• 締切済み
  • すぐに回答を!

取引先が倒産した場合の買掛品の回収について

こんなことは初めてなので、どのような対応をすればいいのか教えて下さい。 A社との取引で当社用の包装紙を発注し、A社への支払いも完了しています。しかし、A社はB社に包装紙を発注しB社が包装紙が出来たにものの当社の保管庫の都合上B社に保管してもらっています。ところが、A社が倒産し、B社に代金を支払っていないことが分かりました。このような場合にはB社から当社の包装紙を回収することは可能なのでしょうか。ちなみにB社はA社が倒産したことをまだ知らない状態です。 よろしくお願いします。私が包装紙の発注管理の責任者でこのようなことで大きな損害を会社に与えると・・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数244
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#864
noname#864

あなたの会社とA社との間の契約がどのようなものであるかがよくわからないのですが、以下のような状況だと仮定します。 単純な売買契約であり、B社はA社の下請けとして包装紙を製造するだけであなたの会社とは直接の契約関係にはたっていない。通常なら包装紙はA社から納品されることになるわけだが、あなたの会社の倉庫が空いていないので、B社の倉庫に置いておくことで、納品したことになっている。 この場合、B社はあなたの会社のものを預かっているだけなので、渡せといわれれば原則として拒否できません。 ただし、B社が包装紙を保管しておくことに保管料もA社から取得できる契約になっていて、それも含めて未払いということになっていたりすると、B社は留置権を主張して引き渡しを拒むことが可能となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自営業の両親の取引先が倒産し、お金が回収できません。困った!

    こんにちわ。皆さん。じつは自営で小さな内装業を営む両親の大手取引先が倒産してしまい、仕事を引き受けた分の代金が回収できていません。新規の取引先にはとても気をつけているはずでしたが、今回初めてこのようなケースに巻き込まれています。 両親は裁判を起こしてもその費用だけで回収代金を越えてしまうと見て、すでにあきらめモードに入っています。すでに倒産した大手取引会社の弁護士と何度か会合を持った物の、先方は一向に代金の支払いに応じる気配はありません。代金の詳細は大体60万円ほどだそうですが、こういった手の代金をうまく回収する方法をどなたかご存知ないでしょうか?年老いても必死に働く両親がかわいそうでありません。

  • 取引先の倒産

    取引先が、そこの取引先の倒産のあおりを受けて、倒産してしまいました。 私のところは会社といっても個人で、妻と二人だけの細々としたものです。他のところからすると、痛くもかゆくもない金額でしょうが、当社にしたらかなり痛く、妻に言わせれば半年分の食費になる・・・金額です。 倒産した旨の封書が1通届いてそれっきりですが、これはもう代金はいただけないということなのでしょうか? なにぶんにも、そういうことに疎いものですから、どなたか詳しく教えていただけたらと思いますが、その会社の社長は知人の友達(知らなかったのですが)なもので、できれば波風は立たせたくないもので・・・。 あきらめるのが一番いいのでしょうけど・・・、その会社が有限会社から株式会社に変わって、また営業をしているというのにも、心穏やかでは有りません。 申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 会社の経営責任者が取引先(債務)に対し本当はもう倒産しそうなことは分か

    会社の経営責任者が取引先(債務)に対し本当はもう倒産しそうなことは分かっている状況で、取引先に 架空の大口取引が将来あるからなどと嘘を言って支払いを延ばしたりしているのを聞いたり知ったりした時に経理責任者が取引先(債権者)にこの会社は倒産しそうなので取引を控えた方がいいかもしれません。というようなことを言った場合、会社の就業規則上は会社の機密事項を漏らしたわけですから解雇 相当かと思われますが、刑事事件扱いになるか、会社から損害賠償請求された場合、やはり会社側が優位 な立場なのでしょうか? 皆さんの意見をお待ちしております。

  • 取引先が倒産しました 

    取引先が先月末で倒産したことを知りました。 知ったのはその取引先弁護士という方より普通郵便で封筒が届いたからです。 その中には、債権調査票、意見書を提出するよう記載されていたのですが、ちゃんと債権代金(今回は24万円です)を回収できる方法はあるでしょうか? どうしても回収したいのです。 この場合、どう対処(記入)したらいいでしょうか? このままだと相手側の弁護士にいいようにあしらわれてしまう心配があります。 法人と代表者は 多大な負債を抱えていて現在調査中、 任意整理は不可能である、地方裁判所に自己破産の申し立てをするための準備中 と記載ありました。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • 取引先の倒産による仕入先への保証をする保険について

