夫が職場でパワハラにあっているようです

このQ&Aのポイント
  • 夫が職場でパワハラにあっているようです。女性同僚が夫のせいだと言い、仕事に支障をきたしています。
  • 夫は初めは手伝いを頼まれるなど、彼女の仕事をサポートしていましたが、最近は毎日夫に対して責め立てるような発言を繰り返しています。
  • 夫は精神的なストレスで欝のような状態になり、接触事故まで起こしてしまいました。退職の相談や会社の対応について知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が職場でパワハラにあっているようです。

夫が職場でパワハラにあっているようです。 夫の職場の女性同僚が、何でも問題が起こると夫のせいだとミーティングで言ったり、会社にあることないこと言って困っています。 初めの頃会社に、夫は慣れないから手伝ってあげてといわれていたようです。 ですので、彼女の仕事がうまく回るよう、終業時間が過ぎても現場がスムーズに仕事が流れなければ手伝って帰ってくる、休日や就業時間後でも買出しに行ったり、などしていたようです。 ですが最近、お得意先の方にあなた(主人)のことを言われて困っている、常識がない、言われなくても私たちを気遣って仕事をしろ、あなたのせいで私たちの仕事は終わらない、残業しているのに分っているのかなど、毎日毎日終業時間や休憩になると夫1人を呼び出して言っているようです。おかげで、主人は昼食も取れないことが度々あるようです。 主人も初めは気をつけたり、改善しようと行動したみたいなのですが、改善したり変わったりするとまたそれについて文句を言うようです。しかも、話が以前と間逆になっていたりというのはしょっちゅうだそうです。 同じ職場に勤めている方を知っているのですが、「大変大変っているけど、ただのストレス発散にしか見えない」と言っていました。 あまりに毎日のことで夫が欝のような状態になり、前日は軽度でしたが接触事故まで起こしてしまいました。 このような状態なので、会社を辞めて欲しいと思っています。ですが、会社は自己都合でしか退職届を受け取らないし(私も同じ会社に勤めいていたので。。。)、タイムカードもありません。このような状態で退職しても、自己都合にしかならないのでしょうか? 退職やこのようなことに関する相談はどこでしたらよいのでしょう? 今の状況で私がしておいたほうがよいことなどはありますか? タイムカードがないので、かえって来た時間は手帳にメモしています。(帰るときには電話も必ずきます。) 10年以上も勤めていて、会社のためにがんばってきた夫を思うと何ともいえません。 無知なため、長々と書き、分りづらいかと思いますが、何卒お知恵をお貸しください。 . この質問に補足する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken-88
回答No.1

文面だけでは詳しい事は分かりませんが不当なパワハラや 労働条件があり、本人家族も退職覚悟(希望)したいのなら 管轄の労働基準監督各署や労働者ユニオンなどの民間機関も 有りますので相談してみたら良いと思います。 体調を壊してまでというのは異常ですので原因究明や対策も 含めて一刻も早く動いた方が良いと思います。

tibimilk7759
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 諸事情考えると、やはり労働基準監督署に相談なんですね。 夫の体調も考え、早々に夫婦で相談して解決に向けて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

文面だけですとパワハラかどうかわかりかねるところではありますが、旦那さんの鬱が心配です。ひどくなるとtibimilk7759さんだけでは支えられなくなりますので、早めにメンタルクリニック等にいった方がよろしいのではないでしょうか。 同僚の方とのトラブルは、上司や人事担当者に相談したらどうでしょうか。

質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 夫には、次のお休みに心療内科に行ってくれるようお願いしました。 同僚の方は上司などの会社の人に夫が報告する前に、 なぜか泣きながら電話連絡しているようで、会社はあまり聞く耳を持ってくれません。 夫も体調を最優先に考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• nabituma
回答No.2

読んでよくわからなかったのですが相手は同僚ですよね。 とするとパワハラではなさそうな。 単なる社内悪口? だったら上司にいうべきことのような、上司でだめならその上。 業務がうまくすすみません。 上長の明確な指示のもと残業が継続的に多く、体をこわしたというなら労災申請も できるかもしれませんが文面を読む限りは自己都合になるだろうなと思います。 質問内容の範囲なら普通、自分で動いて解決するか、回避するかしそうなものです。 文面では読み取れないもっといろいろがあるような気がします。 やっておくことといえば 上長の命令の証拠集め 帰宅時間の記録 いわれた言動の事実関係の記録、 くらいでしょうか。 その場合だんなさんがどのように反論して否定されたかも必要でしょう。 できればメールの記録などあるといいですけどね。 でもそこまで戦うつもりなのか、ほんとうにだんなさんの体調が悪いのであれば まずは自己都合退職でもなんでも守ることも大切だと思います。 状況によりけりですが 

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同僚だとパワハラにはならないんですね。。。。 他に働いていた方が、彼女のせいで自律神経失調症になり 軽度の鬱だという診断でおやめになったので、 こういった事例もパワハラになるのかと思っていました。 夫は会社や上司に話したりしていますが、のらりくらりとかわされ、 とりあえず何もなかったことにしといて、でいつも終わるようです。 『臭いものには蓋を。。。』みたいな会社の体質があるので難しそうですね。 夫の体調を相談しつつ、今後を決めたいと思います。 ありがとうございました。