lala8888のプロフィール

@lala8888 lala8888
ありがとう数21
質問数5
回答数14
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
11%
お礼率
100%

  • 登録日2008/04/15
  • 家事の苦手な妻の退職(長文です)

    フルタイム共働き夫婦(子供6歳、2歳つき)です。 妻は、結婚してから9年間ずっと家事全般(特に料理)が苦手です。 今、職場でモラハラ的な状況があり「専業主婦もしくパート」の方向で検討しているのですが、いっこうに上達しない家事力、二度の育休のすごし方を考えると先が見えています(^^; (90%自信のある未来予想図) 1)仕事をやめる 2)これからは私がやりくりして、料理もつくって、こまめに節約して・・・ガンバルゾ(^^) 3)パパには頑張ってもらわないといけないから、できるだけ家事の負担をかけないように・・・ 4)がんばる数週間→のち徐々に失速 5)だんだん部屋は散らかり、昼はインスタント、夕食もまだ・・・洗濯物はなんとか(アイロンは無理)、部屋もどんどん埃っぽく、水周りにカビが・・・ 6)パパ帰宅。ごめん晩御飯まだ・・・・でも部屋も洗い物も子供の風呂も(TT) 7)「とりあえず掃除しろ!めし俺がつくるけ」・・・ご飯をつくりながら洗い物をすませ配膳→「めしだぞぉ~」 8)「えっ!もう終わったん」→掃除がとまらない妻「ごめんやりだしたら止まらん」→しょうがなく子供に飯たべさせ、食洗器にぶちこみ、子供を浴槽にいれたまま裸で風呂掃除。あがったら洗面所掃除して、洗濯機まわして、終わったらいつまでも後回しの色物衣料も洗濯して・・・ 9)ドツボと思ってた家が帰宅後の2時間で様変わり 10)私の昼間はなんだったのか・・・忙しくて家事ができないんじゃなくて、時間いっぱいあっても私だめじゃん・・・自己嫌悪に落ち込む妻 11)これではいかんと、「あなたも○○楽々家事」とか「手早く○○簡単レシピ100」とか「○○お掃除術」みたいな本を買って読んだり、お掃除や料理グッズを買ってみたりとかやりだす←そっちかよ 12)当然、いままでと状況大差なし(^^; 13)パパ帰宅すると手詰まりで超ブルー&飯まだ→再度パパ参戦 14)復活する我が家に嬉しいながらも落ち込む妻 15)この繰り返しに段々めげてくる妻 「ダイエットする!」といいながらも、いっこうに進まない人と似てるなぁ(^^)と思っています←言えません だめならだめで明るく開き直ってくれればいいのですが、根が真面目で自分を責めてしまいます 今までは育休で職場復帰とともに気分転換できてたのと、共働きだから「パパに手伝ってもらってもいいよね」「多少無駄遣い(お惣菜&外食など)してもいいよね」となり、復活してたのですが・・・今回は「仕事をやめて」ですので、彼女の責任の受け止め方が大きいのと、職場復帰で気分復活がないのが気になります。 (質問) 1)どういう風にフォローしてあげればよいのでしょうか? 2)私はもっと手を出した方がいいのでしょうか?それともぐっと我慢して手を出さない方がいいのでしょうか? 3)その他なんでもいいのでアドバイスください (補記) □家事(特に料理)が天敵のようです。 □お金とか保険の管理&文書&行事管理は知識も豊富で完璧です

