• ベストアンサー

コミュニケーションの必要性

同じ派遣会社から5,6人で同じ会社に派遣されています。 業務に就く時間や部署は全員ばらばらで、毎日顔を会わせなくてもいいという条件が気に入って選んだ職場だったのですが…… 少ない休憩時間を余裕を持って午後からの仕事につきたいと思い、お弁当を持参しています。それを知っているにも関わらず昼になると「食堂で席をとってます」とメールが来ます。それぞれの部署が違うこともあり、全員が揃うまで食べない、食べ終わるまで化粧室に立つこともできない。コミュニケーションを取りたくないという訳ではないのですが、まるで学生(高校生)のようなこういったシステムに馴染めません。 話の内容もどうでもいいことで、家庭のことや子どもの話をするのも面倒で、話を聞いているだけなので時間がもったいなくて仕方がありません。 前にもそういったことが大好きな人がいて、何かの拍子に機嫌を損ねたのか、その人と関係ない部署の上司にまで「あの子はスキルが足りない」などと、あることないことを言われたり、また本人が話していないプライベートな家庭環境まで伝わっていることに嫌な思いをしたことがあります。 私は仕事をしに来ているのでお友だちを作りに行っている訳ではなく、どうでもいいことで仕事をしづらくしたくありません。 ちなみにコミュニケーションを取ることが嫌いという訳でもありません。できれば仕事が終わって帰りにお茶くらいにしてほしいのですが、主婦の方々って急いで帰りたいせいか、お昼の集まりは基調なんでしょうか。 相手に不快感を与えないように、お昼の集まりから解放される方法は何かありますか? 経験からでも、仮定でもいいのでご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

仕事を理由にして、遅くいったり早く抜けたりしてみてはいかがですか? メールがまわってきたら「仕事の区切りがつかなくていつになるかわからないし先に食べててください」と。 同様に「今日は忙しいから、早く戻って用意するね」と抜ける。 時々やるようにしていけば、そういう風にするタイプの人というか・・ベタベタ同調しないで、自分は自分って感じの人だと、わかると思います。 フォローとして「最近お昼にちゃんと話もできないのでよかったら仕事帰りにお茶でも」といっておけば、嫌いでやっているんじゃないとわかると思います。

cafe_black
質問者

お礼

参考にいたします。 もう少し休憩時間が長ければいいのですが、40分しかないので前後のことを考えると正味20分程度しか休憩がとれません。遅く行って早く席を立つというのはむずかしいですが、どちらかを試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takamin5
回答No.4

私も貴重な休憩時間は一人で過ごしたいタイプです。 なので一番最初に自分の考え方や性格みたいなのを簡単に話しておきます。 『私、昼休みとかは一人で過ごすのが好きなの。  人といてると、なんか気を遣ってしまって、  無言とかになると、なんか話さなきゃ…って緊張してしまって、  すっごく疲れるちゃうの~。ごめんね~。せっかく誘ってくれたのに…。ありがとう~。 』 って、感じで少し申し訳なさそうに、かつ、笑顔で話しておきます。 でもこれは、一番最初に言うのがポイントですけどね。 私はこれを言うことによって、休憩は一人で過ごせるし、仕事中の会話も普通に楽しくできています。

cafe_black
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 やはり最初に言うというのが一番ですよね。

• sinjou
回答No.3

商社の場合、ランチグループの所属先も、驚いた事に座るテーブルも、その中での座る座席も、派遣される前から決められているので、嫌で一ヶ月で退職しました。同席も一週間で辞めさせてもらいました。(幸い、私だけが買い食い派だったので、自然にメンバーから脱出出来ました。毎日、帰宅時間は22か23時の激務だった事も、辞める理由に使えて幸いでした。) リクから団体で派遣されると、営業から、 「皆で揃って社食で食べるように。」 指示が出されているので、しょうがないですよね・・・ 私は社食のある派遣先に行きたいんですけど、1人で食べる自由が欲しいので、テンプから派遣されるように工夫しています。 完全に一人でランチがしたいなら、事務系では無理でしょう。 私はとにかく、開発部署の案件を狙うようにしています。 目出度く開発部署の就業が決まっても、派遣元がリクなら、難しいでしょうね・・・自分自身がエンジニアじゃないと、一人ランチは無理でしょう。事務の人はなぜか、社内に話し相手がいないと、気が済まない性格の方が多いので。 反対に技術系の派遣さんは、社外に人脈を持つ方が多いせいか、一人ランチの方ばかりです。社員さんは毎日、同期と食べる方しかいませんけど。 大きな社食の場合、11時~14時の間の好きな時間に食べに行けました。 なので、皆と時間をずらして、一人で食べに行く様にしてました。 だって、主婦の挙式の写真とか、特に見たいと思わなかったので。 アルバム持って来る方がいて、びっくらこいた事が有ります。 でも、社食で食べて話してない代わりに、暇な時間に社内メール飛ばしてましたね。。嫌われてるんだと誤解する不思議な性格の女対策には、社内メールですね。 私はランチの習慣が合わない派遣先に当たった際は、3日~二週間or一ヶ月のトライアル契約で退職するようにしてました。ランチの社風さえ合わない会社は、働き難いシステムが多かったので、3ヶ月続けてストレスで体を壊すよりは、即辞める努力をしてました。 今は時代が変わり、1日で辞める事務の方が主流かなと思います。 ランチが嫌でも、少しはしゃべる努力をしないと、働き難くなる職場も有るかなあ・・・とは思います。 という訳で私は、1人ランチの時は、飲み会に出ています。 会議室のランチはまだ我慢できるので、そういう職場の時は、飲み会一切出ません。自分の歓迎会すら出ない始末です。 あくまで参考です。真似しろとは絶対言えません・・・ 一週間に一回位は、同席するのが理想かなあ・・・と思います。

cafe_black
質問者

お礼

ランチグループも、団体派遣で揃っての指示というのもあるんですね。初めて見て驚いています。 大きな派遣会社からでも事務系でもなく、どちらかといえば技術系の社員さんの補佐的な役割を一人ずつ担当しているので、その担当者によって「休憩に行っていいよ(いいですか)」というのに若干の時間差があります。それで、もしsinjouさんのように指示が出されているとしたら、たぶん私も続かないと思います。まだマシな方なのかも知れませんね。 参考にします。ありがとうございました。

• sun1212
回答No.2

仕事の関係に影響がでないのでしたら、別々に食べても良いと思いますし、お弁当を持参しているのに食堂に行く必要もないとは思いますが、みんなが集まって食べる習慣になっているのでしたら、一人だけ別の場所で食べるのも不思議がられそうですよね。 食べる時だけ一緒に食べて、終わったら「(午後の準備をするので)お先に戻ります」と一声かけてから先に席を立っても良いと思います。 人は人、自分は自分です。 人の事を告げ口するような人や噂話が好きな人はどこにでもいます。 個人的には自分の譲歩できる所まで付き合えばそれで良いのではないかと思います。

cafe_black
質問者

お礼

お弁当は、休憩室から勝手に持っていかれる(食堂へ)こともあったので、最初はびっくりしました。 一人だけ席を立つには勇気とタイミングが必要です(苦笑) ありがとうございました。参考にさせていただきます。