• 締切済み

夫と同じ職場

noname#63784の回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

ご主人、たいへんですね 奥様も状況が見えてるわけですから、思いやってあげて せめて家族はばらばらにならないようにしてください・・・・ この状況でなにかご主人に要求するのはあまりにも酷ですよね?

lala8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実兄が障害を持っていて、毎年4月は普通学級か障害児クラスか、と実母は学校と戦っていました。4月の始めにある私の誕生日はいつも忘れられていてました。 やっと、誕生日を祝ってもらえる。 結婚した当時はそう思いましたが、今、夫に誕生日を祝って欲しいと要求するのは酷なんですよね。 こんなことを要求しなければならない自体、終わってる感じもします。

関連するQ&A

  • 私は38歳、男。既婚。妻、男の子ひとり(4歳)。

    私は38歳、男。既婚。妻、男の子ひとり(4歳)。 30歳で今の会社に入社。 今年4月で管理職になりました。 先輩を追い抜き、周りからはスピード出世と言われましたが…。 当然、管理職は残業代がつかない。 それは承知の上。 しかし、私が在籍している課は、他の課と比べて激務。 なので、管理職になる前は、残業代がかなり貰えました。 が…いざ管理職なって、更に激務。 当然です。 しかし、管理職の給料は思っていた以上に、給料が少ない…。 金だけの為に働いている訳ではないけど… 今、物凄く虚しい気持ちです。 このジレンマに、どう向き合えば良いのか… どうか、アドバイスを下さい。

  • 誰も管理職になりたくない会社の未来

    誰も管理職になりたくない会社(職場)の未来はないですか? 私の部署は管理職候補の30代前半〜後半の社員が4人いますが、誰一人管理職になりたくないといっています。 管理職になっても給料はほぼ変わらず、責任だけ重い。残業や休日出勤しても一円も出ない。 専門技術が必要な部署であり、まず他の部署へ異動することも異動してくることもないが、間接部門であり、課長より上に出世することはまずないため、管理職になっても何もいいことがないためです。 この会社(部署)に未来はあるのでしょうか?

  • 職場の人を好きになりました。

    その人は同じ部署の経理課長で私は入社2年目の総務課員です。 ある日、私が深夜0時に仕事を終えた時に同じく残業をしていた経理課長が「遅いし今から自転車で帰るのは危ないから送っていくよ」と言ってくれました。 最初は遠慮していたのですが、結局家まで送ってもらいました。 私が家に着いたのは深夜1時、私を送った後に経理課長は一度会社に戻り会社の車を置いてからバイクで帰宅したとのことでした。 そして先日、その日の仕事が深夜0時近くまでかかりそうだったので、いつも戸締りをしている経理課長「今日は私が最後に帰ると思うので戸締りの方法を教えてください」と尋ねました。 経理課長の答えは「何時になってもいいからやることを先にやりや」と言ってくれました。 結局その日も仕事が終わったのが深夜1時近くでした。 仕事が終わったことを経理課長に伝えると「送っていくよ」と言ってくれました。 私は「まだ明日も仕事があるので一人で帰ります」と言うと「危ないから送っていくよ」と言ってくれました。 そして先日と同じように経理課長は私を家まで送り届けた後、いったん会社の車を置きに会社に戻り、バイクで帰宅しました。 その出来事があって以来経理課長に気持ちが揺らいでいます。 同じ部署でも課が違う私のことを、次の日もまだ仕事があるにもかかわらず待っていてくれて、家まで送り届け、いったん会社に戻って帰宅する。 この文をご覧になった方は、経理課長の行動をどう思われますか? ちなみに私の直属の上司である総務課長は毎日定刻になると部下が残業していても帰ってしまいます。 結婚はしていません。 年の差は18才です。(私は現在24才です)

  • 夫の職場

    夫の職場がブラックなのではないかと思います。 毎日帰宅は深夜。早くても23時。 どんなに遅く終わっても、朝は8時までに出社。 残業代は一切出ません。 上司、社長などが馬鹿だのくずだのいい放題。 休みは週一。 水曜日のみ。火曜は一応休みの約束だったのに、毎週サービス休日出勤。 連休は一年間で、ほぼないです 正月もゴールデンウイークもなしです。 求人情報には、休み110日以上などかかれてました。 この会社にはいって三年たちますが、だんだんノイローゼぽくなってきていて、心配しています、 ちょくちょく労勤がはいるそうですが、改善はありません。 過去に過労死した人もいると最近知りました。 ちなみに、辞めたくても、話し合いもしてくれず、離職票などももらえず、転職もできずにいます。 私はどうサポートしたらいいのでしょうか? これからの生活に不安を感じます

  • 職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。

    職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができるでしょうか??

