• ベストアンサー

仕入先の当社の顧客への直接取引を防止する方法

仕入先の当社の顧客への直接取引を防止する方法を考えています。 仕入先から商品を顧客へ直送していますので 顧客情報は仕入先はもっておりそれが1000社程度あります。 この仕入先は対応が良くないため別の仕入先に変更したいと思っております。 別の仕入先に変更したとき、この仕入先が直接顧客に販売活動することを禁止したい場合どのような方法があるのでしょうか なお、まだ基本取引契約書を締結していませんので今回締結しようかと考えております。 皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

ないと思います。拘束も実質できないと思います。 それがイヤなら商品を顧客へ直送することをやめるだけです。 貴社から進んでその会社に渡していたわけですから 貴社の認識の甘さと考えてあきらめた方がいいでしょう。 それにこれは貴社の都合だけですね 商売って持ちつ持たれつだと思います。 一方的な基本取引契約書は結んでもらえないでしょうし 理由を聞かれるでしょう。(担当者がぬけた人ならいいけど) それよりもその仕入れ先に顧客を取られる程度の 顧客になってしまっていないか考える方がいいのでは? 対応のいい店なら顧客は簡単には逃げませんよ 購入先を選ぶのは顧客ですからね まずはその仕入れ先の対応の悪さを直させる 努力をすべきかなと思います。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます なかなか難しそうですね