• ベストアンサー

身内の呼び方について

カテが判らないのでここに質問します。 わが社のことで取引先の社員に余分な作業をさせてしまいました。 そのことで本日菓子折りを持って代理で謝りにいって来ました。 そのときの言い回しについての質問です。 「先日は大変申し訳の無いことをしました。これはうちの○○が3時のお茶のときでも皆さんで召し上がってください」と菓子折りを渡してきました。 ここで質問ですが○○の中には社長の苗字、または社長どちらの文字が入るのでしょう。私は社長の苗字を入れましたが、上司は名前を言われても相手は判らないから社長とするべきではなかったか?と言います。 どちらが正しいのでしょう。社長とはよく世間話などをするアットホームな会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「社長の○○」でいいです。間違っても「○○社長」はダメですよ。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mmtct
回答No.3

「社長」でいいんじゃないでしょうか? 私もよく「うちの社長から言付かりましてお持ちいたしました」といって菓子折りをお渡しします。 話の流れから「社長」が言いやすいですし。 お尋ねの上記の場合ですと お菓子の代金の出所は会社=社長だと先方も分かるでしょうから 「ああ、社長の名前が○○なんだな」と 先方も大体察しがつくでしょうけど。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.2

前半は個人対個人の謝罪文だし、「3時のお茶のときでも皆さんで召し上がってください。」と言われたら帰った後で笑い話にしますよ。 謝罪文の経験はないので自信がありませんが、会社としてならまだしも下記の方が良いと思います。 「先日は弊社のミスで御社にご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。今後は同じようなミスが起きないように十分に注意いたしますので今後ともよろしくお願いいたします。つまらないものですがご笑納ください。」