• 締切済み
  • すぐに回答を!

取引先が倒産した場合の買掛品の回収について

こんなことは初めてなので、どのような対応をすればいいのか教えて下さい。 A社との取引で当社用の包装紙を発注し、A社への支払いも完了しています。しかし、A社はB社に包装紙を発注しB社が包装紙が出来たにものの当社の保管庫の都合上B社に保管してもらっています。ところが、A社が倒産し、B社に代金を支払っていないことが分かりました。このような場合にはB社から当社の包装紙を回収することは可能なのでしょうか。ちなみにB社はA社が倒産したことをまだ知らない状態です。 よろしくお願いします。私が包装紙の発注管理の責任者でこのようなことで大きな損害を会社に与えると・・・・。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#864
noname#864

あなたの会社とA社との間の契約がどのようなものであるかがよくわからないのですが、以下のような状況だと仮定します。 単純な売買契約であり、B社はA社の下請けとして包装紙を製造するだけであなたの会社とは直接の契約関係にはたっていない。通常なら包装紙はA社から納品されることになるわけだが、あなたの会社の倉庫が空いていないので、B社の倉庫に置いておくことで、納品したことになっている。 この場合、B社はあなたの会社のものを預かっているだけなので、渡せといわれれば原則として拒否できません。 ただし、B社が包装紙を保管しておくことに保管料もA社から取得できる契約になっていて、それも含めて未払いということになっていたりすると、B社は留置権を主張して引き渡しを拒むことが可能となります。