• ベストアンサー

うまくフェードアウトする方法

はじめまして。 この前、知人の紹介で出会った男性のことで相談させてください。 その男性(Aさんとします。)とは、一度お会いしてからはお互い忙しく、メールや電話のやりとりがほぼ毎日ありました。 私はAさんの会話から、彼の自信や余裕のある生き方にひかれていき、価値観も似ていると感じたため、好意を持つようになり、食事に行くことになりました。 しかし、デートをしてみて、彼は私に対して自分を大きく見せていただけで、その中には嘘も含まれていることがなんとなく分かりました。 (好きなファッション、よく行くレストラン等、私と趣味が合うと思っていた部分が、かけ離れていました。) さらに、その日は遅くなってしまったのでシティホテルに別々の部屋をとって泊まることにしたのですが、今手持ちのお金がないと言うことになって、私がAさんのお部屋代も出すことになりました。 それは別によいのですが、その際にも、某高級ホテルをよく利用していて、そのホテルの従業員はほとんど知っているみたいなことを言うので、私も、それならそのホテルにしよう、とそこに宿泊してみたところ、別に誰も彼に対してそういう態度をとるようなこともなく、これもウソなのかなぁ?と思ってしまいました。 付き合い始めに多少自分をよく見せる傾向があるというのは私も十分分かっていますが、さすがにこの前、次のデートの話をしていて、Aさんは車が好きだと話していたので、ドライブにでもいかない?と話をしていた矢先に、自慢の外車が盗難にあったから車もなくて、さらに車内に現金・カード類が置いてあったため、お金もなく、ダサ男になっちゃった。。と言われ、なんというか・・・タイミング的に考えて、最初から外車も、現金もなかったんじゃないの?と思ってしまいました。(実際お会いした時はカードも持ってましたし・・・) 別に、お金持ちでよい所に連れてってくれる方じゃないと嫌なわけではないのですが、やはり同じ遊びが楽しめる相手じゃないと続かないとも思いますし、何より嘘をつかれているのでは?と思うような状況では私も楽しめないです。 しかし、それとは対照的に、彼からのメールや電話、デートの誘いは増えるばかりで、2回目のデート以降は、のらりくらりとかわしていたものの、あまり気づく様子もなく、「一生大事にする。どこまでも追いかけて行くからな。」という言葉に最近では恐怖を覚えるまでになってしまいました。 紹介してくれた知人とは私も彼もそこまで親しいわけではなく、単に繋いでもらっただけなので、相談するのもはばかられる状況です。 私としては、以前に嫌な想いをした経験があり、今回は上手にお別れしたいと思っているのですが、うまくフェードアウトしていく方法はないでしょうか? ちなみに、彼が知っているのは私の携帯電話・メールアドレス、勤務先です。 この前は強引に家まで送り届けられそうになり、最後は泣いて頼まれたのですが、余計に怖くなって丁重にお断りしました。 自宅の住所までは教えていませんが、ホテルに宿泊した際にもしかしたら見られたかも、、と思うと気が気ではありません。 何かよいアドバイスがございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_K-O_K
回答No.3

読み進めるほどに恐怖感を感じますね~。 当然、知人の方も親しくは無くともその男性とは顔見知りでしょうから。 1.知人を通じて断ってもらう。  ただし、質問に書かれたような内容は伏せて、自分とは合わないが、紹介された事もあるし、直接断るのも悪いなどの理由で知人から断ってもらう。  『あなたから直接断って!』みたいな話しになったら、今までの事を話すしか無いと思います。 2.知人同席の場で断る。  1.の場合、相手が納得せずに、電話やメール攻撃なども考えられるようであれば、知人が居る場所で、ハッキリと断ってみる。 もし、何かあっても知人がいれば多少なりとも安心だと思います。 4.メールでお断りする。  色々考えましたが・・・的な表現で、でも向こうに未練を残さないようにキッパリと「もうお付き合いはできません」、「お断りします」と言った表現で断る。  その後のメールか電話でしつこい感じであれば、「もう電源切ります・・・」後はメールも電話も着信拒否です。 5.ホテルの件や、車の件などを問いただしてみて別れる材料にする。  フェードアウトとは言えませんが、相手に別れられても仕方無いと思わせるためにはこれが最良だと思います。  カードは持ってたのにホテル代はあなた・・・?って言うのも疑問ですし、高級ホテルをよく利用すると言うのも何の目的で?ってのもあります。  どの程度の外車かは分かりませんけど、高級ホテルをよく利用して外車に乗ってるなんてそれなりの高所得者だと思います。  ファッションの趣味であれば、デートの時の格好はどうですか?  レストランであれば、テーブルマナーや食事中の態度、グルメスポットなどの知識はどうですか?  そんな男性であれば、100%嘘か、100%本当かのどちらかだと思います。  嘘であれば、いくらでも突っ込むポイントはあるでしょうし、ボロも出てくると思います。 上から順に、あなた自身が平穏にフェードアウトしていく方法を考えてみました。 どちらにしても、携帯は拒否すればどうとでもなりますが、勤務先を知られている以上、最悪はストーカー行為に発展しないとは言いきれません。 できるだけ第三者を介入させる形で、安全に平和解決させるようにしてください。 それから、相手がハッキリと諦めている意思が確認できるまでは、身辺には注意した方がいいと思います。

misera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最終的には知人に頼るしかないか、とも思っています。 というのも、実のところ、これからという段階だったので、まだ彼について知らないところが多いのです。 ただ、当人同士の問題なわけですから、やはり自分でできる限りのことはしてみようとは思っています。 外車はメルセデスのSと聞いていましたがどこまで本当なのか、という感じです。 ファッションは悪くはないと思いますが、少なくとも今までお付き合いした範囲では食事中の態度やグルメスポットの知識は私の想像とはかけ離れていました。 とりあえず今度見え透いた嘘をつくようなら、気づいているよというオーラを出してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#61786
noname#61786
回答No.5

