-PR-
締切済み

取引先が倒産した場合の買掛品の回収について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7394
  • 閲覧数232
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 26% (6/23)

こんなことは初めてなので、どのような対応をすればいいのか教えて下さい。

A社との取引で当社用の包装紙を発注し、A社への支払いも完了しています。しかし、A社はB社に包装紙を発注しB社が包装紙が出来たにものの当社の保管庫の都合上B社に保管してもらっています。ところが、A社が倒産し、B社に代金を支払っていないことが分かりました。このような場合にはB社から当社の包装紙を回収することは可能なのでしょうか。ちなみにB社はA社が倒産したことをまだ知らない状態です。
よろしくお願いします。私が包装紙の発注管理の責任者でこのようなことで大きな損害を会社に与えると・・・・。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

あなたの会社とA社との間の契約がどのようなものであるかがよくわからないのですが、以下のような状況だと仮定します。

単純な売買契約であり、B社はA社の下請けとして包装紙を製造するだけであなたの会社とは直接の契約関係にはたっていない。通常なら包装紙はA社から納品されることになるわけだが、あなたの会社の倉庫が空いていないので、B社の倉庫に置いておくことで、納品したことになっている。

この場合、B社はあなたの会社のものを預かっているだけなので、渡せといわれれば原則として拒否できません。

ただし、B社が包装紙を保管しておくことに保管料もA社から取得できる契約になっていて、それも含めて未払いということになっていたりすると、B社は留置権を主張して引き渡しを拒むことが可能となります。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