  • 夫が職場でパワハラにあっているようです。

    夫が職場でパワハラにあっているようです。 夫の職場の女性同僚が、何でも問題が起こると夫のせいだとミーティングで言ったり、会社にあることないこと言って困っています。 初めの頃会社に、夫は慣れないから手伝ってあげてといわれていたようです。 ですので、彼女の仕事がうまく回るよう、終業時間が過ぎても現場がスムーズに仕事が流れなければ手伝って帰ってくる、休日や就業時間後でも買出しに行ったり、などしていたようです。 ですが最近、お得意先の方にあなた(主人)のことを言われて困っている、常識がない、言われなくても私たちを気遣って仕事をしろ、あなたのせいで私たちの仕事は終わらない、残業しているのに分っているのかなど、毎日毎日終業時間や休憩になると夫1人を呼び出して言っているようです。おかげで、主人は昼食も取れないことが度々あるようです。 主人も初めは気をつけたり、改善しようと行動したみたいなのですが、改善したり変わったりするとまたそれについて文句を言うようです。しかも、話が以前と間逆になっていたりというのはしょっちゅうだそうです。 同じ職場に勤めている方を知っているのですが、「大変大変っているけど、ただのストレス発散にしか見えない」と言っていました。 あまりに毎日のことで夫が欝のような状態になり、前日は軽度でしたが接触事故まで起こしてしまいました。 このような状態なので、会社を辞めて欲しいと思っています。ですが、会社は自己都合でしか退職届を受け取らないし(私も同じ会社に勤めいていたので。。。)、タイムカードもありません。このような状態で退職しても、自己都合にしかならないのでしょうか? 退職やこのようなことに関する相談はどこでしたらよいのでしょう? 今の状況で私がしておいたほうがよいことなどはありますか? タイムカードがないので、かえって来た時間は手帳にメモしています。(帰るときには電話も必ずきます。) 10年以上も勤めていて、会社のためにがんばってきた夫を思うと何ともいえません。 無知なため、長々と書き、分りづらいかと思いますが、何卒お知恵をお貸しください。 . この質問に補足する

  • 職場に早く来るようにとの注意

    上司からの注意を、受け入れなくてはと思うものの、 納得し切れていない自分がいます。 そんな私を諭していただけたらと思います。 先日会社の50歳くらい管理職の方から飲みに誘われ、 私と他の部署の方を含めて一緒に行かせてもらったんですが、 そのときにその管理職の方から仕事のことで注意を頂きました。 内容は朝もっと早く職場に来るようにということと、 たまには課内の他の人の机を拭いたりするようにということでした。 その方は時々、私の机を含めて拭いているということでした。 私の部署は来客や外部からの電話はめったにない部署なので、 今まで私は始業ぎりぎり、早くても始業5分前くらいに来ていました。 早く来ていなかったのは事実だし、私は部署の中では一番年下なので、 私に落ち度があったなと思いました。 また、上司も普段ではなくて酒の席に言うということは、 きっと言いにくかったんだと思います。 そんな中、私のことを心配してくれたから言ってくれたんだと思います。 だから、素直に受け止めないといけないなと思うのですが・・・。 でも一方で、業務時間外のことなのに、 遅刻をしているわけではないのにとも感じる部分があります。 また、私たちの職場ではお茶はみんな各自でということになっているのに、 机は別なのか?とも思ってしまいました。 こんな風に思ってはいけないと思うけれどもスッキリしきれていなくて。 ともかく、上司に私の机まで拭かせてしまっていたということは、 本当に申し訳ないと思うので、週に一度は早く来て拭かないとなと思っていますが、 どうか、考えが甘いであろう私にもう少し皆様からもアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妻の職場環境と待遇について

