• 締切済み

取引先(仕入)が倒産した場合について

取引先(仕入)が倒産しました。当社には、その倒産した会社に債務があります。先日その倒産した会社を管轄する税務署より電話があり、その倒産した会社に対し債務は残っているか?と問い合わせがきました。税務署に対し、素直にありますと答えてしまったのですが・・・この場合、実際に残債があるのに「無い」と答えたら何か法律的に罰則などあるのでしょうか? ご教示ください。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

「無い」と言っても直ぐばれます。「無い」というと後々問題になる所でした。 その会社の帳簿見れば一目瞭然ですから・・・ 税務署はその帳簿を元に連絡してきたのでしょう。 それより近いうちに「管財人」と名乗る弁護士が登場します。 どちらにしろ支払うべき物は支払うことになりますので 支払いの用意をしておきましょう。 その管財人が支払うべき口座を教えてくれます。 支払わなければ 逆にその管財人より告訴されますよ。

nomuatsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 また、アドバイスありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

いや、みんな普通に答えるでしょうw 税務署が調べればすぐにわかりますしね~。 ここで嘘言って相手と帳簿が異なれば、あなたの所にも査察が入りますよ。バカらしいですから。 罰則というか、会社の帳簿が調べられ、虚偽の事実がわかれば過去数年に遡って調査され、あらぬ疑いがかけられると思います。 その間、まともに仕事も(経理の)出来ませんし、業務にも支障が出ると思いますがw 実際、弊社にも売掛先が倒産し、税務署から問い合わせがあり、これがまたこちらとしては一元の客だったので(15750円)調べるのが非常に困難でしたが、やっと請求書が見つかって対処しましたから。

nomuatsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かにおっしゃる通りだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 取引先の倒産

    取引先が、そこの取引先の倒産のあおりを受けて、倒産してしまいました。 私のところは会社といっても個人で、妻と二人だけの細々としたものです。他のところからすると、痛くもかゆくもない金額でしょうが、当社にしたらかなり痛く、妻に言わせれば半年分の食費になる・・・金額です。 倒産した旨の封書が1通届いてそれっきりですが、これはもう代金はいただけないということなのでしょうか? なにぶんにも、そういうことに疎いものですから、どなたか詳しく教えていただけたらと思いますが、その会社の社長は知人の友達(知らなかったのですが)なもので、できれば波風は立たせたくないもので・・・。 あきらめるのが一番いいのでしょうけど・・・、その会社が有限会社から株式会社に変わって、また営業をしているというのにも、心穏やかでは有りません。 申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 取引先倒産による不当人事について

    こんにちは。 先週のことですが、夫の勤める会社の取引先が倒産してしまい、 夫の会社も600万円の焦げ付きを起こしてしまいました。 夫がその倒産した会社の営業担当者なのですが、 社長から「お前がきちんと取引先に通って倒産することに 気づかなかったからいけないんだ」と言われ、 降格処分と減俸させられる事になりました。 その倒産した会社の社員さえ、次の日から来なく良いと いわれるほどの突然な出来事なのに 夫の受けた処分は不当ではないのでしょうか? (もう辞めてもいいと思っているので)もしも会社に訴えたい場合 法的に訴えることは可能でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!

  • 取引先が倒産しました

    取引先が倒産しました。相手の振り出した小切手が不渡りになり事実が発覚しました。早速担当営業が先方に向かったのですが、先方は誰も会社におらず、そこで上司は「持ってこれるものがあったら何でも持って来い」と指示を出していたのですが、こんなことしていいのでしょうか?いくら倒産したといっても、黙って持ってくれば犯罪にはならないのでしょうか?売掛金は約700万円ほど残っております。よろしくお願いいたします。

  • 倒産会社への債務の履行について

    取引会社から近日中に倒産(手形不渡、破産手続)するとの情報が入りました。そのA社に対しては、A社から当社に納品が済み、請求書を受領したものと、請求書未受領のものがあります。A社がその納入品にかかる仕入れ等の債務がA社の取引先に対してあるか否かは不明です。 会社が倒産前に債務を個別に精算した場合、破産法?に抵触すると聞いたことがありますが、期限の利益を解除し債権(当社からA社に対しては債務)を履行させるということは、いかがなのでしょうか? Q1.当社は、期限の利益を放棄し債務を精算(未請求部分も請求書をもらい、全額現金にて支払って、領収書をもらう)したほうがいいのか?(期限の利益を放棄する代わりに、金利の相殺ができるかどうか?) Q2.債務の精算後、A社と当社との間で、お互いに債権債務がないことの覚書を締結すべきか? Q3.今回のケースは、事前に倒産予定の会社から情報がありましたが、その場合でも問題がないか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 取引先の倒産