相手にいい印象を与えたいと思うのは誰でもあることですが、これはちょっと大きな事を言いすぎてる感じがしますね。 家まで送りたくて最後は泣いて頼むすがたとか、どこまでも追いかけていくなんて言葉には恐怖を感じます。付き合っていない相手にそこまでするのは少しおかしいかと。。 少しずつメールの返信も減らしていって、そっけなくしていって・・・普通の人ならそれで気付くと思うんですけど。 でもいざとなったら頼れるのはその知人ではないでしょうか?そもそもその人が引き合わせたのですから。相談をするとはばかられるとのことですが、一度真剣に相談したほうがいいと思います。

misera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日に日にメールは減らし、皆様のアドバイス通り今日はまだ返信すらしていないのですが、相手からのメールの数は減りません。 なんとなくメールを読み返して思うのですが、私の気持ちはどうでもよいみたいです。 Aさんの心の中では、私と結婚することになっているようで、先ほどAさんの友人宛てに送ったメールが私のところに間違って(わざと間違えたのかもしれませんが)届きました。 「初めて自分の子供を産んでほしいと思う女に会ったから、今度●●(友達の名前?)に紹介する。」と書かれていました。 とりあえず見なかったことにしたいです・・・。のれんに腕押しとはこの状態か、という感じです。 やはり紹介してもらった知人に相談するしかないのでしょうか。。

• pyopyo-b
回答No.4

えー・・・なんか怖いですね(汗 もうその男の方とスッパリ縁を切りたいってことですよね? 嘘ついてる!とはハッキリ言えないにしても どう考えても嘘ついてるっぽいところもありますし。 失礼ですけど、ロクな男じゃなさそうですね・・・ 突然連絡を切ったりしたら勤務先まで来た!なんてことが 無いとも言えないですし コチラも「嘘」で上手にフェードアウトもいいのでは? きっと私なら・・・ メールが来たら返すけど、徐々に返さない、返す間隔が遅い しかも「今は忙しいから」とか「今からでかけるから」とか言って メールを1,2回で終わらせちゃう それでもしつこいようでしたら最終手段 「好きな人ができた」とか メールを長々と相手したり、電話に出たりすると、やはり向こうも「またしよう」っていう気になると思うので 相手とコミュニケーションする時間を減らしていくのが一番だと思います。 どれが効果的!っていうのも無いと思うので いろいろと試してみて下さい 心配です、くれぐれも気をつけてくださいね。

misera
質問者

お礼

失礼なんかじゃなくロクでもないと思います。 私の見る目がなかったんですよね・・・逆に早い段階で気づいてよかったです。 なんとなく、断られれば断られるほど燃え上がるタイプっていうんでしょうか、そういう感じなのです。 「嘘」でフェードアウトですね。何かよい嘘があればよいんですけど。。逆に悪い女を演じてみたら男性は冷めるんでしょうか? とにもかくにもご心配および、ご回答ありがとうございました。

• honey9
回答No.2

こんばんは。 大変息苦しそうな状況ですね。 助けになるかどうかは分かりませんが わたしが取るであろう行動を書きますね。 ・ことある毎に反対意見を笑って言い放つ(深刻に答えない)    ↓ ・メールは返信を一気に減らす    ↓ ・電話はかけない、とるのを減らす    ↓ ・うそをつかれたと思ったらその場でうそと気づいてそうなことを言う ・職場でも状況を知っておいてもらう(噂好きな人の釘刺し等) 参考になるかどうかは分かりませんが^^; どうか無事に解決しますように…

misera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メール・電話はかなり減らしているのですが、忙しいからだと思って、あまり気にしていないようです。。 ことある毎に反対意見はよいかもしれないですね。なんか合わないのかな?的な感じにもっていければと思います。 嘘に関しては確固たる証拠はないので、匂わせてみようかなと思います。 それにしても、なぜバレバレな嘘をつくのか、私には理解できません。 アドバイスありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>どこまでも追いかけて行くからな。 これが引き金で、誘われるほど冷めていくので終わりにしましょう (以下電話は着拒) とか。 (やるとしたらつきまといに関する対策も進めた方が良さそう)

misera
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、追われれば・・・というのはあるかもしれません。 電話の着拒は、相手の想いがMAXな時にやってしまうと、何らかのアクションに出てくる可能性があるので怖いです。 とりあえずメールの返信や電話に出る回数は少しずつ減らしています。 相手に嫌われるのは構わないのですが、ドラスティックにやると激昂しそうなので、穏便な方法があれば・・・と思っています。