    41歳の妻の職場のことです。 不規則で勤務が長時間に及ぶことも多い職種です。 社員数は多くありませんが、県内では知らない人のいない会社です。 ほぼ年功序列で昇進があって、管理職になると残業代は支払われません。 この会社で管理職とみなされるのは主任からで、 私の妻は主任で、すでに残業代は貰えていません。 しかし、妻が管理職かというと、これと言ってそういう権限は与えられていないというのが実情です。 また、社員数は多くなく20名ほど。 ほとんどの社員が管理職(主任以上)です。 権限が与えられないのは、上がつっかえているという事情もあるでしょう。 役職手当が多いかというと、これは私にも判断がつきかねるのですが、 主任で月に4万ほど。 手取りの合計も多くはないと思います。 与えられる仕事の量も多く、 毎日の勤務時間内では処理できる量ではなく、 残業(管理職なのでその概念が無いのですが)も多いです。 また、仕事の量に関わらず上司から休みが割り振られ、 休日に家で仕事をしていることもしばしばです。 会社にはタイムカードなどの、出退勤時間を管理するシステムはなく、 出勤した日にハンコを押し、残業した時間を自分で記入するというもの。 以上のようなことから、 職場環境は良いとは言えないと思いますし、 業務に見合った待遇を受けているとも思えないのですが、 法律などの面で問題はないのでしょうか。 身バレ防ぐために抽象的な文で申し訳ありません。 少々特殊な仕事です。 もし上記のような待遇が許される職種がありましたら、 合わせて教えていただきたいです。 なお、労働組合はなく、とりあえず社員会というものを作ろうという動きもありましたが、 そのタイミングで先頭に立っていた社員が役員になり(されて?)、 お流れになってしまったことがあります。

  • 退職するべきかどうか迷っています・・・・・。

    私の行っている工場で私の直属の上司である係長が典型的な、事無かれ主義の上司で、他部署からの無理な仕事や明らかに部署違い。の様な仕事もすぐ引き受け、結果、私を含む3人は他部署より極度の労働負担を 強いられています。上司の管理職能力不足と言えばそれまでですが、他部署の責任もなぜかその係長の責任となっている場合もあります。 私の会社は50名の工場ですが明らかに指揮系統が成立していません。 私はまだ2年目ですがこの企業にビジョンが描けなくなりました。 トップの工場長も、結局は課長や係長に対し、お前らがしっかりしろ。としか言っていません。 私の工場は製品クレームがあってもその場限りの対応で抜本的対策も考えない会社です。 しかし、ISO9001は認証しているのが自分自身ん納得いきません。 しかも、普通ならば検品作業や出庫検査等があるとは思っていますが、私の会社は実際、検品はおろか受入検査や各工程間での検査等も全くありません。 私は製造課で勤務していますが、こうの生産システムの矛盾を感じながら日々、仕事をしています。 また、同僚の話しでは、ISOの認証結果や製品に関するクレーム等の詳細な情報が、私達末端まで伝わってこず、管路職レベルで統制されている様な話も聞きました。 結局、小さな工場なので事無かれ主義なのはわかっていますが、自分自身そのような職場で後30年程勤務できるが、毎日葛藤しています。 最近は景気も厳しく、お客様の要望も高くなっていっていますが、私の会社は高度経済成長の頃の製造会社の如く、早く完成させるのが目的で、実際、品質はありません。品質がないと言うか品質管理課の人間が製造課の人間に全く逆らえず何一つ議論もできていないのが実情の工場です。 また、製造課長と品質課長は二人揃って、事無かれ主義で問題点等もわかっているのに、建前だけで意見を言っています。 いつも管理職が、どうしよう、どうしようとしか言いません。 これでは部下達も判断できず、皆がどうしようといつも言っています。 色々書きましたが、みなさんの肯定、否定的な意見を聴かせてください。お願いします。

  • 管理職の深夜残業

    管理職は、残業代とも休日出勤手当てとも無縁の存在であることは理解していましたが、深夜残業に関しては労働基準法では、役職がどうであろうと会社は手当てを支給しなくてはならないとか? 確かにそのような文面もありますが、会社がそれは認めない場合にはどのようにして会社側に対応したらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう