• ベストアンサー

仕入先の当社の顧客への直接取引を防止する方法

仕入先の当社の顧客への直接取引を防止する方法を考えています。 仕入先から商品を顧客へ直送していますので 顧客情報は仕入先はもっておりそれが1000社程度あります。 この仕入先は対応が良くないため別の仕入先に変更したいと思っております。 別の仕入先に変更したとき、この仕入先が直接顧客に販売活動することを禁止したい場合どのような方法があるのでしょうか なお、まだ基本取引契約書を締結していませんので今回締結しようかと考えております。 皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

ないと思います。拘束も実質できないと思います。 それがイヤなら商品を顧客へ直送することをやめるだけです。 貴社から進んでその会社に渡していたわけですから 貴社の認識の甘さと考えてあきらめた方がいいでしょう。 それにこれは貴社の都合だけですね 商売って持ちつ持たれつだと思います。 一方的な基本取引契約書は結んでもらえないでしょうし 理由を聞かれるでしょう。(担当者がぬけた人ならいいけど) それよりもその仕入れ先に顧客を取られる程度の 顧客になってしまっていないか考える方がいいのでは? 対応のいい店なら顧客は簡単には逃げませんよ 購入先を選ぶのは顧客ですからね まずはその仕入れ先の対応の悪さを直させる 努力をすべきかなと思います。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます なかなか難しそうですね

関連するQ&A

  • 仕入先からの請求について

    営業事務をしているのですが、教えてください。 当社をA社・仕入先をB社とします。B社にミニタオルの発注をかけ、B社が中国のC工場に手配をかけて、出来上がると貿易会社を通し当社の得意先の倉庫へと直送されます。(船便で) その書類(送り状など)はB社より当社にFAXをながしてもらうようになっています。 しかし、B社の請求書の中にこのミニタオルの分が入ってなく、私も書類で枚数の確認をしただけで、前回も請求書の中にこの分が入っていたか確認をしていませんでした。 なぜB社よりこの分が請求書に入っていないのか、考えられる事がありましたら教えていただきたいのですが・・。すみません。

  • 取引先の倒産による仕入先への保証をする保険について

    1)取引先(A)が倒産した時に、製品の製作を依頼していた仕入先(製造委託先(B))への製作途中の製品代金を保証をする保険ってありますか? ある場合は保険会社も教えて下さい。 取引先(A)←当社←仕入先(製造委託先(B)) 2)仕入先が倒産した時に、取引先へのラインストップ等の費用を保証をする保険ってありますか? 3)仕入先が倒産した時に、別の仕入先へ発注した場合、倒産した仕入先が製造委託の場合、仕掛品の代金支払は2重払いになる可能性があります。 このような2重払いを保証する保険ってありますか? たくさん質問いたしましたが、よろしくお願い致します。

  • 取引に際しての基本約定への疑問

    従前からの当社の取引先から、 締結している取引契約書が長年更新していないためと称して、 取引契約書の更新を求められました。  その際に、契約書の本文に 当方の 直近の決算書 を呈示することが要求されています。  最近は、得意先から、当方宛に いろんな状況にかこつけて値引き、コストダウンの要請が多い中、 当社の比較的利益率の良い決算書を呈示することで、 コストダウンのきっかけをその得意先に与えたくないという思いが背景にあります。 そこで、お教えいただきたいのは (1) こうした基本約定書に、当方の直近の決算書を呈示を求められた場合、 たとえば不正競争防止法に抵触する、独禁法の精神に反する・・・等々で はねつけることができるのでしょうか? (2) もし(1)のような法的根拠をもって、反駁できればよいのですが それができない場合、 どういういい様で 呈示を拒否すれば、穏便にゆくでしょうか? 当社にとって、比較的重要な顧客であるだけに 対処方法に苦渋しております。 なにとぞ、よろしくお願いもうしあげます。

  • 外国取引について

    当社では新たに外国との取引を始めるのですが、その消費税の処理について教えて下さい。 商品自体はA社(A国の会社)からD社(D国の会社)へ直送となります。 ただし、契約書上はA社(A国)→B社(日本)→C社(日本)(当社)→D社(D国)となり、資金の流れもD→C→B→Aで外貨決済となります。 この場合当社は、仕入と売上で消費税の課税関係はどうなるのでしょうか? ちなみにA社、B社、C社、D社とも親子関係は無くまったくの別会社です。

  • 顧客、客先をどう使い分けるか?

