• 締切済み

取引先(仕入)が倒産した場合について

取引先(仕入)が倒産しました。当社には、その倒産した会社に債務があります。先日その倒産した会社を管轄する税務署より電話があり、その倒産した会社に対し債務は残っているか?と問い合わせがきました。税務署に対し、素直にありますと答えてしまったのですが・・・この場合、実際に残債があるのに「無い」と答えたら何か法律的に罰則などあるのでしょうか? ご教示ください。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

「無い」と言っても直ぐばれます。「無い」というと後々問題になる所でした。 その会社の帳簿見れば一目瞭然ですから・・・ 税務署はその帳簿を元に連絡してきたのでしょう。 それより近いうちに「管財人」と名乗る弁護士が登場します。 どちらにしろ支払うべき物は支払うことになりますので 支払いの用意をしておきましょう。 その管財人が支払うべき口座を教えてくれます。 支払わなければ 逆にその管財人より告訴されますよ。

nomuatsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 また、アドバイスありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

いや、みんな普通に答えるでしょうw 税務署が調べればすぐにわかりますしね~。 ここで嘘言って相手と帳簿が異なれば、あなたの所にも査察が入りますよ。バカらしいですから。 罰則というか、会社の帳簿が調べられ、虚偽の事実がわかれば過去数年に遡って調査され、あらぬ疑いがかけられると思います。 その間、まともに仕事も(経理の)出来ませんし、業務にも支障が出ると思いますがw 実際、弊社にも売掛先が倒産し、税務署から問い合わせがあり、これがまたこちらとしては一元の客だったので(15750円)調べるのが非常に困難でしたが、やっと請求書が見つかって対処しましたから。

nomuatsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かにおっしゃる通りだと思います。 ありがとうございました。