    1)取引先(A)が倒産した時に、製品の製作を依頼していた仕入先(製造委託先(B))への製作途中の製品代金を保証をする保険ってありますか? ある場合は保険会社も教えて下さい。 取引先(A)←当社←仕入先(製造委託先(B)) 2)仕入先が倒産した時に、取引先へのラインストップ等の費用を保証をする保険ってありますか? 3)仕入先が倒産した時に、別の仕入先へ発注した場合、倒産した仕入先が製造委託の場合、仕掛品の代金支払は2重払いになる可能性があります。 このような2重払いを保証する保険ってありますか? たくさん質問いたしましたが、よろしくお願い致します。

  • 取引先が倒産するらしく困ってます

    親子で町工場をやっているのですが、取引先(町工場A社)が倒産寸前のようで、このままだと30万ほど回収不能になってしまいそうです。 そこでお聞きしたいのですが、今その会社の材料がうちにあるのですが、その材料を売って現金(4万程)に換えることはやはり違法ですか?相手の了解があれば良いのでしょうか? ここからはすこしややこしい話になるのですが、A社にあった設備は、すでにA社が仕事をもらっていた取引先(B社)が持っていってしまいました。A社はB社に借金があったようです。B社はA社で働いていた二人を社員にして、引き上げた設備で仕事をせるようです。うちにある材料もB社がA社に発注した仕事もので、その材料もB社のものだと主張して持っていこうとします。うちはそれを持っていかれると何も取れる物がなくなってしまそうです。ちなみにその材料はA社が購入(未払いでしょうが)して他の業者で加工してもらった物です。 お分かりになる方よろしくお願い致します。

  • 取引先が倒産します。(大至急お願いします)

    今日、社長である主人が、支払いが滞っている取引先の 社長と会合したところ、会社を倒産させるつもりだと 言われました。 残金は必ず支払うと言ったので、会社を倒産させても 社長個人の責任において支払いは完済してもらう様 念書を書いて、印を貰おうと思います。 古くからのお付き合いのため、夜逃げなどの危険は ないと思いますが、自己破産までされたら回収は 難しいのでしょうか? またこんな場合にはどういった対策が他に考えられますで しょうか? 残金は弁護士をお願いしたら足が出てしまう様な金額ですが うちにとってはたとえ1円でも逃す事の出来ない経営状態であり 決して泣き寝入りはしたくありません。 どなたかご指導頂けると助かります。

  • 代金回収はできますか?

    A社を通して商品を納入していたB社が倒産しました。 A社へ7月に納入した商品について、B社より代金回収ができないため、当社に対して支払いができないと言われました。 当社とA社の取引きは手形であり、8月にその手形は振り出されました。A社とB社との間でも手形で取引きを行なっていますが、期日が120日支払いだったので、B社より現金の回収が不可能のようです。 当社はA社より代金を回収することはできるのでしょうか?

  • 取引先が代金を支払ってくれない

    どなたか教えて下さい。 私は工事会社に勤務し、経理を担当しおります。 昨年10月から、取引先からの代金が回収できておりません。 (1)それは、機器のリース代金で毎月100万です。残金は1600万あります。 (2)そのほか、工事代金の回収も昨年3月から300万近く未回収です。 (2)に関しては分割で小額ずつ支払いはあるのですが、(1)に関しては、難癖つけられ踏み倒されそうな雰囲気です。難癖とは、「工事で十分利益があったんだから・・・」等の理由です。 うちの会社の社長は、現在はその会社の役員なので色々と協力してきたのですが、その会社がお家騒動でもめており、多分これを機に役員から外れると思います。 そのあかつきには、社長から個人補償させる等の手段は出来ると思いますか? ちなみにその会社には、差し押さえるほどの財産はなく、しかし毎月コンスタントに900万円の入金がある会社です。銀行取引をしていないので、倒産することはない会社、と聞いています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 倒産間際の取引先から早急に回収する方法。

    現在、取引先が経営難(資金難)に陥って長期の支払いが滞っています。 どんなに請求しても金が無いの一点張りですが、少しずつは返済してもらっています。 契約はまだ続いているので、毎月の返済額より毎月増える請求額の方が多いので滞納額は増える一方です。 経営状態を見ると、早い時期に倒産する可能性はかなり高いと推測されます。 早く手を打たないと先方は「自己破産」してしまい、回収が困難になることが一番懸念されます。 回収すべき金額は現時点で約500万円ほどですが、私のところは超零細企業なので、これは非常に大金です。 一般的には、契約解除→内容証明による警告→調停→裁判→資産差し押さえ といった手順なのでしょうか? 一番確実で早く回収するにはどのような手順でどのように対処すればよろしいでしょうか? また、弁護士を通した場合弁護士、裁判費用等は全額請求できるのでしょうか? このような事の公共機関の相談窓口などありますでしょうか? また、このようなときには他にどんなことに注意すればよいでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いいたします。