夫が職場でパワハラにあっているようです

このQ&Aのポイント
  • 夫が職場でパワハラにあっているようです。女性同僚が夫のせいだと言い、仕事に支障をきたしています。
  • 夫は初めは手伝いを頼まれるなど、彼女の仕事をサポートしていましたが、最近は毎日夫に対して責め立てるような発言を繰り返しています。
  • 夫は精神的なストレスで欝のような状態になり、接触事故まで起こしてしまいました。退職の相談や会社の対応について知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が職場でパワハラにあっているようです。

夫が職場でパワハラにあっているようです。 夫の職場の女性同僚が、何でも問題が起こると夫のせいだとミーティングで言ったり、会社にあることないこと言って困っています。 初めの頃会社に、夫は慣れないから手伝ってあげてといわれていたようです。 ですので、彼女の仕事がうまく回るよう、終業時間が過ぎても現場がスムーズに仕事が流れなければ手伝って帰ってくる、休日や就業時間後でも買出しに行ったり、などしていたようです。 ですが最近、お得意先の方にあなた(主人)のことを言われて困っている、常識がない、言われなくても私たちを気遣って仕事をしろ、あなたのせいで私たちの仕事は終わらない、残業しているのに分っているのかなど、毎日毎日終業時間や休憩になると夫1人を呼び出して言っているようです。おかげで、主人は昼食も取れないことが度々あるようです。 主人も初めは気をつけたり、改善しようと行動したみたいなのですが、改善したり変わったりするとまたそれについて文句を言うようです。しかも、話が以前と間逆になっていたりというのはしょっちゅうだそうです。 同じ職場に勤めている方を知っているのですが、「大変大変っているけど、ただのストレス発散にしか見えない」と言っていました。 あまりに毎日のことで夫が欝のような状態になり、前日は軽度でしたが接触事故まで起こしてしまいました。 このような状態なので、会社を辞めて欲しいと思っています。ですが、会社は自己都合でしか退職届を受け取らないし(私も同じ会社に勤めいていたので。。。)、タイムカードもありません。このような状態で退職しても、自己都合にしかならないのでしょうか? 退職やこのようなことに関する相談はどこでしたらよいのでしょう? 今の状況で私がしておいたほうがよいことなどはありますか? タイムカードがないので、かえって来た時間は手帳にメモしています。(帰るときには電話も必ずきます。) 10年以上も勤めていて、会社のためにがんばってきた夫を思うと何ともいえません。 無知なため、長々と書き、分りづらいかと思いますが、何卒お知恵をお貸しください。 . この質問に補足する

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken-88
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

文面だけでは詳しい事は分かりませんが不当なパワハラや 労働条件があり、本人家族も退職覚悟(希望)したいのなら 管轄の労働基準監督各署や労働者ユニオンなどの民間機関も 有りますので相談してみたら良いと思います。 体調を壊してまでというのは異常ですので原因究明や対策も 含めて一刻も早く動いた方が良いと思います。

tibimilk7759
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 諸事情考えると、やはり労働基準監督署に相談なんですね。 夫の体調も考え、早々に夫婦で相談して解決に向けて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

文面だけですとパワハラかどうかわかりかねるところではありますが、旦那さんの鬱が心配です。ひどくなるとtibimilk7759さんだけでは支えられなくなりますので、早めにメンタルクリニック等にいった方がよろしいのではないでしょうか。 同僚の方とのトラブルは、上司や人事担当者に相談したらどうでしょうか。

tibimilk7759
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 夫には、次のお休みに心療内科に行ってくれるようお願いしました。 同僚の方は上司などの会社の人に夫が報告する前に、 なぜか泣きながら電話連絡しているようで、会社はあまり聞く耳を持ってくれません。 夫も体調を最優先に考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

読んでよくわからなかったのですが相手は同僚ですよね。 とするとパワハラではなさそうな。 単なる社内悪口? だったら上司にいうべきことのような、上司でだめならその上。 業務がうまくすすみません。 上長の明確な指示のもと残業が継続的に多く、体をこわしたというなら労災申請も できるかもしれませんが文面を読む限りは自己都合になるだろうなと思います。 質問内容の範囲なら普通、自分で動いて解決するか、回避するかしそうなものです。 文面では読み取れないもっといろいろがあるような気がします。 やっておくことといえば 上長の命令の証拠集め 帰宅時間の記録 いわれた言動の事実関係の記録、 くらいでしょうか。 その場合だんなさんがどのように反論して否定されたかも必要でしょう。 できればメールの記録などあるといいですけどね。 でもそこまで戦うつもりなのか、ほんとうにだんなさんの体調が悪いのであれば まずは自己都合退職でもなんでも守ることも大切だと思います。 状況によりけりですが 

tibimilk7759
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同僚だとパワハラにはならないんですね。。。。 他に働いていた方が、彼女のせいで自律神経失調症になり 軽度の鬱だという診断でおやめになったので、 こういった事例もパワハラになるのかと思っていました。 夫は会社や上司に話したりしていますが、のらりくらりとかわされ、 とりあえず何もなかったことにしといて、でいつも終わるようです。 『臭いものには蓋を。。。』みたいな会社の体質があるので難しそうですね。 夫の体調を相談しつつ、今後を決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の退職