    職務経歴書などで、仕事の内容を書くとき 「積極的に客先へ営業活動を行う」など の表現で、「客先」という言葉は正しいのでしょうか? どうも客先というのは、丁寧な言葉でないように感じるので、顧客といったほうがいいのかとも感じたのですが、「顧客へ営業活動を行う」というと、どうもおかしな感じがするし、 文章の中で「客先」を使っても、けっしておかしいことはないのでしょうか? また車メーカーの下請けとしての部品メーカー、また建設会社の下請け業者としての設備業者など「下請け業者」、「業者」という表現は、文中で、使ってもおかしくないでしょうか。 面接などであれば、「業者さん」などと使えるかもしれませんが、文中の場合、何か丁寧な言い回しなどないでしょうか? 皆さん、どのように表現しますか? アドバイスいただけますでしょうか。 最後もうひとつ確認の質問ですが、 取引先とは、仕入先(品物を買うところ)、販売先(品物を売るところ)、両方を指すのですよね。 またお得意様ですが、これは主要販売先のことですよね。 以上、よろしくお願い致します。

  • 小売業を営んでますが仕入先より販売基本契約書を締結してくれといってきて

    小売業を営んでますが仕入先より販売基本契約書を締結してくれといってきています。契約は結ぶつもりですが、契約書に押印する印鑑の印鑑証明書を出せと言ってきています。印鑑証明書は必要なのでしょうか。宜しくお願します。

  • 企業間の立替払いについて

    A社より商品を仕入、B社へ販売する予定でしたが、A社より取引を断られました。 B社としては、当社を通して購入したいと話になっており、A社より直接B社へ販売するという事にはなっていないですが、実際の流れはB社がA社より商品を購入しています。 B社が言うには、 A社よりB社が立替購入し、B社より当社へ 当社よりまたB社へ請求すれば問題ないと言ってきています。 この取引は大丈夫なのでしょうか? また、B社より立て替えてもらった額とB社へ販売する額がほぼ同じな為、利益のメリットはありません。 取引額が大きいだけに心配です。 B社への支払は相殺という事らしいのですが、正式な領収書はでないらしく、A社へ立替払いをしました。という書類をもらえるそうです。 この流れで問題ないのでしょうか? 仕入先と販売先が同じようにも思えたのですが、仕入先ではなく、立替えたとの事です。 A社から直接当社には請求書等もらえませんので、立て替えたことにもならないと思うのですがよくわかりません。 この取引で問題ない場合には、請求書や領収書の流れや当社の仕入先はどこになるのでしょうか? よろしくお願い致します。 説明が下手ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • 顧客取引の停止について

    はじめまして 新人営業マンです。 顧客の与信が思わしくない為、会社の方針として取引を停止することとなりました。 客先担当者にその旨を伝える上で、どのような姿勢で臨めばよいのでしょうか? 現在売掛金も残っており回収方法についても現金回収を打診していく方針です。 客先側は当社の状況は知る由もなく、本日も注文書FAXが入ってきました・・・。 こちらについても前払いでの支払い条件で提案せざるを得ない状況です。 1年間ほど担当者との面識もあり、複雑な心境です。 何卒ご指導お願いいたします。

  • 仕入先との口座を開くことについて

    こんにちは。仕入業務1年目の新人です。 ある仕入先と口座を開きたいと営業から申請が回ってきました。 現在の取引はスポットで3ヶ月に3,000円程で、物を取りに行った際に現金払いにしているとの事です。 その仕入先にはサンプル品のスリットをやってもらっており、小ロットで緊急に行っていただける利便性があるとの事で、今まではスリットしたサンプル品をユーザーに無償で提供していたが、今後が販売に繋がるとの事で口座を開口したいとの申請です。またその他の理由としてこの仕入先をどんどん活用していきたいとの理由もあるみたいです。 ただ、私としては下記内容が気になります。 口座を開いても、引取りの際の現金払いは変わらず、当社取引条件(10万円未満は現金で毎月20日締め、翌月15日支払、10万円以上は120日手形)ではない点です。 1、やはり、スポットで3ヶ月に3,000円程度であれば、上記条件は依頼しにくく、もっと取引金額が増した時に打診する方が得策なのでしょうか? 2、上記条件だと、振込みの際は手数料がかかったり、集金に来てもらったりすると交通費の方がかかってしまうので引取りの際の現金払いの方が良いのでしょうか? それであれば、口座を開く必要性が全くないように感じるのですが?色々とご意見・御指導いただくと幸いに存じます。 宜しくお願い致します。

  • 取引基本契約と業務提携契約の違い

    取引基本契約を締結した会社(先方)に対して 業務提携契約を結ぶ事は、可能でしょうか? 現行、基本契約は、締結しているものの、当社からの 一方的な契約に近い形になっています。 それを甲と乙の関係では無く、平等に近い形にしたいのです。平等に近い形の契約は、どの種類の契約を締結したら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう