• 締切済み

復活?フェイドアウト?どう思われますか?

お目に止めて頂き有難うございます。 よろしければご意見をお願いいたします。 付きあって半年になる彼がいます。 お互い社会人です。 この半年の間に折にふれ、彼が会社の上司とうまくいってないコトを聞いておりました。 3週間ほど前の事。 彼からのメールにその上司とまた意見がぶつかり落ち込んでいると書いてありましたが、いつものことだと思い、後日その週のデートをねだり会いました。 別段彼に変わったところも見受けられずその日は普通に終えたのですが。 次の週、毎日きていたメールが一日もきませんでした。 私は忙しいのだろうと思い気にはなっていましたがメールを催促するのも悪い気がして私からも出さずにいましたが、さすがに気になり土曜日に何かあったの?とメールしてみました。 30分位して彼から「まだ落ち込んでます。浮上できません。こんな落ち込んだ状態では会うことができない。心配かけてごめんね」とレスがきました。 私は初めてコトの重大さに気が付き「わかりました。復活したら連絡ください」との内容のメールを送り、それからは毎日「ノーレスでいいから」との注釈つきで当たり障りのないメールを送っています。 「もし、私のメールが負担なら空メールを送ってね」との言葉も添えて。 今週の水曜日に「まだまだ復活には遠いです。でもメールは嬉しい」と短いメールがきたので、少しの間でも気が紛れたらいいなあと思い、メールを打ち続けています。 前置きが長くなりましたがここから疑問なんですが。 彼はもしかしたら私と距離をおこうとしているのではないかと思っています。 「落ちていると伝えたのに、デートを催促してくるKYな女」と思われているような気がしてならないのです。 事実、自分でも今になって「やってしまったのかも・・・」と不安です。 次に彼からメールが来る時は別れの言葉がありそうな気がします。 またはこのままフェィドアウトかもと。 彼を信じたいので思い詰めて彼に聞くようなことはしたくありません。 本当にどん底にいて私を思う余裕がないだけなのか、私のカンが当たらずとも遠からじなのか、こういう状況を読まれての客観的なご意見をお願いします。 彼が復活して今まで通りの付き合いに戻るのなら待ち続けることもいとわないのですが、もしもフェィドアウトの可能性があるのなら覚悟をしておきたいと思っております。 駄文にて失礼いたしました。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

今の状態は彼にとって凄くしんどい。 その状態で貴方と楽しくやり取りをするような気持ちにはなれない。 貴方から貰ったメールに目を通すくらいは出来てもね。 今貴方が出来る事は、彼がしんどさから抜け出して、落ち着いて ゆっくりと自分を立て直すのを待ってあげることですよ。 仮に貴方との関係さえしんどくなったとしても、フェイドアウトはしないと思いますよ。しんどい時に貴方なりに気を遣った部分は伝わっているはずですから。ただ思うのは復活しようとしまいと彼は彼ですからね。復活したら教えて、と言い切るよりも復活していくまでの過程を貴方なりにゆっくりと支えていく方向もあったのかな~と個人的には思いますけどね。時には距離を置いて彼の負担を軽くしてあげたり、彼の身体を考えて栄養のつく物を作ってあげたり、気分転換に話をしてたりとかね。 言わなくても感じて動ける部分があったら、それはパートナーとして 嬉しい事だし☆

hakai03
質問者

お礼

blazinさま。 >時には距離を置いて彼の負担を軽くしてあげたり、 私的には「会いたい」と言わない、「メール欲しい」も言わない、ことが彼の負担を軽くすることだと思っていますが、間違っているのでしょうか。 「メールは嬉しいです」と云った彼の言葉を素直に受け止めて、話題も日々の他愛もないことだけに止め、決して「どんなカンジ?」「頑張ってね」など、無神経に問わないようにしてるのですが。 落ちている姿や声は見せたくないようなので電話をしたり、傍らで世話を焼くようなことは避けております。 許されるなら、電話や会って直接話をきいてあげたいと切に思います。 blazinさまの言われるように彼が一日も早く今の状態から、私の為にではなく、彼自身のために抜け出して欲しいと思っています。 フェィドアウトでないなら私はいつまでも待てますから。 ご回答、有難うございました。

• tweetie
回答No.1

落ち込んでいるから、好きな人に会うと元気をもらえる、って人も いるでしょうし、あなたのおねだりは、そんなに気にすることじゃないと 思いますよ?むしろそれで本当に彼がKYだなんて思ったのなら、 そんな小心な人とは先が思いやられる、というところでしょうか。 今は逆にメールをあまりしない方が良いんじゃないでしょうか。 フェイドアウトするつもりなのなら、何をしても同じでしょうし、 フェイドアウトしないつもりなら、あなたの変化を見て、 彼も何かしら行動しようと思うでしょう。 何もしなくても、あなたは自分を諦めない、ということが見て取れる 小まめなメールに、彼は安心しちゃっているのかもしれません。 賭けになるかもしれませんが、彼の意向に関わらず、彼の気持ちを 一番取り戻せるのはどの方法かというと、「連絡を控える」だと思います。

hakai03
質問者

お礼

tweetieさま。 「やはり連絡を控える」という方法は有効なんですね。 けれど、彼を試すような姑息な手段にならないでしょうか。 自分がされたらイヤなことの最たることなので。 それに本当に落ちているのなら彼に余計な気遣いをさせてしまうことになってしまわないでしょうか。 よろしければお返事おねがいします。 ただ、このままメールし続けることが必ずしも良い結果につながるわけではないということがわかっただけでもとても有り難いです。 早速のご回答、有難うございました。