• 締切済み

信用取引の委託保証金について

私は現在楽天証券に口座を開設しています。 当分は現物取引をしようと考えているのですが、いつでも信用取引ができるように一応信用取引の口座開設をしようと考えています。 そこで質問なんですが、一切信用取引をしないで現物取引だけを行っている時に最低委託保証金を割り込んでしまった場合、最低委託保証金を上回るまで入金しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

  • SkyNetLab
  • ベストアンサー率64% (162/252)
回答No.3

#1です。 >信用取引をする時の担保となるお金は、証券会社に預けている現在の株式購入余力とは違うのですか? 証券口座に入っている現金は、預かり金と保証金の2種類があります。信用取引をする時の担保となるのは保証金だけです。 私は楽天証券に口座を持っていませんので、楽天口座での表示はわかりませんが、私が持っている証券会社の口座では、現物株を買える余力は、「保護買付可能額」「代用買付可能額」の2種類があります。 保護買付可能額は、預かり金で買える余力(買った株は、保証金代用証券にしない)、代用買付可能額は、保証金で買える余力(買った株は、保証金代用証券にする)です。 私が持っている証券会社の口座では、預かり金、保証金が1元管理になっていますので、 ・原則として現金は全て保証金として扱い、預かり金はゼロになる ・保証金で買った株を代用証券にしない(保護預かり)にすることもできるので、通常、保護買付可能額=代用買付可能額 ・証券口座からお金を引き出したい時は、保証金から引き出すことはできないので、指定した金額を保証金から預かり金に振り替えてから引き出す。 ようになっています。 私の記憶では、楽天証券は2元管理で保証金・預かり金の振り替えをその都度指定しなければなかったと思いますので、詳しくは楽天証券に問い合わせてください。

duckss
質問者

お礼

再度質問して回答いただきありがとうございました。 信用取引する場合は、資金を預かり金から保証金に振り替える必要があり、現物取引だけをする場合は資金を保証金から預かり金に振り替えて取引していれば委託保証金を気にする必要はないということですね。 非常に良くわかりました。

  • SkyNetLab
  • ベストアンサー率64% (162/252)
回答No.2

#1です。 誤解されてしまったように思いますので、言い直します。 >一切信用取引をしないで現物取引だけを行っている時に最低委託保証金を割り込んでしまった場合、最低委託保証金を上回るまで入金しなければならないのでしょうか? 一切信用取引をしないのでしたら、入金をする必要はありません。 ですが、最低委託保証金を割り込んだままでしたら、信用取引はできません。 ですから、現物取引だけを行っている間は最低委託保証金額を気にしなくても良いですが、信用取引を始める時には気にしなければならなくなる(=入金しなければならない)ということです。

duckss
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! お礼が遅れてすいません。 >信用取引を始める時には気にしなければならなくなる(=入金しなければならない) 信用取引をする時の担保となるお金は、証券会社に預けている現在の株式購入余力とは違うのですか? また、質問してしまってすいません。

  • SkyNetLab
  • ベストアンサー率64% (162/252)
回答No.1

あのぉ、委託保証金は建玉にかかるものですから、建玉がなければ(すなわち、信用買いも信用売りもしていなければ)当然必要補償金額はゼロです。 最低委託保証金が30万円というのは、建玉が少額(例えば9万円)であっても、必要補償金額は3万円ではなくて30万円ですよ、ということです。

duckss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! つまり、建玉と現物は同等に扱われないので、現物取引による損失は委託保証金に影響を与えないのですね。 信用取引の口座を開設した時点で現在の資産残高が委託保証金に割り当てられると思っていました。

関連するQ&A

  • 楽天で信用取引開始にあたって・・・

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 現在、楽天証券で現物取引を行っていますが、今後信用取引の開始も考え勉強中です。そこで一つ質問させて頂きます。 (1)信用口座開設後も日柄を見て現物取引にするか、信用取引にするか、決められるのか? (2)(1)が可能な場合は、現物取引用の金額の入金と、信用取引用の保証金の入金を別々にする必要があるのか? よろしくお願いいたします。

  • 信用取引についてくわしい方

    楽天証券に口座を開設しており、これから信用口座を開設する予定です。 口座に50万円預けるつもりですが、一日の取引(手数料は考えていません)で ・現物買い50万→現物売り50万 をしてしまうと、50万は日計り取引なので委託保証金としてはみなされず、この日はもう信用取引はできないようですが、 ・信用買い150万→信用決済150万 のあと ・現物買い50万→現物売り50万 は可能なのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃればお教え願いませんでしょうか。