    このたび36歳夫が10年勤務した会社を退職することになりました。詳しいことはわからないのですが、上司に「ミスが多すぎて簡単な仕事も任せられない、仕事のやり方が悪すぎて効率も悪く、何度注意しても改善されない、ここに君に任せられる仕事はない、あと一ヶ月で仕事の引継ぎをしてほしい」と言われたと言うことです。「仕事に向いていないので、新しい仕事を探したほうがいい」とも言われたと言うことなので、辞めろとは言われていないものの、実質解雇と言うことだと思います。時期などの詳しい話し合いはこれからのようです。 夫は仕事での評価は不本意のようですが、会社に多大な迷惑をかけたと言う事は事実のようで、責任をとるというか、退職は受け入れるつもりのようです。 私としてはこのご時勢転職に時間がかかると考えて、雇用保険を長くもらえるよう、自己都合の退職ではなく会社都合の解雇ということにして辞めて欲しいと夫に言ったところ、そのように交渉すると言っています。 ただ、退職理由が解雇になった場合、上司に言われたことを考えると能力不足による解雇といった内容を離職票に書かれると思うのですが、これから転職活動で相手の会社に知られてしまうことはあるのでしょうか?元の会社に直接聞く以外で、たとえばハローワークで相手の会社に伝えてしまうと言うことはないですか? 同じ業界での転職を希望しているようなので心配です。 その事で転職に差支えがあるようなら、自己都合の退職にしたほうがいいような気もしています。失業保険が半分しか出ないのは困りますが・・・

  • 夫が職場でパワハラに…

    いつもお世話になっております。 夫が上司からパワハラ被害を受けています。 被害者は夫だけではありません。 その上司は 挨拶代わりに殴る。 少しでも機嫌が悪くなれば平気でその場にいる人の頭を殴ったりします。 夫にへんなあだ名(糞、のような)つけ、おもしろがります。 家庭内でお金のトラブルがあり、それを相談していたのを盗み聞きし、おもしろがって毎日のように「自殺したかと思った、首吊ったかと思った、あれ?生きてたの?」と言ってくる。 私が求職中で働いてないことに「嫁が働いてないならボロギレ一枚着てろ、一家心中しろ」 と言われ、あまりにも悔しくて腹立たしく、涙が出ます。 そんな会社、辞めれればすぐに辞めさせたいですが、まだ入社して2ヶ月も経っていません。 たった2ヶ月でこのような有り様です。 前勤めていた会社も長いこと勤めていましたがストレスで円形脱毛や蕁麻疹になった為、思いきって辞めました。面接も何回もしてやっと受かった職場が…。 貯金があればいいのですが、そのお金のトラブルの関係で生活もギリギリ、夫も分かってるからか辞めたいなどとは言わないもののあきらかに顔が疲れています。体調も崩しています。 前にここで夫が初めて酒乱状態になり追い回されたことを相談したのですが、その原因もパワハラ上司だったのが後から分かりました。 いっそのこと夫がキレて、上司が暴力を起こし、それを警察沙汰にすればクビになるのでは…という話になりましたが家を知られているので後で何かされるのではと恐ろしくて…。 どうしてもこの上司を辞めさせたいのですが無理でしょうか…? 他のパワハラ被害の方も、黙って耐えていますがその上司の原因がほとんどで辞めていっています。 話を聞いていると、会社も見てみぬフリをしているように感じます。 夫はメンタルが決して弱いというわけではなく、 前の会社もひどかったから体調を崩しました。(私も勤めていたから知っています) このままでは夫が鬱になりそうで…。