  • お風呂に入らない人がいます

    私は運送会社で経理として働いています。 その会社の男性ドライバーさんで、お風呂に入らない人がいます。 年は40歳で独身で彼女は出来た事ないそうです(彼の同僚から聞きました) 彼は県外の小売店へ商品を配達する仕事をしていて早くて翌日、遅くても1週間以内には帰ってきます。 でも、出張に出ている間は一切お風呂に入っていないようです。 普段からお風呂に入っていない為、臭いが体に染み付いているようで、会社のお風呂に入っても2~3時間もすればやはり少し臭います。 そんな人なので、2日も3日もお風呂に入らないとかなり臭います。 その臭いのままで配達に行っていますので、お客様からのクレーム等はありませんが、迷惑している事には間違いないと思います。 おろしたてのトラックも彼の体臭で1週間しないうちに新車とは思えない臭いがするようで、雨の日も窓を閉めたまま乗って居られないと彼の同僚が言っていました。 私も彼に仕事の用事があって電話をする時がある時は「クサイ君こんにちは」とかわざと言ったりしています。 私だけでなく他の同僚もです。 言い過ぎかな?と思って一時期誰も全く言わなくしてみましたが、やはり言っても言わなくても同じでした。 彼女が居ない彼にも一応お気に入りの女の子が居るようで、その子からお誘いがあった時は、出る直前にお風呂に入ってから会いに行っているようです。 だから、自分でも臭いは分かっているんです。 会社の人全員に臭いと責められた時に「そんなん自分でも分かってるわ!」とワケの分からない答えが返ってきました… これからの季節とても憂鬱です。 やはり、そんな人なんだと諦めるしかないのでしょうか? ・仕事ですが、そんなに過酷な走り方をしないといけないって事はありません(休憩する時間がないとか、寝る時間がないとかはありませんが、交通渋滞していると休憩する時間がない時はありますが…) ・大体夕方7時頃、遅くても8時頃には配達も終わります(お店が閉まりますので) ・寝る時間は最低でも8時間はあります(夜中に走ってもです) ・配達から帰ってきたらすぐに荷物を載せてまた配達に出て行く…という事もありません。 お風呂に入るより寝たい…と言う彼の気持ちも分からなくはありませんが、彼よりももっと過酷な配達をしている別のドライバーさんでも、しっかりお風呂に入ってしっかり寝ていますので、お風呂に入る時間がないと言うのはただの言い訳のようです。 別に彼をお風呂好きにしたいとは思いませんが、せめて2日に1回お風呂に入ってもらえれば…と思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 今、この瞬間も辛い

    高校3年の女子です。 仲の良かったはずの友達から突然無視されるようになりました。 私の高校は女子がとても少ないので、仲の良いその子とばかり いつも弁当を食べたり、一緒にきたりしていたので 今はクラスでほぼ孤立状態になってしまっています。 以前もこの事で質問させてもらいましたが、状況がますます悪くなってしまいました。 と言うのも、私の肉体的・精神的に異常を来たしてしまっているのです。 恐らくは、ストレスだとは思いますが・・・。 学校に行くと胸が突然苦しくなったり、涙が出そうになったり、 気持ちが悪くなったり、手に力が入らなくなり痙攣するなど 以前はまったく無かったことなんです。 精神的に参っているので、精神科に行こうか親に相談したのですが、 「そういう事ばかり言って、本当は病気になりたいだけなんじゃないの?」 と言われて、私はそれにカッとなって、話はそれで終わってしまいました。 正直、「理解されていないんだな」と思い悲しくなりました。 毎日学校に通うのが本当に辛いです。 周りの人達が楽しそうに騒いだり話しているのを 見たり聞いたりするのがとても辛くて、その場から消えてしまいたいと思ってしまいます。 高3でとても大事な時期だし、将来的にやりたい事も見えてきたのに、 今のままでは卒業に至るまで学校に通う自信が全くありません。 担任の先生(女性)に相談しようか何度も考えましたが、 どう伝えていいかも分からないし、人前で泣く事がとても怖いです。 本当に困っています、意見など下さる方よろしくお願いします。 乱文・長文大変失礼致しました。