  • 信用取引の委託保証金と損益について

    信用取引の委託保証金と損益について 委託保証金30万、現金保障金不要。 大和証券のパンフに書かれていました。 (イートレでも、現金は無くともすべて代用有価証券で良いとありました) そこで質問ですが、現物取引をしている人が新たに信用取引を始めたと過程します。 サンプル 現物保有株 時価100万を1株保有。 現金保有なし。 委託保証金率 30% 手数料&金利は除く 委託保証金は 100万×80%=80万 最大取引額は 80万÷30%=240万 になると思います。 ここで、新規に信用買いで、 時価50万の株を1株購入して、 45万でロスカットした場合には、損失額の5万はどこから引かれるのでしょか? 現金保有は無いので、現物株を売却するのか または現金5万を入金する事になるのでしょうか? 教えてください。

  • 信用口座開設について

    こんにちは、 現在、楽天証券で取引を行っていますが、今後空売りも行おうと考えており信用口座を開設しようか悩んでいますが、調べても分からないのでご教授をお願いいたします。 信用取引では、追証・委託保証金維持率等、気をつける点はありますが、信用口座開設後の、現物取引なら、気を使うことは無しと考えてよろしいでしょうか?(追加で入金が発生するなど・・・) よろしくお願いいたします。

  • 信用取引について

    証券会社の委託保証金が100万です。 40パーセントなので250万まで玉を建てられると思うのですが、信用口座に常時100万入っていないとだめ、と書いてあり、ここがよくわかりません。 つまり150万までしか建てられない、ということでしょうか? 現物は時価130万くらいです。この場合、100万を引いた30万で計算し、75万までしか建てられない、ということですか? 私はツナギウリをやりたいと思ってます。 現物130万ありますが、信用口座を開設したら今の現物を信用の方に移し替えはできるんでしょうか? ツナギウリとは現物を持ちながらカラウリをかけること、と理解していたのですが、信用口座に現物を置いてのカラウリ、ということなんでしょうか? 現物口座はそのままで、信用口座で新たに株を買ってから、という手順でしょうか?

  • 信用取引で質問です。(SBI利用 委託保証金率33% 最低委託保証金率30%)

    信用取引で再度質問です。 (SBI利用 委託保証金率33% 最低委託保証金率30%) 保証金30万(建余力90万)で、180万信用買いしたとします。 現物株券を評価額200万を所有している為、上の信用買いが決済 されたとします。この場合口座情報には▲○○万円と表示される。 所定の日までに追証発生し入金しないと 1.強制的に返済売りになるのでしょうか? 2.または現物株がある為返済売りは実施されないのでしょうか? 追証は、現物株200万あれば強制返済売りされないと思うのですが 考え方がよく分かりませんので教えてください。

  • 「信用取引でのデイトレード」回転投資が出来ますか?

    信用取引口座の開設を検討していますが、下記について教えて下さい。 1.信用取引口座で、回転投資が出来ますか? 2.信用取引では1日の総取引金額の上限があるのでしょうか? (400万円入金の場合、1日 1,200万迄?) 3.その場合デイトレで利益確定後、現物口座で取引可能でしょうか? (委託保証金以上のお金は、口座間で融通出来るのでしょうか? ) 以上について教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに現在、ライブドア証券のプレミアムパスで、デイトレードをしています。 投資資金約400万円、現物のみの回転投資で、毎月平均50万円程度の利益です。

  • 信用口座の委託保証金

    これから信用口座を申し込みたいのですが 「信用口座を開設する時委託保証金50万が必要」と書いてあります しかし、開設後に資金が減少して50万を割り込んでも信用取引を行う事はできるのでしょうか? また、信用口座開設後にいくらか出金した後、信用取引を行う事は可能なのでしょうか?

  • 楽天証券で信用口座を開きたい

    信用取引を始める場合、楽天証券で口座を開きたいと思ってます。 現在、楽天証券には4、5年前に開設した現物取引の口座があります。 楽天で取引をしたことは1度もないです。 料金を払ってマーケットスピードのみ利用しています。 実際の現物取引には他の証券会社を利用しています。 楽天で信用口座を開く申し込みをする場合、しばらく楽天で現物取引をしておいた方がいいのでしょうか? その方が良い場合、少ない金額でもいいのでしょうか? 例えば、実際信用口座を利用する時には、自己資金500万円でやるけれども、信用口座開設を申し込むまで、しばらくは100万円以下で現物をやるとか。

  • 信用取引に必要なこと。

    現物の取引の年数はわりと長いんですが、信用取引は未経験です。今回楽天証券で口座を開設したいんですが、審査があるとのこと。審査って難しいんですか?この場合、少なくともどの程度のことがわかってないといけないんでしょうか?おおまかでもいいんですが、経験者された方。教えて下さい。