  • 夫が会社でパワハラを受けていて困ってます。

    夫の直属の上司の事で悩んでます。 夫は仕事が出来る(3年ほど前まで同じ職場で働いていたの で大体は分かります。)方なので、上司から目の敵にされています。 前から、パワハラではないのか??と思っていたのですが最近本当に 酷くなり、帰宅しても主人から笑顔がなくなってしまいました。 その上司は、残業が大好きでいつも遅くまで残っています。 仕事が出来ない人で残業をしてやっていればよく仕事をやっ ていると言われ、夫は時間内にこなすので残業時間が少な いんです。それでも定時に帰っているわけではありません。 なのでもちろんその上司が給料を評価するので、仕事のでき ない人より少ないです・・・。納得いきません!! この前はメールで、会社のパソコンなので皆に見られます。 主人宛に『頑張らないものは、将来リストラ対象者!!』など のここには書けないような内容まで・・・。 その上司が仕事をがんばってるかと言うと夫よりはっきり 言って出来ません。 頑張るって・・・どういう事??残業をすればがんばってる?? 時間内に作業内容以外もやって、頑張ってないといわれて・・・。 まだまだありますが、書ききれません。 最近、主人がその上司から無視をされはじめたみたいで 会社が辛いっています。上司なのに無視って・・・子供 じゃないんだからと思うのですが、もうどうしたらいい のか分からなくなってしまいました。 このままでは、夫が鬱になってしまいそうで・・・。 同じ境遇の方や、アドバイスなど貰えたら嬉しいです。 補足です。その上司は40代後半、夫は30代前半です。

  • 職場でのパワハラで困っています

    現在、某IT企業に勤めているものです。 業務命令である課でのシステム開発業務を することになり、最初の数ヶ月ほどは普通に働いていました。 しかし、1年ほど前からその課長が、 ことあるごとに仕事に対するプレッシャーを執拗にかけたり、 ほかのメンバーよりも一番早く出社し一番遅く退社することを命じたり、 会議中にほかのメンバーのいる前で大きな声で罵倒するようになりました。 1日では終わるはずもない仕事量を、1日で終わらせるように指示されたりもしました。 この状態では仕事に集中できず、 しょうがなく部長に別のチームで働きたいと希望したのですが、 「チームを離れるなら、わざと遠方のプロジェクトに配置するぞ」 と脅されました。 そして同じチームに残って仕事するよう何度も説得されています。 また、「このチームの仕事をしないなら別のチームの仕事は与えない」ともいわれました。 毎日、長時間にわたる説得のため、緊張感と疲労で 眠れない夜が続いています。 こういう場合はやはり、会社を自主退職せざるを得ないでしょうか? できれば、退職せずに別の部署でやり直したいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 職場でパワハラを受け退職を考えていますが…。

    産婦人科の厨房勤務の40代です。 調理が好きで、産婦人科のお祝い御膳など、見た目もきれいで凝った料理にひかれこの会社に入り、自分でいちから作り上げていくやりがいと患者さんが完食してくれて「おいしかった」と言われることに日々嬉しさも感じていましたが、 職場の店長が明らかに私に対してだけ、きつい言い方で、いちいち細かいことを注意してきます。最初は注意されても仕方がない、とも思ってガマンもしていましたが、質問しても、すぐには答えてくれない、明らかに私にだけ態度が冷たい…など。 決定的だったのは、会議の席で、みんなのいる前であることないこと大げさに注意を受けたことです。 そのことを、店長の上のエリア統括マネージャー(たまにしか現場に来ない方ですが)に相談したところ 熱心に話を聞いてくれ「○○さんは全然悪くないよ。」と励ましてくれ、その店長の普段からの自己中心的なところなど、分かってはくれていて、一度注意したそうなのですが、店長は私が仕事ができないから、注意しているだけ…と言って、すべて私が悪いと言っているそうです。 途中一度、店長に「退職」を申し出たのですが、その途端、手のひらを返したように店長の態度が豹変し急に優しくなり、「もう少し頑張ってみたら」といわれ、その時は思いとどまりました。 …それから3か月。また店長は元通り、きつく私に接してきます。 マネージャーはそんな私に同情してくれ、「いつでも辛かったら話は聞くから」と言ってくれますが、事態はまだ解決していません。 実を言えば、将来的に調理師免許を取りたく、そのために現場で、2年経験を積まなければならないのですが、現在この職場で8ケ月。目標の2年という年数がはるか遠くにしか見えません。 しかも、この職場、残業代は、ゼロ。私は、契約上8時間労働のパートですが、定時に上がれたことはなく、ほとんど10~12時間労働を強いられています。タイムカードもないので、証明することもできません。いわゆる「ブラック」です。 ただ「退職」するかどうか、迷っているのは、仕事のやりがいと調理師の資格にこだわっていること 、1年にも満たずに、辞めてしまうことへの罪悪感。そして、パワハラ店長から、ただ逃げることだけの悔しさ…多々あります。 ただ、あの店長のもとで、うまくやってる人もいて、長く続いてる人がいることも事実で、そうなってくると私にやはり原因があるのか…と自己嫌悪に陥ったりもしています。 もし次に同じような調理の仕事についてもまた同じことの繰り返しになる気がして尻込みしてしまいます。 このままこの仕事を頑張って、続けた方がいいのか、いっそまったく違った仕事を選ぶべきか、迷っています。

