• 締切済み

取引先の倒産による仕入先への保証をする保険について

1)取引先(A)が倒産した時に、製品の製作を依頼していた仕入先(製造委託先(B))への製作途中の製品代金を保証をする保険ってありますか? ある場合は保険会社も教えて下さい。 取引先(A)←当社←仕入先(製造委託先(B)) 2)仕入先が倒産した時に、取引先へのラインストップ等の費用を保証をする保険ってありますか? 3)仕入先が倒産した時に、別の仕入先へ発注した場合、倒産した仕入先が製造委託の場合、仕掛品の代金支払は2重払いになる可能性があります。 このような2重払いを保証する保険ってありますか? たくさん質問いたしましたが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• DENBAN
回答No.2

公共工事などを請負う場合の履行を担保する保険は ありますが、1)2)3)全て無いでしょう。 顧客、取引先の経営状況などを調査・判断することは 経営者の自己責任だと思います。またそのような情報は 無料では落ちていないものでしょう。

• n_kamyi
回答No.1

そんな保険金詐欺の温床になるような保険はないかと思われます。