• ベストアンサー

30手前でこれから職場探し。。

長文です。似たような境遇の方や、こういう道を選んで、今はこのような考えで働いています、などのアドバイスや経験談を頂けたらと思います。 私は来年30歳(女)になります。 去年は彼氏との別れや、まもとに働かずに過ごしてきて今に至ります。 今は半ひきこもりで、土日だけアルバイトをして、たまに友人と遊んだりしていますが、ほとんどいつも家でこの先どうしたらいいのか分からずに、過去を振り返っては後悔ばかりしています。3月までは平日に短期アルバイトとして一般事務で勤務もしていましたがやはり一般事務職は自分に合わないのだと思いました。 過去というのは、4年付き合った彼氏との思い出や、転職も9年で5社をめぐり、人間関係で問題があるとストレスですぐに辞めてしまう自分が情けないことなのです。 こんなことではダメなのは分かっているのですが、前に踏み出す一歩が でなくて、ここへ書き込みました。 やはり将来は結婚もしたいですし、いい出会いがありそうな職場で働きたいとも考えると本当に簡単には次の職場を決めれなくなってきました。 社員経験は今までに2つの会社で1年少しあり、派遣を2年間して後はアルバイトです。周りの友人にはいい加減もう最後のチャンスだしどこ でもいいから社員として足元を固めるべきだと言われます。 私としては今のアルバイトで写真関係なのでまた写真に携わることで 働きたい希望は持っていますが、アルバイトが多いです。 社員として働くなら小さな会社くらいにしか働けないですし、出会いもとくになく寂しいような気もします。派遣なら大きい会社に入ることができ、たくさんの人に巡り合える可能性がありますが、安定しないこともあり、社員にこき使われます。 アルバイトなら、気楽にのんびりと働けますが、収入面で厳しくなってしまいます。 本当に自分がどうして行きたいのかがなかなか答えが出せずにもう数ヶ月たってしまいました。こんな自分が嫌いで家にこもっているとやっぱりマイナス思考のカタマリになってしまいます。 学生時代に自分を分析して将来こうなりたいという夢を持たなかったツケが回ってきているのですが。何か1つのことをやり続けてきた人は それが支えで生きていけそうで羨ましいです。 私のように、転職もまったく違う職業を転々として自分が何を目標に生きていけばいいのかわからない状態で情けないです。 こんな状況を乗り越える方法がありましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monica05
回答No.1

私は、精神障害2級です、離婚もしてて今年43歳になります。 ま、私は年が年だから恋愛は後から付いてくるものだと思っていますけど、過呼吸の発作を何度も起こしながらも5時間のバイトを3年続けてました。 やはりストレスは大きかったですが、人間関係がとてもよくてみんなで支えあうって感じでした。でもやはりドクターストップがかかって、GWが終わったら退職します。 でも、仕事はもう決まっています。特に何かができるってわけではないけれど、ちゃんと採用してくれました。何をやりたいか、今の私には目標があるからだと思います。 ここまで来るのに8年もかかりました。いろんな仕事しましたが最終的にたどり着いたのは、やっぱり接客の仕事が好きってことでした。 質問者さんは会社で何をやりたいのですか?結婚相手を探すのにいい出会いのありそうな会社がいいんですか? 本当に自分がやりたいことが固まらないと、バイトであれパートであれ社員であれ採用されるのかな?って思っちゃいました。ごめんなさい。 でもね、勇気はありますよ、こうしてこのサイトで自分の弱いところだしてるじゃないですか?実際に文章にしてみたら冷静に自分のこと振り返ることできるのではないですか? 出会いは会社だけではないでしょ?それに何かに打ち込む姿に人は惹かれるんではないかと私は思っています。 時間があるのならこのサイトなりじっくり見てみてください。他の方たちの悩みや相談を読むうちに、見えてくるものもあるのではないでしょうか?? うーん、うまく言いたいこと伝えきれない自分がもどかしいです。 ちなみに私はホテルマン、文具販売、化粧品販売、今は本やさん、結局接客業をずっとしてますね。次も販売ではないけれど、そうです。 人間関係が今までよかったので正直かなり不安です。でも楽しみでもあります。

yumeka0209
質問者

お礼

経験されたお話までありがとうございます。 新しい職場に行くのって本当の不安と期待ですもんね。 あれこれ悩むよりまずは行動なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dai-ym
回答No.2

まず職場を出会いの場と考えるのはやめた方が良いですよ。 結果として職場が出会いの場になることは多くありますが、 それは仕事をしたついでについてきたものです。 職場は仕事をしてお金を稼ぐところと割り切った方がいいですよ。 また小さな会社だって出入りの業者の人や同じビルの別の会社の人と知り合って結婚と言うパターンもあります。 両方とも友達がそのパターンで結婚しているので。 良い出会いってどこで出会うかわかりませんよ。 写真に携る仕事希望と言うのはカメラマンになりたいと言うことでしょうか? それとも今の職場が楽しいから写真関係なら楽しいんじゃないかなと言う考えでしょうか? 前者ならまずは今の関係者に色々話を聞いたほうが良いでしょう。 後者なら甘い考えです。 >前に踏み出す一歩がでなくて、ここへ書き込みました。 これは周りが何を言っても本人が進まないとどうしようもないです。 もし、もう年だしこれが最後のチャンスだと思って慎重になりすぎているのなら、そんなこと無いですよ。 今の週2回のバイトよりはまともな職場ならいっぱいありますよ。 最後のチャンスなどで無くまだまだ失敗してもどうにかなりますよ。 人間にとって失敗や挫折は悪いものじゃないです。 失敗を恐れて進まないことが一番悪いことですよ。 勇気を振り絞ってまず一歩進んでください。

yumeka0209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。職場をついつい恋愛ができる場として思いがちでした。 失敗を恐れずに行きたいと思います。