  • 職場の経営者から今のままじゃ難しいと言われ

    要するに辞めてくださいということだと思います。 理由は入社して5ヶ月ですが仕事の効率が悪く、何回も同じ事を聞く現在、常勤で勤務していたが常勤としての働きをしていないように見えるなどです。実は4月末に業務の改善書(1回目)を渡されもっと効率をよく仕事をしてくださいと言われています。次に5月の連休明けに協調性がないとのことで2回目の改善書を書くように言われ、今回、3回目の改善書を渡され、今の状態では事務の仕事は任せれれないと言われ、「これが最後だからね」と言われれました。これは退職してくださいということですよね? 今まででそんなことを言われて職場を辞めたことがなくショックでしたがもう努力しても無理なような気がします。職場を辞めようと思っていますがこの場合自己都合での退職になるのでしょうか? また、何か今の状況でアドバイスがあればお願いします。

  • パワハラ

    4月に入った職場の社長から大勢の前で罵倒や叱責、無視、仕事を与えられないなどの事が続き、追い詰められいます。 まだ、2ヶ月もたたずこのような状態に心が折れる寸前です。 同僚の方々に相談したら此処は新人を育てる環境がないと同情的でしたが、最近では見てみぬふりです。 社長は自己都合で出社拒否して辞める事を望んでいるようです。 悔しいですが、これ以上我慢できません。 今日にでも退職届けを出したいですが、契約書に退職は60日前に届けるとあります。 早く次の仕事を探したいのですが、今すべき事は何か、弊害は…と混乱しています。 どうかアドバイスを下さい。

  • パワハラされている夫

    私の夫の職場について質問です。 会社の人達との飲み会を毎回断ると昇進にひびくと言われたり、行ったら行ったで本人のキャパ以上にお酒を飲まされたり、食べさせられたりして吐く(前回はおにぎり4つとカツカレー、その他諸々)ということが何回もあります。一度腸炎で体調崩したこともあります。私もそんな夫を見ていられないのでパワハラ防止法と言うのを調べてみましたが、 "労働者の就業環境が害される"と言う項目に当てはまらない気がして然るべき場所に相談するか悩んでおります。 ・能力の発揮に重大な悪影響が生じること ・就業するうえで看過できない程度の支障が生じること この2つですが、二日酔いでも食べさせられた次の日もきちんと仕事は行なっていますし、重大な悪影響というほどでは無い気がして踏み切れません。それに悪影響を及ぼしてないのに会社に報告して逆に夫が職場に居づらくなってしまうと其れこそ業務に支障が出てしまうのではと考えます、、できればその辺りの法律に詳しい方や同じようなことを経験された方に回答お願いします。

  • パワハラで退職

    会社側には自己都合で辞める意思を伝えており、9月末での退職することになっておりますがまだ退職願は出しておりません。 ただ、会社都合での離職票を作成して貰うために、パワハラが原因であるという事実を経営者に伝えようと考えております。 ここ約半年間程、経営者が不在の間に毎日のように上司に「いつ会社やめるんだ。」「早く辞めろ。」「営業入れて引き継ぎするから早く自分の送別会の準備しろ。」 と言われ続けていました。その中で少しずつ気力もやる気も無くなり精神的に参ってしまい、これ以上続けられないと思い退職を決心しました。 パワハラされた証拠は何も残っていませんが、経営者に会社都合での作成を拒否された場合、 どう会社と戦えばよろしいでしょうか。 闘って勝ち目はあるのでしょうか。

  • 現在働いている職場にいづらいです。

    入社して4ヶ月以上たちましたが、パワハラといじめが強く、ここん所出勤する気が失せてきました。 『毎日毎日間違っていたんじゃ仕事になんないんじゃないか、この野郎』等々。 工場でやる仕事で5人程で連携しながら進めていく仕事です。(正直全然出来ません) 工場内のなーなーも強く輪に入れないと段々冷たい対応になってきます。 色々と転々としてきましたが、どこも合わず仕方なく現在の職場に居座っている状態です。 二年前に退職してそれきり転職の繰り返しです。二年前に退職した仕事ではかなり向いてて持ち場担当以外の仕事はやらない職場でした。 自己判断ですが、発達障害の気はあると思います。 もし、発達障害と診断されたら会社に報告した方が良いのでしょうか? 報告した場合クビになりますか?

専門家に質問してみよう