• 締切済み

大学3年です。変われない自分。どうしましょう。

2172000の回答

• 2172000
回答No.9

こんばんわ。夜遅くの投稿ですいません。他の方のやりとりなどを見て、どうしたら楽しく、どう行動したらよいのかという文があったので 参考になったらと思い書かせていただきます。  これは私の経験ですが、自分を悪く思うばかりでなく、頑張った自分を褒めてやり、色々と楽しんでみてはどうでしょうか??例えば「就職が内定した」そんな自分になにかプレゼントとして欲しいものを買うなど。また就職でも、人生でもそうですが、心からわくわくできるやりたいことを見つけ目標にしてみるといいと思います。それは仕事でなくてもかまいません。  私の目標は何歳になっても大切な人と、楽しく笑って過ごせる人生が目標です。こういった目標は、貴方の過去にきっとあると思います。もしないようでしたら、今を前向きにこれから探していけばよいと思います。目標を持たずに、公務員へ就職しても長続きはせず余計に悩んでしまうだけだと思います(民間でもおなじ)。実際学生時代に友達にいわれましたが、私も公務員へ就職しわかりました。  まずは貴方にとっての幸せをみつけることだと思います。人によって幸せの形は違います。もし見つかったら、その幸せを手にするために、努力する覚悟が出来れば、あとは行動あるのみだと思います。100の幸せを手にするためには、100に等しい行動をしなくては絶対に得ることは出来ないのですから。

hirudoid
質問者

お礼

夜分にもかかわらずご投稿ありがとうございます。 現状に甘んじるよりももう少し貪欲に幸せを見つけてみるのが大切ということですかね。がんばってみます。 公務員に就職なさっているということですが、 やはり目的意識がないときついんですねぇ。。 僕はなんとなく就職するんだったら、くびにならない公務員のほうがいくらかマシだという理由くらいしか志望理由がないのが正直なところでして、モラトリアムの延長ぐらいにしか考えてません。 そんなんで受かるわけねぇだろと思われるかもしれませんが、 とりあえず受験モードになると、ある程度モチベーションは出るんですよね。 ちっぽけな理由です、早稲田だったら早稲田という名前だけで十分なモチベーションになりました。公務員も国家公務員という名前だけで結構モチベーションは出るんです。虚栄心はあるので。 でもそうなると入ってからがつらい、というのが高校大学のパターンだったんで、やはりもう少し検討したほうがよさそうですね。 何か絶対的で理想的なもの、すばらしい幸せというものを見つける、そこからですね。 ありがとございます。