  • 4歳の娘に嫌われて相当悩んでいます。

    もうすぐ4歳になる幼稚園(年少)の娘がいます。34歳、専業主婦です。 その娘が下の弟(1歳10か月)を叩いたり、押したりするので、それを叱ると「ママ嫌い!」と言うようになりました。 弟君がいたずら盛りなので、娘が遊んでいると邪魔したりするのがイヤなのはわかっていますが、叩いたり、押したりは危ないしよくないので、相当きつく叱ったこともありました。手をシッペみたいにたたいたりはありましたが、それ以上の暴力で叱ったことはありません。言葉は、「そんなにいじめるなら、○ちゃん、家から出て行ってよ」みたいに言ってましたが、その後には○ちゃん大好きなんだから、とちゃんとフォローしてました。 兄弟がいるうちならどこでも、こんな風に同じように接していると思います。 弟君に対する態度以外にはいい子なので、それ以外に叱ってませんし、さみしいんだろうな、ストレスがたまってるのだろうなぁと思い、娘だけ連れて、TDLやNHKファミリーコンサートに行ったり、とにかく気をつかい、精一杯可愛がってきたつもりです。(なので、もっと愛情をあげてください的な漠然としたご回答はどうぞご遠慮ください。) それなのに、ここ1ケ月、「ママ嫌い、おばあちゃんのとこ泊まる」と大泣きしぐずるので(このぐずりが相当強烈で、家に意地でも入ってこないほどです) ここ数日は、弟君も風邪で熱があったこともあり、祖母のうちに泊っています。 幼稚園や習い事に送迎中も、何かにつけてはネチネチ「ママに会いたくない」「ママいや」「家には帰らない」と頑固です。主人はご煩悩で優しいので、パパには会いたい、とたまに言ってるようなので、余計に切ないというか、自分が情けなくなるような気持ちです。 一生懸命、子育てしてきてこの様か・・・と、この先どうなっちゃうの!?、この後、娘にどう接したらいいのかわからないです。 送迎中もギクシャクしています。 先輩ママさんや、同じような体験があればアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ucha
    • 育児
    • 回答数14
  • 元彼との付き合い方について

    昨日、久しぶりに以前二年間ほど付き合っていた彼に会ってきました。 ずるずると引きずり続けて、お互いもう恋人でもないのに昔に戻った ようで、新鮮な気分でした。彼のほうはというと、別れてからも定期的にメールをくれ、そのたびに「好きだ」と甘い言葉をかけては、必ず 昔のように付き合って欲しいと告白されていました。 ただ、夜、彼が横で寝ている時につい出来心で彼の携帯を覗き見して しまったのです。いけないこととは分かっていましたが・・私は父が 浮気をして離婚したことから、どうしても心の底から男の人を信じる ことができず、絶対に駄目だとは心で分かってはいても、つい彼の 携帯を見てしまったのです。 そこには、彼がたくさんの女性に声をかけていること、そして何より 一人の女性に「一目会ったときから好きでした。僕ならあなたの元彼と違って、絶対にあなたを不幸になんてしない。泣かせたり、浮気したりもしない。だから僕と付き合ってください」という文章が相手に 送信されていた履歴が残っていたのです。文章から察するに、友人の 恋愛相談を聞いているうちにきっといい関係になってしまっていたのでしょう。ただ、告白された相手の女性からの返信は「確かにあなたの ことを理想の相手だとは思ってはいたけれど、いいお友達として 私と今後仲良くして欲しい」という返事でした。 私はただ唖然としてしまい、同時にこの人はこうやってたくさんの人に 告白しては、下手な鉄砲も数打てば・・ではありませんが、そうやって たくさんの人の中から付き合ってくれる人を見つけていたのだと確信 しました。そして、きっと私もその多くいる女性の中の一人なのだと 自覚しました。二年間付き合った過去があるから、きっと彼は真剣 にまた交際を考えてくれているのではないかと思いましたが、私が 馬鹿でした。彼が他の女性と付き合おうとしていること自体は、もう 私と付き合っているわけではないので一向に構いませんが、それでも 定期的に「好きだ」といわれていた事実があるので、少し浮かれていた 部分がありました。結局、私だけが特別なのではない、多くいる女性 の中の一人で、うまくいけばいい欲望を満たすための女にでもなって くれると思われていたのだと思うと、悔しいと同時に情けなくて、惨めで、本当に今までの自分を殴り倒してやりたい気分です。 本当に悔しくて、朝の五時にホテルの料金を全額自腹で払い、彼を一人 置いて出てきてしまいました。 今後一切彼に会う気もしませんし、メールが来ても完全に無視しようと 思っています。 彼の携帯を無断で見てしまった私が一番いけないのでしょうが、どうしても情けなくて、今つぶれてしまいそうです。共に過ごした二年間、一時は結婚も考えていましたが、きっとその二年間の間でも、私のことは所詮暇つぶし、遊び相手だったのかもしれません。 今更ながら本当に情けなくて、悔しくて、そういう人だと見抜けなかった自分に怒りを覚えます。 当分はこの気持ちを抑えられそうにないと思います。 みなさんも同じような経験はあるのでしょうか。 そうでなくても、同じような体験をした場合、みなさんだったらどの ような行動と取っていたか、そして私の行動は間違っていなかったのか お尋ねしたいです。