    先日、取引先(問屋)が倒産して、管理している法律事務所の管財部より、¥310.069支払残金がありますので、支払う様連絡があったので当方が取引先が倒産する以前に返品した商品の明細のコピーと、その問屋さんから買った商品で返品したいものが支払残金以上にあるので、商品を返品したい旨手紙を出していました。その後返事がありまして、倒産以前の返品分を差し引いて、半額に減額しますので現金で支払お願いしますとのことでした破産管財になった場合、現金での支払になりますとのことでした。当方は減額されなくても良いので商品で返したいのですが、破産管財になった場合は現金で支払わないといけないのでしょうか。教えていただけないでしょうか。

  • 働いている会社が倒産する場合の、取引先(売り先)への対応について

    私の働く会社が来月、倒産(破産)することになり 取引先(売り先)への対応で困っております。 働く会社は食品を製造する会社で、 取引先へ倒産する旨を説明したところ 「商品Aを今まで通り売ってもらわないと困る、 同じ値段で作れる会社を紹介するか、 商品Aのレシピをタダで渡せ! 原料の仕入れ先もすべて教えろ!」 と言われました。 現在、商品Aの製造できる会社を探してます。 しかし今までの価格で作れる会社は とてもありそうもない状況です。 (当社の価格設定は安く、それが倒産へ至る理由でもありました。) 商品Aは同様の商品が現在数十社ほど製造しているような、 ありふれた商品ですが、父が苦労して作り上げた独自のレシピです。 できれば、レシピはタダで渡すくらいなら、秘密にしたいと思っております。 相手先は 「商品Aを売るためにポスターやチラシ、 販促品を多数作っていて損害が出ている、 顧問弁護士に言って争ってもかまわないぞ!」 とまで言っています。 会社の破産手続きを依頼している弁護士さんは 「相手にしなくていいです」 と言っておりますが、 現実問題としてこのような場合はどのような対応を とるのが最善でしょうか? 法律に詳しい方やこのような経験をされた方、 是非お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 取引先が来月倒産しそうです、助けてください

    取引先が来月にも倒産しそうです。 現在、その会社に売掛金が3000万円あり、回収は現時点どうにもできない状況です。 ただし、その会社に販売した商品はほとんど、まだうちの会社の倉庫にあり、出荷を止めている状況です。 こちらとしては、その取引先に返品処理してもらい、売掛金を無くしたいと考えていますが、しかし、その取引先は他にも借金があり、その返品をすることで別の借金の担保が無くなると考え、返品をしてくれない状況です。 おそらくこのまま倒産すれば、その在庫分は債権として平等に債権者に分けられてしまうのではと考えますが、どうでしょうか? また、どのように交渉すれば、その返品を受けさせることができるでしょうか? こちらとしては、取り込み詐欺にあったようなものなので、倒産する前に何か手を打っておきたいと思いまして。 どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 取引先の株式会社が倒産しました

    取引先の株式会社が倒産しました。どのようにしたらよろしいでしょうか?

  • 倒産の準備

    はじめまして。 業績不振のため、法的整理で会社をたたむ決心をしました。 様々な情報からある程度は知ることができたのですが、細かい部分について知りたく質問します。 1、倒産手続に入った時点で取引先に知らせるべきでしょうか?それともすぐに倒産する旨を知らせたほうがよいでしょうか? 2、「倒産手続に入る」という事は、弁護士に依頼時点でしょうか?それとも、裁判所に予納金を納付時点でしょうか? 3、弁護士が入ると、「弁護士介入通知」なるものが債権者に発送されるそうですが、それは弁護士への手付金を納付した後ですか? 4、取引先に倒産する旨を告げる前の段階で進行している業務は、どこまで行えばよいのでしょうか? 例えば今の時点で仕入が発生した場合、明らかに債務となることが分かっていますが、その場合、なるべく仕入を起こさないほうがよいと思うのですが・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 取引先が倒産した場合の買掛品の回収について

    こんなことは初めてなので、どのような対応をすればいいのか教えて下さい。 A社との取引で当社用の包装紙を発注し、A社への支払いも完了しています。しかし、A社はB社に包装紙を発注しB社が包装紙が出来たにものの当社の保管庫の都合上B社に保管してもらっています。ところが、A社が倒産し、B社に代金を支払っていないことが分かりました。このような場合にはB社から当社の包装紙を回収することは可能なのでしょうか。ちなみにB社はA社が倒産したことをまだ知らない状態です。 よろしくお願いします。私が包装紙の発注管理の責任者でこのようなことで大きな損害を会社に与えると・・・・。