金利)で支払おうと思っているのですがキャッシングによってカード会社に対する信用がなくなったりしますか?
ちなみにカードは月15万円ほどコンスタントに使っていて過去引き落としも滞ったことは御座いません。

キャッシング=悪い印象になるか?

をお伺いしたいです。
悪ければ貯金から支払いたいのですが性格上
『こんな高い金利がつくんだぞ!』って自分に戒めないとどこかで頼った生活をしてしまうと思いますので・・・その点はご理解戴けますと有難いです。

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (318/1199)

キャッシングは最後の砦と考えましょう。

他のクレジットは分かりませんが、私のところ(DCカード)はキャッシングは一括返済のみです。
しかも、利息が普通の借り入れの2倍です。

現金をいきなり渡すから当然でしょう。

これに対して、私の例で言うと、指定の銀行口座(兼引落し口座)に振り込むフリーローンみたいなものがあるはずです。
これなら、口座の信用性があるためか、キャッシングよりも利息も低いし、分割返済も可能です。払える時にコンビニで少しづつ返せます。

キャッシングは返せれば悪い印象はないように思います。
もし一括返済しかできないのに返せないようだと延滞になって、そっちのがまずいと思いますが。

使用期間によって限度額が上がって行くものですが、もしかしたらその速度は変わるかもしれません。
使わない人程あがってくなんて聞いたことがあるような、ちょっと分かりませんが。
お礼コメント
shino91846

お礼率 87% (92/105)

回答有難う御座います。
今まで借金等をしたことがないのですが(クレジットカードも全て翌日一括ですが借金なのでしょうか?(^_^;))一度かんたんに借りれてしまうと繰り返してしまいそうなので今回借り入れて2ヵ月後きちんと返済した後キャシング枠ゼロにして下さいと連絡しようと思います。

丁寧なアドバイスに感謝致します、あありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-27 02:42:49
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (65/264)

ショッピングは支払い実績によって、ポイントもつくし、信頼もあがりいい事づくめですが、キャッシングは言葉は悪いですが、「借金」ですからポイントもつきません。金利が高いので、どこも推進はしています(特にリボルビング)が、クレジットカード等の審査の際に、キャッシングの残高・何社あるかなどは懸念材料になります。

自分に対する戒めといいますが、一度その便利さにはまると、自分のキャッシュカードと錯覚して、使いすぎる人が後を絶ちません。

たとえば来月のお給料で返せるからと翌月一括で安易に借りるとして、一月分借金をしているのと同じですからね。
一ヵ月後に支給されるお給料は、その先の一ヶ月の生活費なんですよ。

貯金があるなら、そちらから使うことをオススメします。
特にリボルビングの長期コースなんて、返しているつもりでなかなか減らないですよ。
貯金があるなら、非常に馬鹿らしいことです。
そのほうが間違いなく身が引き締まりますよ。
お礼コメント
shino91846

お礼率 87% (92/105)

非常に厳しいご指摘、身に沁みました。
ありがとうございます。
カード会社への印象悪にはならないようなので今回は借り入れ、2ヶ月後の返済が終わったらキャシング枠をゼロにするようカード会社に申請しようと思います。

本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2005-05-27 02:47:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (331/1213)

キャッシング利用による利用者の信用悪化はあり得ません。
約束通りに支払いがなされれば、信用アップにつながります。高い金利をきちっと払ってくれるカード会員は優良顧客ですから、頻度が高くなればもうちょっと貸し付けワクを上げましょうか と、訊いてくるでしょう。

むかし同僚が金利が安いからとという理由で、給料日前のピンチをセゾンカードの「5ディズ・キャッシング」を利用していました。
お礼コメント
shino91846

お礼率 87% (92/105)

回答有難う御座います。
支払いは確実に出来ますので大丈夫そうですね、安心致しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-27 02:37:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (777/3052)

いままでの支払いが問題無しならキャッシングしてもなんら問題無しだと思えますよ

支払いが問題無しでしたらキャッシング枠も増えてくでしょう?
ようするにカード会社は支払い問題無しの人には貸したいのですから。
利息が儲けになりますからね。
お礼コメント
shino91846

お礼率 87% (92/105)

回答有難う御座います。
経験がなかったもので大変安心致しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-27 02:35:45